ちょい悪ジジイのリタイア日記

リタイア初心者が日々思う事、昔話、旅行記、etc

☆江戸東京博物館☆

2015-12-06 06:10:27 | ☆初孫天使シリーズ☆

東京都江戸東京博物館は、江戸東京の歴史と文化をふりかえり、未来の都市と生活を考える場として平成5年(1993年)3月28日に開館しました。高床式の倉をイメージしたユニークな建物で、開館以来、東京を代表する観光スポットとして、多くのお客様にご来館いただいております。

常設展は、徳川家康が江戸に入府してから約400年間を中心に、江戸東京の歴史と文化を実物資料や復元模型等を用いて紹介しています。さらに、1階展示室で開催される年5~6回の特別展に加えて、講座や体験教室など様々な活動を展開しています。

東京の新しい文化創造の拠点として、また皆様の憩いの場として、大いに活用していただけることを願っています。

(HPより)

かわいい~!!真希~!!

「棒手振り」と言って、天秤棒で商品を担ぎ売り歩いた

寿司など、江戸時代のファストフードも、このスタイルで!!

昨日はさ、康介君、真希、ママとで!

「江戸東京博物館」へ、おでかけしたんですって!!

今年の3月に、リニューアルオープンしたんですってよ!!

たとえば、北斎の「画室」を再現したとか、

棟割り長屋をさ、いままで2軒を5軒にしたとか!

じいじ、ばあばもさ、10年前ぐらいには、一回いったことがあります!

康介君たちはさ、初めてですので、けっこうおもしろかったらしいですよ?(笑)

江戸時代の町並みやらさ!!

「けっこう、こまかく、再現されているところが、おもしろかったよ、じいじ!」

こんな感想でしたね!?(笑)

 

お客さんは「真希」で~す!

人力車にも真希がお客さん!!

おみやげですね、金平糖に、飴~!!

ということで、おみやげ持参で夕方ご訪問いただき!(笑)

ばあばが、いそいで作った「クリームシチュー」でお腹をいっぱいにしての!!

ゲーム三昧をして~!!

真希がじいじの、スマホゲーム!

康介君はばあばの、タブレットゲーム!!

8時半過ぎに、ハイタッチで「バイバイ~!!おやすみ~!!」

大騒ぎの帰宅!!

真希は「じいじと、お風呂にはいりたい~!」と、すこしぐずりましたが!

「寒いから、頭が濡れて帰ると、風邪ひくから、お家でね」と、ママが言う!!

じいじとお風呂でさ、ふたのしたに隠れて「どこかな~??真希いないな~?」

これを、やりたかったんでしょうね!!(笑)

いつまで?こんな可愛いことを、言ってくれるのかな~??


昨日のランクは

 

ブログの開設から 3,469日

 

 

 

無料フォト

写真を編集

12月5日のアクセス数

  • 閲覧数513
  •  
  • 訪問者数79
  • 順位:13,086位 / 2,330,798ブログ中 (前日比)
いつも「ありがと!!!」
 
今日は朝練で~す!!
 
さむそう!!
 
今日も3周目標!!
 
ほんじゃ、また!!
 
AB
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆だ~れだ?(笑)☆ | トップ | ☆さむい朝練で~す!!☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿