週末専業主夫は見た!たま~に妻も見た!

一家4人社宅暮らし 週末専業主夫とその妻の徒然に書き綴るブログ 

共同制作2

2006年11月29日 | グルメ
先日の土曜日娘とコロッケなんぞ作ってみました。私の母がよく作ってくれたジャガイモとタマネギとひき肉のシンプルなコロッケです。平日は、とてもじゃないが妻もいちから作る時間もないし、極力油ものを控えてもらっているので、めったに食卓に出てこないメニューです。スーパーや肉屋の80円くらいのコロッケでもよかったんですが、80円のものを一から作る手間と、どうやって作るかを教えたくて一緒に作りました。

 ジャガイモを皮から湯がき、タマネギとひき肉を炒めるところまで順調だったのですが、娘にジャガイモをしゃもじで潰させて たまに様子を見ていたんですが、
明らかにジャガイモが減っているのに気づきました。ジャガイモの香りに辛抱たまらんかったのか、つまみ食いを超高速スピードで繰り返していました。(少しジャガイモの量が多かったので調度よかったのですが)その後、成型してパン粉をつけるところまで一緒に作業しました。揚げたてのコロッケは予想以上にうまくできて皆満足してくれました。娘も自分で作ったことがうれしかったのか3個も食べて大喜びしてました。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠征 | トップ | 順番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ (古市の遊び人)
2006-12-02 08:38:22
コロッケ美味しそう!何と言っても家庭で作るコロッケの味は最高!
何でもカンタンに手に入る世の中だからこそ自分で作るのに意義があるような気がします。そういえば巻き寿司も長いこと家で作っていないなあ!
返信する
Reコロッケ (主夫!)
2006-12-03 21:51:40
今度お邪魔するときは 是非手巻き寿司お願いします。
返信する

コメントを投稿