Yの雑記帳

山歩き、MTB、天文、写真など、
興味あることについて、つづってみます。

試練と憧れ 剱岳登山Part2

2013-08-05 04:19:45 | 日記
私自身、今週2回目の剱岳登山です。
今回は、従兄弟と一緒に登りました。
お互い剱岳の地元の上市町出身と言う事もあり、子供の頃からの憧れの山でした。
是非連れて行ってとの依頼があり、今回の登山となりました。
従兄弟は小学校での立山登山以来の登山との事で30年位ぶりですので、果たして何処まで行けるか、乱暴的な登山ではと感じつつも行ける所まで行こうと言う了解のもと午前3:45分に出発しました。
今日の空模様は、朝6時位から晴れてくる予報で、何とか雨に遭わなければラッキーと言った所です。
尾根への取りつきからいきなり急登りが始まります。10分位でようやくなだらかな傾斜になり、ほっと一息です。
1600m 5:18通過

ガスっている。

視界が開け、剱の雄姿が見えてきた。
7:00早月小屋到着 ここまで3時間15分 

朝食を取り、出発

小屋を俯瞰 

2600m付近の雪渓

剱岳の岩肌

飛行機雲?

2800mを超えて鎖場が増えて来ました。


別山尾根との分岐まで来ました。

10:10 山頂到着 6時間20分で来ました。

遠くに世界遺産の富士山が見えます。感動 

記念写真 山頂は日差しがあり暖かい

源次郎尾根?に人影が見えます。

11:00下山開始

鎖場を通過する。

2800m付近に変わった岩を見つけた

上市町の町制60年記念登山の一行、知り合いの方がいらしゃたので挨拶を交わす。
17:02無事に馬場島へ到着

健闘をたたえ握手を交わす。

PM5時無事に登山口の番場島に戻って来れました。初めての登山?にしては上出来です。良くやったと褒めてあげたい。キャンプ場の水場でシューズやストックを洗った後、帰路につきました。お互いの住む富山市までは1時間、早く帰って冷たいビールを飲むのが楽しみです。
※本日の登山で消費したカロリーは、なんと4,444kca、登山はダイエットにもってこいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (Tanabe)
2013-08-05 07:33:20
無事登頂されたみたいでよかったです。
同行者の方は、初登山?で早く良いペース登られたんですね。凄い。
劒岳登山、お疲れさまでした。
返信する
晴れて良かったです。 (管理人)
2013-08-06 05:29:18
Tanabeさまコメントいただき、ありがとうございます。
しばらく不安定な天気が続いていましたので、ダメ元
で行ってきましたが、結果が良くてラッキーでした。
今回も筋肉痛になりました。なかなか足は強くならないものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。