風とともに 日々悠々

”悠久の今”を大切に!

早春の花 サンシュユ

2017年03月18日 | 花・木

サンシュユ は別名 春黄金花(ハルコガネバナ)ともいうそうです。

4年前、引っ越してきた今の家には何も緑がないので、なにか木が欲しいと言ったらG爺がヤマボウシの苗があるからと持って来てくれました。

ところがもらってから4年経っても全然花も付かない。

種を植えてから12年も経っているのです。

これはもう持って帰ってもらおうと思ったところ、花が咲いたのです。

白でなくて黄色??

何?これ?

G爺もずっとヤマボウシと思っていたそうで驚いていました。

≪サンシュウユ≫だったなんて!

12年も経っているのに。

数えるほどしか咲いていませんが、サンシュユですね。

急に愛おしくなりました。大事にしよう!って。

来年はもっと花がつくかな。

 

こんなにきれいに咲いている写真をみつけました。

きれいですね。

 


最新の画像もっと見る