ちょい悪ジジイのリタイア日記

リタイア初心者が日々思う事、昔話、旅行記、etc

☆※初孫天使シリーズ※☆※

2007-02-20 09:30:57 | Weblog
じいじはお疲れで昼間もお寝んねしてました。康介ママから嬉しい写メがきました、なんとなんと康介君6ヶ月で8,5キロ、身長70センチになりました!すごーい!嬉しいな!子供の発育には本当に驚く事ばかりですね!

夕方その8,5キロになった康介君がパパに抱っこされてママと三人でやってきました。ニコニコ笑いながら、「うおっー、きゃー、あーあー!」とやけにハイテンション。じいじとは3日ぶりの再会にもかかわらず物凄い歓迎です。よかったな頭の回路がしっかり繋がっていて此の人は僕の大好きなじいじであると言う判断がもう一瞬で出来るようになった。よかったよかったもうじいじは安心して仕事にでかけられますよ。

「夕方お腹のすいたのが伺います」とメールをもらっていたので、いつもの通りばあば・じいじはおお張り切り、たまねぎを細かく切りフライパンであめ色二なるまでいためる、挽肉に玉子塩、こしょう、なんだらのコウシン料(企業秘密)アハッハ、

ボールの中で肉に粘りがでるまで必死に練りたおす(ここが肝心)つなぎに片栗粉または小麦粉を少し入れさらにこねまわす、冷たい!フライパンごと冷水で冷やしておいた先ほどのたまねぎを加えてまたねると、大体できあがり。

あとは形を整えてフライパンで焼くのだが、これも一工夫両面か焼き色がついたら皿二載せ3,4分マイクロウエーブ(電子レンジのことだが、外国ではこういう、)(要らない豆知識、チンでいいのだ!)でチンする。これは皆さんお分かりのようにハンバーグの真ん中が良く焼けず「中が焼けて無いじゃん!」と文句を言われたくないひとはやってみよう(これお勧め)


チンからとりだしたハンバーグを溶き玉子にくぐらせフライパンに戻しそこにケチャップとソースで作ったものを掛け更に弱火で煮込むのだあああー疲れたまあこれでじいじ風の美味しい昔良く食べたハンバーグの出来上がりである!!

もっとも段取りはばあばが全部やったけどね!たまねぎのみじん切りじいじは苦手!調味リョウも分からん、皆ばあばの演出ですよ、本当のことを言うと!

クリームシチューはばあばが昼間からコトコトストーブの火力で作っていたらしいじいじは目撃していないのでかけない、でも美味しかったね。

こんなに苦労したのに康ちゃんは食べられない!ばあばの作ったシチューをママがすりつぶし食べさせるとチョーダイチョーダイと手を出し、お口でお出迎えパクパク良く食べる!勿論食べさせる権利は作ったばあばである。ああーあ!

じいじは食後のパパの擂ったりんごのジュースをやったのだが、あまり御気に召さず半分しか食べてもらえませんでしたね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆出張帰り☆ | トップ | ☆※初孫天使シリーズ※☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿