きょうこそ一歩

教師江口儀彦のプロへ向かって教師修業の足跡

「伝統的和食の良さ」の授業

2006-11-30 00:23:04 | Weblog
TOSS-LAND / 総合的学習の時間/食育/高学年


「伝統的和食の良さ」の授業

 世界では和食の良い面が注目されているのだが、日本では和食が次第に廃れ、洋食化の一途をたどっている。
 食は生活の基本を作る大切な文化である。日本の伝統文化である和食の良さ、世界が認める和食の良さを、日本の子どもたちにも伝えていかなければならない。

発問1 何の写真でしょうか。

アメリカの「寿司バー」の写真である。挙手で答えさせる。よく目にする旗なのでよく知っているはずである。
説明1 アメリカにある寿司屋の写真です。アメリカでは、「寿司バー」とよんでいます。

発問2 このような寿司バーがアメリカには何軒くらいあるでしょうか。予想してノートに書きなさい。

 ヒントを与える。 「ちなみに日本にマクドナルドハンバーガーは、約4000件あると言われています。」答えは、「7000件」。
指示1 どうして寿司バーがこのように流行っているのでしょうか。理由をノートに書きなさい。
TD>

○ 美味しいから。
○ 健康にいいから
○ かっこいいから
説明2 今から、40年前のことです。アメリカでは、高血圧、糖尿病、心臓病などの病気が増えました。病院代がかかりすぎて、アメリカの予算が無くなってしまうほどです。そこで、2年間にわたり、200億円をかけ、3,000名を超える医療関係者に話を聞いて病気の原因を調べたのです。原因は何だったと思いますか。
/TR>


 


説明3 アメリカ民主党の代表両候補ジョージ・マクヴァガンが調査結果を報告しました。5000ページにわたる調査報告です。
「マクヴァガンレポート」は「諸々の慢性病は、肉食中心の誤った食生活がもたらした《食原病》であり、薬では治らない」とし、更に「われわれはこの事実を率直に認めて、すぐさま食事の内容を改善する必要がある」と述べています。
そして、レポートには「最も理想的な食事は、伝統的な日本人の食事である」と書いてあるのです。
このレポートは世界中に広がりました。成人病という重大な病気に悩んでいた世界ですぐに日本食はブームになったのです。


 


説明4 アメリカ民主党の代表両候補ジョージ・マクヴァガンが調査結果を報告しました。5000ページにわたる調査報告です。
「マクヴァガンレポート」は「諸々の慢性病は、肉食中心の誤った食生活がもたらした《食原病》であり、薬では治らない」とし、更に「われわれはこの事実を率直に認めて、すぐさま食事の内容を改善する必要がある」と述べています。
そして、レポートには「最も理想的な食事は、伝統的な日本人の食事である」と書いてあるのです。
このレポートは世界中に広がりました。成人病という重大な病気に悩んでいた世界ですぐに日本食はブームになったのです。

 


説明5 伝統的な日本食とは、野菜中心の食事なのです。
① 精白しない殻類(玄米や麦ご飯)
② 季節の野菜
③ 海草
④ 小さな魚介類
を食べると良いと言われています。肉はできるだけ控えた方が良いそうです。

 


発問4 それでは、今から見せる日本食は、マクバガンが健康によいといった食事にあてはまるでしょうか。

「すき焼き」「納豆」「みそ汁」「ブリの煮付け」「肉じゃが」「ほうれん草のおひたし」「トンカツ」「湯豆腐」の写真を順に提示し、ノートに○×を書かせていく。
「すき焼き」「ブリの煮付け」「肉じゃが」はマクバガンの提唱する食事には当てはまらない。「すき焼き」や「肉じゃが」は肉が使われているからである。また、魚料理も時々食べる分には良いができる限り「小魚」が良いと言われている。
 一つ一つ説明を加えながら答え合わせをしていく。

 


発問5 それでは、大ブームの寿司。体に良いとブームになっているのですが、マクガバンが健康によいといった食事にあてはまりますか。

 


説明6 あてはまりませんね。これから、伝統的な日本食がどんなものか、どんな良さがあるのかを勉強していきます。



TOSSランドへ。




- (C)TOSS 江口儀彦 All right reserved. -
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
---このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。---
 リンクについてもお問い合せください。




1年生に国旗の良さを教える

2006-11-05 06:55:39 | Weblog
TOSS-LAND / 学活/低学年


1年生に国旗の良さを教える

1年生音楽の共通教材に「日のまる」がある。一年生は、世界は国という単位に分かれていて、それぞれの国には旗があるということを知らない子どもも多い。ましては、日本の旗が、太陽をかたちどったものであることも知らないし、朝日のイメージであることも知らない。それぞれの国の旗が必ずしも何かの絵とは限らず、色のイメージなどで作られていることも多いが、1年生にわかりやすいように物を象徴にしている国旗を取り上げることにした。
 音楽で「日のまる」を歌った日の道徳でする授業を計画した。

1 世界に国旗があることを教える
発問1 どこの国の旗でしょう。

(アメリカ合衆国の旗を提示する。)
挙手で答えさせる。よく目にする旗なのでよく知っているはずである。
説明1 そう。アメリカです。世界中の国は、自分の国の旗を持っています。それを国旗といいます。

子ども達に「こっき」と言わせる。


 2 それぞれの国旗には意味があることを教える
説明2 日本が、ここ。ここからずーっと行ったところに「ブータン」という国があります。

世界地図でブータンの場所を見せる。。

発問2 これがブータンの国旗です。ブータンの国旗は、何の絵でしょうか。。


説明3 ドラゴンです。ブータンでは昔からドラゴンが守り神でした。だからドラゴンを国旗にしました。。


説明4 ここがカナダです。
地図で、カナダの場所を見せる。

発問3 カナダの国旗は何の絵でしょうか。
答えは、「カエデ」である。カナダの国の木が「カエデ」である。

発問4 マケドニアの国旗は何の絵でしょうか。


マケドニアは、国を照らす太陽の絵である

3 日本の国旗の意味を教える

指示1 日本の国旗はどのような絵でしたか。机の上にある四角い紙に書いて見ましょう。。

机上に配った四角い紙に、旗を書かせる。色鉛筆を使って、できるだけ本物そっくりに書くように指示する。私のクラスでは、ほとんどの子どもが赤鉛筆で丸を書いた。わからない子も、他の子の絵を見て、結局全員が書き上げた。
発問5 全員正解。では、日本の国旗は何の絵でしょうか。。


説明5 日本の国旗は「日の丸」といいます。「日」という漢字は、太陽のことです。
日本の国旗は太陽の絵なのです。。


発問6 朝の太陽か、昼の太陽か、夜の太陽か、いつの太陽だと思いますか。。


説明5 日本の国旗は「朝日」なのです。お昼の太陽は、だんだんしずんでいきます。夕方の太陽はまもなく地面の下に消えてしまいます。日本の国旗は朝日なのです。朝日は、今から昇る太陽です。どんどん明るくなっていきます。世界の中で「朝日」を国旗の絵にしている国は日本だけです。今から、150年前にフラスンスが日本の国旗を別の旗にして欲しいといって。日本の国旗がすばらしいので売って欲しいと言ってきたのです。だけど、国旗を大切に思っていたので国旗を売ることはありませんでした。




TOSSランドへ。




- (C)TOSS 江口儀彦 All right reserved. -
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
---このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。---
 リンクについてもお問い合せください。