【えるえるぶらざ~ず】

2頭のシェパ達との暮らし

「さっそくのお出かけ」

2017年10月15日 | レオルー




8日の日曜日、私の実家までお出かけしてきました。
ルークのこともあったので、出かける前にレオも念のため
血液検査込みの健康診断をしてもらってこちらも問題なし。

実家に行く前にお札を納めに佐野厄除け大師へ。





連休天気が良かったのはいいんだけど、奴らにはちょっと暑かったかなぁ





今年は実家の稲かけがまだ終わってなかったのでオヤジとお手伝い。
↓姪っ子とレオ。





1日、ほぼ車中待機でご老体には応えたかと思ったけど・・・
帰宅してもいつもと変わらずで良かった


「経過と結果・・・」

2017年10月10日 | レオルー
入院予定は5日間。今回は安静にしててほしいので面会は2回しかしませんでした。
1度目は手術の次の日、緊張からなのかおしっこをしてくれないらしく排泄をさせに来院。
2度目は数日後にした貧血の数値が良くなかった時。不安であろうルークを元気づける為。
手術後貧血になるのは肯定内だったけど下がった数値が回復している途中なのか
下がり続けているのか数日後再検査することに。

27日再検査の結果、まだ貧血の数値は低いままだけど前回より回復傾向にあり、
顔つきもいいし、元気で食欲旺盛、排泄も問題なし。
なのでこの日夕方迎えに行きました。





10月の連休まで休みを取り、
その間とにかく室温を快適にして安静、よく寝られるようにと思ってたんだけど・・・
2号がレオの誕プレで買ってくれたベッドが気に入ったらしいルーク。
使うのはいいんだけどベッドで寝るにはまだ暑いらしく途中起きてはハァハァ繰り返す
なので使うにはまだ早いと畳んでみると





意地でも使いたいらしい・・・。

4日に抜糸。
そして検査の結果、悪性のものは見られなかったとの所見。
ただ数か所を病理に出し、そこにはなかったけれどそれ以外の部分に
潜んでいる可能性がないわけではないので経過観察ということになりました。
本当に悪性ではなかったのかと心配ではあるけど、
担当の先生からの「良い結果で良かったです」との言葉でひとまずは一段落です。


「ルークが・・・」

2017年10月09日 | レオルー
状況が変わったりショックもあり正直なとこ記憶が曖昧です。
なので病院の先生から言われたことも断片的なことしか覚えてないかも・・・





9月18日、お腹の腫れが気になって病院へ。
(見た目では分からないけど横になると肋骨の下あたり、くびれが出来る部分がぽっこりしてる感じ)
結果、最初に言われたのは「手遅れかもしれません。手の施しようが・・・」でした。
レントゲンで腫瘍があることが分かり、それがどこからくるものか腫瘍が大きくて
エコーでも確認出来ない。肝臓に疑わしいものあり。
貧血になっている疑いがあったけど、血液検査は異常なし。
かなり大きな腫瘍なので太い血管を巻き込んでいたり他に転移とか
とにかく原因を調べるのにCT検査をすることに。

21日、別の病院までCTを撮りに行きました。
19cm×20cmの大きな腫瘍。脾臓からでした。
太い血管を巻き込んではいなく、エコーに映った肝臓の画像も明らかにしこりとかではなく
加齢によるものではないかとのこと。摘出も可能。
掛かりつけの病院に結果は送ってあると言うので手術希望の連絡をすると
日程、医師等の段取りをしていてくれているところだったらしく明朝一番に手術をすることに。
ただ摘出しても長くて余命半年、短ければ1週間。悪性の確率が高いのは変わらず。
それでも今出来る事は腫瘍が破裂する前に取ってしまうこと。可能なら去勢もとお願いしました。

22日、9時に病院へ行き術前の検査をし10時半開始。
14時半過ぎに無事終了。麻酔も覚めて術中も術後も安定。去勢済み。
5キロもあった腫瘍。大きかったのでお腹もかなり切ったみたい。
最悪取り出さず閉じなければならないくらいの。
内臓も圧迫されてたはずなのに排泄も問題なかったし食欲も変わらずだったし走り回ってたな・・・。
見る限り転移らしきものは確認できず、腫瘍も血の塊でこちらは病理検査。
あとは検査結果次第。
破裂の緊急性の回避は出来たけど悪性の血管肉腫の確率って圧倒的に高いから悪い方に考えちゃう。
信じられないような信じたくないような。

「レオ12歳になりました」

2017年10月05日 | レオルー
オヤジと2人きりの生活が続き・・・隠居生活に片足突っ込んでる状態のレオママです

先月のことですがレオ、12歳を迎えることが出来ました





最近隣の市にある公園のドックランにたびたびレオだけ連れて行ったりしてます。
昔に比べるとかな~りまったりしてますが(苦笑)
年齢の割に見た目も動きもまだまだ若いレオです