吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

連休だし、アメリカン・アーケードの動画見ようぜ! 1

2015-10-09 20:16:57 | 日記
先日まで日記書いてた今年のアメリカ旅行ですが、ワタクシ、念願だった世界最大のゲームセンター「FUN SPOT」に行ったのが、やはりとても楽しかったわけです。

例によって、早速、動画を作ってみなさまにご紹介、ということになったわけなんですが、これまでワタクシがYoutubeにアップしている動画の中にも、アメリカのゲームセンターを撮ったものがいくつかあるのですよ。

今回は、これらをついでにみなさまに見ていただければなー、という日記を書きます!



で、今日ご紹介するのは、ラスベガスにある「ピンボール・ホール・オブ・フェイム」の動画!

古今東西のピンボールの名機が集まってて、ほとんどは実際に当時のまま遊べてしまうという「ピンボールの殿堂」!

名前の通り、設置してあるゲームはピンボールがほとんどなのですが、レトロ・ビデオゲームも多少は置いてます!



初めて訪れたのが、2011年の旅行の時。

ピンボールについては、ワタクシはビデオゲームよりもさらに下手の横好きなんですが、ともかく好きなんです。

浪人をしてた頃に、大阪のゲームセンターでハマった「アースシェイカー」というピンボール・マシンがすべての始まりだったんですね。

はいはい、25年以上前!

ピンボールってのは、何と言ってもアメリカのものでして、日本でプレイできたのは日本に輸入された台だけ。

しかも、当時でもよほど規模のデカいゲームセンターに、2~3台置いてあるだけ、という状況でしたので、どうしたってそうなるのですが、ワタクシの知識は少ないうえに偏ってまして、この時も貴重な台のほとんどを知らない、という状態でした。

今、この動画を見返しますと、あまりの知識のなさがお恥ずかしい!

ですが、その後、プレイステーションで昔のピンボール・マシンをデジタル化したゲームなんかも発売されまして、多少は知識も得た、ということになりまして、



2014年、つまり去年のネバダ一周の際に再訪できたのです!

「ピンボール・ホール・オブ・フェイム」は、確実にパワーアップしていて、ワタクシにとってさらに魅力的な場所になっていたのでした!

両動画を見比べていただきますと、ワタクシの知識の差が、リアクションに現れているのも確認できます。

例えば、1998年バリーの作である「カクタス・キャニオン」というのは、希少な台であるだけでなくゲーム自体もとても楽しいのですが、2011年はワタクシ、知らなかったんですよね。

その後、プレステのゲームで遊んで、


「うおお、これはおもしろい!」


ってなった台なのでして、これが故障していたのがとても残念だったのです。

動画をよく見ると、2011年の時は「カクタス・キャニオン」稼動してるみたいなんですよね!

実機で遊んでみたかった!



動画をよく見ていただきますと、こういう場所が「ファミリーの遊び場」として認識されていることにお気づきいただけるかと思うのです。

小さなお子様なんかが、生まれる前に遊ばれてたゲームをプレイするところなんかが見られるわけでして、なんだか日本と違って、ゲームを遊ぶということが文化として定着している感じがして、ワタクシは、それがなんだかうらやましいのです。

日本だと、こういう場所には、ワタクシのごときおっさんしかいませんよね・・・。



というわけで、この連休の間は、こうしたアメリカのアーケードゲームに関する動画をお届けしたいと思います!

興味のある方は、どうかヨロシクお願いします!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海岸よじれ旅 番外編 | トップ | アメリカン・アーケードの動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事