吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

助っ人外人フィギュアがイイネ!

2012-10-02 23:13:06 | 日記
ジョージアのブラックコーヒーをコンビニで買うと、オマケに懐かしのプロ野球助っ人外国人フィギュアがついてくる!

・・・っていうキャンペーンがあったのです。

早速サイトを見たのですが、これがなかなかよい!

バース、クロマティ、ブライアント、デストラーデ、なんていう、80~90年代に活躍した名選手がズラリ!

おっさん世代直撃!

ワタクシ、普段はこういうのに踊らされないのですが、これだけは少し興味が出てしまって、早速コンビニへ行ってみたのでした。



ワタクシが買って来たのが、デストラーデ(西武)、ブライアント(近鉄)、パウエル(中日)の3選手!

(買う前にどの選手のフィギュアが入ってるかわかるようになっていました)

このテのフィギュアにしては珍しく、ちゃんと顔が似てます!

すばらしいクオリティ!



デストラーデは西武黄金期に活躍した選手で、あの秋山・清原とAKD砲と並び称されたスイッチヒッターのスラッガー。

日本での活躍の後、メジャーリーグへ移って、新興球団のフロリダ・マーリンズで4番を打ったんですよね。

アンチ西武だったワタクシですが、この人のあまりにもすごい打撃は好きでした。

メガネで無表情なところも、どこかストイックに見えたもんです。

ブライアントは、とにかくホームランをバカスカ打つ選手でしたね!

関西のオールドファンなら、未だに強烈に覚えているはずです。

1989年、宿敵西武とのダブルヘッダーでの4打数連続ホームランは、友達とテレビで見ていて最高に盛り上がったものでした!

東京ドームのスピーカー直撃認定ホームランとか伝説は数知れず。

エディ・マーフィーそっくりの顔も印象深く覚えてましたが、その再現度がおみごと!



パウエルは、前2人と比べると、成績や印象の面では1段落ちるイメージでしたが、3年連続首位打者なんかやってたんですね。

その直前にいたゲーリーという選手が好きでしたので、ちょっと残念だったのですが、当時は中日ファンだったことを懐かしく思い出しつつ購入。



そして、これだけは言っておきたいのですが、ユニフォームがいずれも昔の方がよかったよなあ、と思うのです。

近年のユニフォームより、絶対昔の方がカッコいいのが多かった!

西武は今は濃紺カラーですが、この頃のライトブルーが他にあまり例がなくステキでした。

オレンジとグリーンというサブカラーの選び方も秀逸。

そして、近鉄のこの3色ユニフォームは傑作だったと思います!

白地に赤と紺という、オーソドックスなカラリングですが、デザインの独自性で唯一無二の、しかしそれでいて奇抜過ぎない絶妙なところにまとめたところがすばらしい!

中日のユニフォームは、そのまんまメジャーのロサンゼルス・ドジャースのユニフォームの丸パクリですが、さすがのカッコよさ。

これ以降、何度かユニフォームのデザインが変わりましたが、やはりこれに敵うものはなし!

総じて、近年のプロ野球のユニフォームは、デザインがコロコロ変わるわりにセンスのいいのがありません。

今、カッコいいユニフォームって、カープのビジター用の赤い奴くらいじゃないでしょうかね。



で、さて、Tシャツ界でプロ野球と言えば、あのブランドさん!

「自打球職人」さんに早速このフィギュアのオマケのことをお知らせしましたら、すぐに買いに走ったそうで、やはり3選手をブログにて紹介されてました。

先を越されてしまったので、今回の日記では、自打球さんに敬意を表して、タイトルを同じにしてみましたよ!

パクったとも言う!

さあ、自打球さんはどの選手のフィギュアを選んだのか、早速見に行ってみてください!



それにしても、この企画、なかなかすばらしかったのですが、まだまだ印象深い外国人選手は数多い!

とりあえず、今回は全球団ではなかったので、次回があるなら今回選ばれなかった球団からも、ぜひ選んでいただきたいところ!

同業他社だからって、ヤクルトスワローズの選手も、シカトしちゃダメです!

個人的にはホーナーがいいな。

あと、オレンジ色が鮮やかだった頃の日本ハムからウィンタースとか。

第2弾、第3弾に期待してます!

あ、それと伝説のダメ外人フィギュアなんかも作ってほしい・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念! 勝ててなかったナゴ... | トップ | 10月はさびしいなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事