YOU-PROJECT BLOG

う:産む

う:産む

あ:案を練る え:選ぶ い:行く お:応答する う:産む
これは、劇場制作時代に編み出した仕事の分け方です。

い、と、おは、分かりやすいと思います。
行く必要のある仕事と、電話やメール、手紙などの仕事です。

案を練るとは、仕事を細分化して、自分に対してマニュアル化することを言います。
選ぶとは、どの仕事をどの順番でやるか考える、ということです。
そして「産む」とは、 深く考えて創造的な仕事をしないといけないものを言います。

とりあえず、演劇の仕事って多岐にわたるので、出た順にタイトルだけ小さなメモ用紙に書いて貯めていました。それからそのメモに「あ」をして、「え」の作業をして、という感じです。行かないといけない仕事はまとめて、応答もまとめてやっていました。

今、よく考えると「産む」仕事ばっかです。でも作業化できないと思い込まず、例えば小説なら7回校正すると決めて、その順番だったり、資料を読む順番だったりを決めて行っています。

ちなみに、着る服を選ぶのが面倒で、着る順番やコーディネートを1ヶ月分考えたりしたのですが、意外と時間がかかり、でも楽しかったりします。

産む仕事も楽しいです。


Tomo Matsuura
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「演出者の目」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事