見出し画像

yoshikazu blog

能登半島復旧が遅い理由は、地理的な要因ですがかなり復旧していますが全く復旧していない訳じゃ無い。

能登半島復旧が遅いと言う人能登半島って南から入るしか無くて起伏も激しく道路の隆起沈降地割れに土砂崩れで道路を通れる様に復旧しながら進めて行く以外無いんです。

未だ避難所に2000人以上居ますが通電も通水もほぼ完全復旧していますのでね。

一月で電気9割復旧水道もほぼ完全復旧状態ですのでね。
能登の復旧阻む「断水」 過去より目立つ“遅れ” 宿泊も再開できず…入れぬボランティア【武居信介の防災学】|日テレNEWS NNN

能登の復旧阻む「断水」 過去より目立つ“遅れ” 宿泊も再開できず…入れぬボランティア【武居信介の防災学】|日テレNEWS NNN

2024年元日に発生した能登半島地震から3か月あまり経ってもインフラの復旧がなかなか進まず、水道に関しては3月末の時点でも約7860戸で断水が続いており、被災者の生活に大...

日テレNEWS NNN


能登半島地震4カ月 遅れた電力復旧 道路寸断、断水、さらに電力会社の現場連携が不十分

能登半島地震4カ月 遅れた電力復旧 道路寸断、断水、さらに電力会社の現場連携が不十分

能登半島地震の発生から1日で4カ月となった。大規模な停電の復旧へ全国の大手電力会社が応援を派遣したが、約9割復旧するまで約1カ月かかった。1週間前後で同じ程度…

産経新聞:産経ニュース

避難所の人は、確実に減っていますのでね。
仮設住宅の建設が遅いと文句言っているメディアが在りますが土地の確保に建設業者の宿泊施設も無い状態でやっているのでね。

東日本大震災と比較しても駄目ですのでね。
陸奥地域沿岸部に被害が集中出羽地域や陸奥の内陸部から通れたでしょう。

能登半島って半島ですので道路を通れる様に復旧しながら進めるから遅いんです。
能登半島地震の避難者はなぜ減らない?地震大国ニッポンの復興を遅らせる「最悪の逃げ口実」とは

能登半島地震の避難者はなぜ減らない?地震大国ニッポンの復興を遅らせる「最悪の逃げ口実」とは

発生から半年が経過した能登半島地震において、石川県内の避難者数が7月1日時点でなんといまだに2086人もいるという。先進国の中では、被災者がこのような形で半年も紛争地...

ダイヤモンド・オンライン

スマートフラッシュの記事ですが現在の状況と震災直後の状況を混ぜて書いていますのでね。
現在避難所に居る人は、仮設住宅の入居待ちの人と住宅再建中の人が多いんです。

店舗が潰れたから何も買え無いや避難所の弁当支給が一食と言っても物流機能が復旧していますのでね。

避難所でエコノミークラス症候群で高齢者が死亡は、震災直後に多く出たんです。

自宅生活していて避難所に弁当を車で取りに来るその燃料は、どうしているんだ?😓
ガソリンスタンドが再開しているんだよね。

仮設住宅の申請は、一世帯一回ですが半壊以上の判定受けた人は、仮設住宅入居待ち状態ですのでね。
申請は、一世帯一回ですが順番待ち状態で仮設住宅入居申請不受理と言う事ではありません。

そもそも珠洲市だけ取り上げて弁当支給が食中毒予防で1日一回で保冷車で配っていないと言っているがマヨネーズ使ったコールスローや生野菜マヨネーズは、腐らないし生野菜は、1日や2日で腐らないんですけどね。
そもそもマヨネーズは、腐らない腐敗細菌殺菌作用が在りますのでね。

そもそも避難所は、自治体の運営ですので政府批判に使うのは、問題ですのでね。

仮設住宅も避難所の運営も国じゃ無くて自治体が行う物ですのでお金が足り無ければ珠洲市が此れだけ支援してと石川県通じて国に申請すれば直ぐに予備費から出ますのでね。

スマートフラッシュの記事を書いた人マヨネーズは、腐らない生野菜は、1日や2日で腐らないと言う事を理解していないしね。

仮設住宅入居の申請は、自治体珠洲市は、被害が大きいので仮設住宅入居待ち状態ですし全壊判定受けた家屋が全く住めないと言う事は、ありません補強しながら直す技法も在りますのでね。
倒壊していない限り家屋の修復は、可能ですのでね。

全壊判定と言うのは、居住機能が完全に喪失で修復不可と言う事ではありません。
修復不可の全壊も有れば修復可の全壊も在りますのでね。

仮設住宅入居申請は、自治体の制度で避難所の運営も自治体が行う物ですのでね。
仮設住宅の建設も自治体が行う物ですのでね。

自治体の責任と政府の責任を混同していますのでね。
「絶望です」避難所でついに死亡者も 弁当は1日1食のみ、住民の直訴を市長が遮り…能登半島震災から約7カ月、現地が明かす行政の怠慢 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

「絶望です」避難所でついに死亡者も 弁当は1日1食のみ、住民の直訴を市長が遮り…能登半島震災から約7カ月、現地が明かす行政の怠慢 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]


水道の断水および復旧の状況

水道の断水および復旧の状況

水道の断水および復旧の状況

七尾市



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事