車いすダンサー よしこの日記

車いすダンサーよしこの日記にようこそ!!

車いすダンス日和が続く

2008-05-20 20:29:30 | 車いすダンス関係
今日は風が強いですね。
飛ばされそうです。皆さんも気をつけて下さい。
昨日は川崎先生のレッスンでした。
いやいやのっている時というのは新しい発見が続くものです。
レッスンの中で先生に言われた事でひと山越えられそうなのです。
ずっとここ二年ほどずっと出来なくて謎だったのがコネクションを受け止める時の自分の身体の保ち方でした。
リーダーさんに与えられた力を逃げないように身体に伝えるのがどうにもわからなかったのです。
どこに意識を持っていけば良いのか???
腰や背骨や肩甲骨やいろいろな場所に意識を持っても無理だったのです。
それが昨日ここに意識を集中してと言われたところは今まで思った事のないところでした
それはどこだと思いますか?
実は足の膝から下だったのです。人によって感じ方は違うので全ての人がそこに意識を持っていき出来るようになるとは思いません。
でも言われてみればテンションは下から来るもの。車いすに乗っていても変わらないんだと実感しました。
そこに気がつくのが川崎先生のすごいところですね。
コネクションだけでなく、足からのテンションで姿勢が保てるので上半身が 開放され、とても踊りやすくなりました。
回転もウィリーで何回転も連続するのがかなり楽なのです。
レッスンを忘れず、これを生かした踊りをしたいと思います。
上信越大会に出られる方はいますか?身体に気をつけて頑張っていきましょう!!ではでは。

読み終わったらプチってしてね
にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車いすダンス日和 | トップ | またまた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コネクション? (Tsuyoshi)
2008-05-21 01:04:21
ごめんなさい。コネクションが理解できませんでした。ただ、色々な局面で、自分では理解不能になった時、誰かのアドバイスで、打開されることってありますよね!ちょっと目先を変えるとか、些細なことでもわからなくなった時、ちょっとした一言などで解決するんだから不思議なものです。先生の高度なアドバイスは、よしこさんには欠かせないものですね。
返信する
コネクションとは? (よしこ)
2008-05-24 12:21:48
Tsuyoshiさんいつもコメントありがとうございます。
貴方のコメントに本当にいつも励まされています。
コネクションとは、ダンスを踊る時にリーダーさんからつないだ手を通して与えられるサインの事です。
次にどこにいくのか、どういうステップなのかが、手を通して伝えられてきます。それをパートナーは上手く受け取る事で、つながりのあるダンスを踊る事が
出来ます。
目には見えないものなのですが、それがスムーズにできてお互いの力を利用することで、ステップにスピードがでたりするのです。
返信する
そうなんだ (Tsuyoshi)
2008-05-24 23:15:40
あまり知らないのにコメントなんかしてどうかなって思いつつも、ついついコメントしています。迷惑なのかなともおもいつつ。でも、いろいろ見ていくと、素人にとっても面白いです。(などど言われて心外かもしれませんが。) コネクションの件、携わらない者にとってあまり知り得ない部分なので、こんど車いすダンスを見る時に一段と興味がわきます。ぜひ、このような普通では知り得ない事も教えて下さい。車いすダンスに対する興味が一段と深まります。
返信する
私も初心者 (よしこ)
2008-05-25 12:12:01
私もまだまだ初心者なのです。だから、こうして説明しててもあっているのかなと不安になりますが。。。
コネクションはとても難しいもので、私の中では身体で感じるものなので、言葉ではなかなか表現できないものです。でもそうしたことを知っていて見ると、興味深いものになると思います。
返信する

コメントを投稿