吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

【デザフェス36】2日間の様子

2012-11-12 22:37:58 | 日記
デザフェス36、2日間を振り返ります!



今回のナゴヤ堂ブース写真。

前回、5月のデザフェスからこの形になったわけですが、今回はさすがにブースを組むのが多少は上手にできました。

5月は開場に間に合わなかったですからね。

開場時刻の11時に、まだ思いっきりダンボールとか通路に出しっぱなしで、早速スタッフの方に怒られましたからね。



初日のワタクシの格好。

新作の「人生高速」Tシャツを着るなら、アロハはやはりこの「The Bus運転手さんアロハ」しかないでしょう。

緑と白の組み合わせがバッチリ!

バスの運転手さんのアロハと高速道路標識のTシャツですので、ネタの相性もいい感じ!

ネタTポッドキャストでは、ハナイチくんに


「もしかして、アロハに合わせるためにTシャツデザインしてんじゃないでしょうね?」


とか言われましたが、コレの場合は標識がこの緑色なんだから仕方ないの!



2日目はこう。

もう一方の新作「ポイントカード」Tには、「ホットソースアロハ」

コチラは色の組み合わせだけで選びました。

先生! ばんたびトイレにカメラを持ったおじさんが!



おなじみの缶バッジコーナー。

ハワイ土産のチョコレートの箱にゴチャゴチャにブチ込む、という展示も毎度おなじみですね。

これについては、全部をスッキリと整理してお見せするのではなく、お客様自身にガラガラと引っかき回して、気に入ったものを探し当ててほしいのです。

そうすると、中にはナゴヤ堂と関係ない当たりバッジもありますから!

今回も恒例のまめた本舗バッジが立て続けに売れるという不祥事が簡単に発生しましたが、なんといつもみなさまに買っていただいてる「まめた本舗ロゴバッジ」は、今回ナゴヤ堂ブースで売り切ってしまったそうですよ!

もうないんだって! あー、よかった!

これで少しはナゴヤ堂のロゴバッジも売れるってもんじゃないでしょうか?

さらに今回は、これまたおなじみ鬼会さんのバッジ、さらにはかわいいかわいい「Librabbit」さんのバッジもナゴヤ堂バッジ箱に参戦してまして、どちらも売れていったのでした!

よそのブランドさんの缶バッジが売れるナゴヤ堂ブース!

キミもナゴヤ堂に缶バッジを置いてみないか(ヤケクソ)!



今回はホントにブックカバーが大当たりでした!

紺色と白の2色の「とてもむずかしいブックカバー」でしたが、紺の方が売れるだろうと考えて、紺を多めに作ってもらったつもりでしたが、初日で完売!

全然足りませんでした!

2日目は白だけ数枚残った状態で売り出しましたが、これもキレイに完売。

すかさず完売御礼のポップを作って、ワタクシがすでに使用しているブックカバーを展示したのですが、果たしてその後も、


「売り切れちゃったんですか!」


とおっしゃるお客様が何人も。

こりゃあ、次回は相当作って来なきゃならんなぁ。

ウッシシシシ。



今回は、西ホールの端っこの壁際にブースがあったため、売り上げについては最初からあきらめてました。

これについては、もはや、多くを語る気もありません。

ただ、そんな中で、数少ないとは言え、いつもと変わらずブースを訪ねて下さったりお買い物をしてくださったナゴヤ堂常連のお客様、それにたまたまナゴヤ堂前を通りかかってパッと商品をお求めくださった一見さんのお客様も確実にいらっしゃいまして、もうもうもう、今回だけはいつも以上にありがとうございました!

とても慰められました!

自分が好き勝手に作ったものが、みなさまに見ていただけて、笑っていただけて、場合によっては買っていただけるという、そういう意味でのデザフェスの楽しさは、今回も確実に味わわせていただきました!



・・・ただ。



2日目、もうどうしようもなく売り上げが伸びず、場所の関係から人通りすらまばらになってきた夕方頃に、それまでガマンし続けたけどどうしてもガマンできなくなって、小走りでトイレに向かったのですが・・・。

トイレに向かって、Gエリアのメインストリートを進んで行くと、エリア真ん中あたりがあまりにもきらびやかで明るく(実際に照明が段違いで明るかったのです)、お客様もまだたくさん歩き回っていらっしゃって、あまりにも賑やかだったのでした。

「デザフェスは祭」とワタクシはいつも言いますが、その「祭」の部分を、今回の2日間で初めて感じて、自分のいない場所はこんなにキレイで楽しそうだったのか、と思うと本当にショックでした。

そして、ナゴヤ堂のブースは、壁に近い場所に、壁を向いて展示するという形であったので、一人でブースを出していて、かつ売り上げがふるわないものだからヤキモキしてブースを離れられなかったワタクシは、こんなに楽しそうないつものデザフェスの空間に、結果的に2日間ずーっと背中を向けていたのだということに、その時気づいたのが、最高に切なかったのでした。

デザフェスのあの空間を味わうという楽しさについては、今回すっぽりと欠けてしまったのが残念でなりません。

次回はもうちょっとエリアの真ん中あたりのブースが割り振られますように!



さあ、次回デザフェスは、来年5月18日(土)19日(日)!

願わくは、またあのだだっ広いコンクリートの上で!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【デザフェス36】2日目終了! | トップ | 新作「ポイントカード」について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事