そのあと、徳島へ行った帰りにも、私のインサイトをSさんに運転してもらった。
自分の車の助手席に乗ることなんてないので、のんびり出来るのが不思議な心地よさだった。
私が運転していて、エアコンを入れていたころは17だった。
エアコンを入れなくなって19くらいだったのに、琴平と徳島へのドライブで22.8まで伸びていた。

助手席から喜んで写メを撮らせてもらう。
ガソリン入れて130キロ、まだ満タンで、この時点での写メは22.2だったが、このあと22.8まで伸びていた。
「ブレーキ」「アクセル」「総合評価」別にリーフが出るが、運転を変わってもらったSさんは、全部の評価がよかった。
ゆっくり発進し、止まる前にはわざわざニュートラルに入れて、酔わせてはいけないから…と、じんわりブレーキを踏む。
私なんて、面倒なのでいつもエンジンを入れてから到着まで、バック以外はドライブモードに入れたまま。
私はいつも、「アクセル」評価がよろしくない。
発進時にアクセルを踏み込む癖があるので。
〝今は、燃費悪くないし、それにこの車はアシストが効くし…。発進で速いのは気持ちいいじゃん〟と思ってしまう。
エコ運転でどこまで燃費は伸びるのか、興味はあるけど…。
Sさんも「この車をそんなに運転する機会はないけど、エコ運転で30くらいまで意地で伸ばしてみたい気になる」と話していた。
「貸してあげるわ」と言うと笑っていたが。

ガソリンメーターもかなり減って気温は19度。
私が運転したら、どんどん燃費は悪くなり、やっぱり20まで落ちてしまった。
息子のミッションのBMWでさえ、16とか17は伸びると言うのに…(泣)
そして、このところの統計調査。

ガソリン入れてから288キロ走って、気温は12度。
19・4しか伸びてない。
近い距離を、ちょこちょこ走るものだから燃費は悪い。
ついに…ガソリンが半分に落ち、燃費は17・8に。

新型プリウスに乗っている別のSさんに聞いてみたら、「夏、エアコンを入れて燃費は20ちょっとかな?」と言う話だった。
ちょっとそれは悪すぎないかな? とは思ったけど、やっぱりプリウスの方が馬力はあるし、わずか15万円高だっただけだし。
半年納車を待ってでもプリウスにすればよかったかなぁ

「何に乗ってもあかんでー。おかんはスピード出すもん」と息子に言われるのだけれど。