吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

放浪放浪ハワイふられ旅 2013の13

2013-02-17 21:18:33 | 日記
さあ、それじゃあ、アロハスタジアム・スワップミートを見て回ろう、ってことで、正面入口から突入!

・・・したのですが・・・まぁ、何と言いますか・・・。

まぁ、とりあえずこちらでもご覧ください・・・。



はい! そんなわけで! 

アメリカでいちばん人気のあるスポーツ・フットボールの一大イベント「PRO BOWL」当日に、そんなこととは全く知らずに、スワップミートだけが目的でアロハスタジアムに来てしまった大バカ野郎!

そいつが、ワタクシ・吉田ナゴヤってわけです!

いやぁぁぁぁ! 恥ずかしいなぁ、もう!!

ちっとも気づかなかったもんなぁ!

道理で、車を駐車場に停めるのも苦労したわけだ!

道理で、アメフトのユニフォームレプリカを着た人がやたらいるわけだ!

なるほどなるほど! 今やっと、全部解った!

つまり今日は、アロハスタジアムの周りを何周しても、アロハシャツ売ってる店なんか1軒もないってことだね!



それにしても、そもそも「PRO BOWL」ってのは、フットボールのオールスターゲームなのでして、日本からも観戦ツアーがあるぐらいの、大人気イベントだったのですね!

動画の中でも言ってますが、ワタクシってのはアメリカ4大スポーツの他の3つ、つまり野球(MLB)、バスケ(NBA)、アイスホッケー(NHL)に関しては、大好きなのですよ!

アメフトだけはなぁ・・・。

何度かテレビとかで見てみたんだけど、ルールがサッパリ解らんのだよなぁ・・・。

2年ぶりにやって来たハワイで、楽しみだったスワップミートが、よりによってひとつだけワタクシが興味のないフットボールのイベントと重なるなんて!

これは神様もずいぶん芸術的なイジワルをしてくれるもんですよね!

あーあーあー、わかったわかった、こりゃもう、しょうがないわね。

とっとと別のところに行かなきゃ、しょうがないもんね。

あ、でもその前に、せめて写真でも撮るか。

個人的に、アロハスタジアムをいちばんカッコよく撮れると思っている歩道橋から。

140nt0026alohastadium3.jpg

そんじゃ、どうしようか?

全くアテがなくなっちゃったもんなぁ・・・。

あ、そうだ、アロハスタジアムの隣の敷地には、あれがあったんだった。

135icepalace.jpg

「モヤさま」ファンの方ならご存知の「アイス・パレス」です。

ハワイなのにスケート場って奴ですね。

まぁ、ここも営業前で、中には入れなかったですけどね!

この後、近くのアイエア・ショッピングセンターまで歩きましたが、時間が早いのでここもほとんど閉まってました。

なんだかこう、今日はとことんチグハグですね。

またアロハスタジアムまで戻って、車に乗りました。

まだ「PRO BOWL」は始まってもいないのに、スタッフユニフォームのアロハを着たワタクシが、スタッフ駐車場から車で出ていこうとするので、駐車場で車の誘導をしていた男性が、


「帰るのかい?」


と聞いて来ました。

ちょっとヤケクソ気味の気分だったワタクシは、


「うん。頭が痛いんだ」


と、よく解らないウソをついて、駐車場を出ました。

なんでこんなウソをつくのか、このウソに何の意味があるのか、今となっては、自分でもサッパリです。



また、カメハメハHwy.を西へ。

パールリッジ・ショッピングセンターの駐車場に車を停めました。

パールリッジは、アラモアナについで、オアフ島で第2の規模を誇るショッピングセンター。

アップタウンとダウンタウンの2つのエリアに別れていまして、その間にタロイモだかクレソンだかの畑があることは、以前のハワイ旅行の日記でご紹介したとおりです。

アップタウンとダウンタウンの間には、モノレールが走っているというのもおもしろいところで、まずそれを見に行ってみました。

143ontheroof.jpg

この、楽しげなネオンで案内されてるフードコートの奥にモノレール乗り場がありました。

渡し賃1ドルを払って、乗り場で待っていますと、

141monorail1.jpg

おお、なんかやって来た!

乗り込むと、ロープウェーのひと箱みたいな感じ。

ワタクシだけしか乗ってないのに、モノレールは動き出しました。

142hatake.jpg

車窓からは、ワタクシが好きなあの畑が。

未だに、クレソンなのかタロイモなのか解らないんですが・・・。

まもなくアップタウンの駅に到着。

しばらくウロツキ回って、またモノレールでダウンタウンに戻りました。

あてもなくフラフラ見回りましたが、結局目を引かれるのはゲームコーナーぐらい。

144funfactory.jpg

クヒオAve.のフードパントリー向かいにもある「ファンファクトリー」というゲームセンターの支店。



昼ご飯にしよう、ということで、駐車場に車を置いたまま、歩いてカメハメハHwy.を東へ。

この辺には意外といろんなレストランがあるのですよ。

まず見えて来たのが、

145fortyniner.jpg

「フォーティ・ナイナー」のかわいらしい建物です。

ここも、テレビ番組で紹介されて、有名になったお店ですね。

「テレビ見て来たな」と思われるのは残念なので、こういうお店には行きづらくなる、と「エセルズ・グリル」の時にも言いましたが、ここについても全く同じです。

だって、「店構えが汚いのに、美味しいお店」って紹介されたことで「フォーティ・ナイナー」は人気が出て、今では内装をキレイに作り変えたのだそうなんですよ。

それってどうなの? なんか納得いかんなぁ・・・。

また、ハワイにはリムジンをチャーターしてくれれば、どこでも連れて行ってあげるよ、というサービスがありますが、テレビで紹介後、そのリムジンがこのお店の駐車場に停まってたりしたそうです。

本来はロコの人が気軽に通う、汚くて親しみやすいお店に、リムジンで乗り付けてしまうというのは、実にどうにもついていけないセンスだと思います。

さらに進むと、今度は、まずこの看板。

146wallysauto.jpg

「ウォーリーの自動車修理工場」って感じなのですが、問題はそのすぐ隣の看板。

147garagegrill.jpg

「ウォーリー・ホーのガレージ&グリル」と書いてまして、なんと自動車修理とレストランという異色の組み合わせ!

お皿の脇に置いてあるのは、なんとフォークとスパナ!

これは楽しい看板ですね!

旦那さんがウォーリーさんで自動車修理工、奥さんが料理自慢でレストランを始めた、って感じでしょうか・・・。



さあ、しかし、そういう興味深いお店を振り切って、今回もやって来たのは、

149dixiegrill2.jpg

「ディキシー・グリル」!

アメリカ南部料理のお店で、前回食べた「フライド・キャットフィッシュ」つまり、ナマズのフライが忘れられず、もう一度来ることにしました!

今回も、オープンエアーのテーブルでは、アメリカ本土からの観光客と思われるみなさまが、楽しそうに食事中!

このお店には、お子様向けに砂場があるのですが、砂場で遊んだ後のためであろう手洗い場がステキでした!

150washhands.jpg

足でペダルを踏むと水が出るんですよ!



さあさあ、前回と同じフライド・キャットフィッシュが来ました!

153catfishplate.jpg

ナイフなんかいらないほど柔らかいナマズのフライが山盛り!

クレオール・ライスという、色つきのパラパラした、いかにも外国米というご飯。

緑色のは、キャベツの仲間というカキバカンランという野菜。

151nt0026catfish.jpg

モチロン、例によって、ワタクシも入った写真を撮るわけですが、

152nt0026yawarakacatfish.jpg

この衝撃的な写真をご覧ください!

ナマズのフライを見せつけようと、フォークとナイフでごく軽く持ち上げたのですが、シャッターが落ちるのを待つほんの数秒でナマズのフライが千切れて落ちた、まさにその瞬間を捕らえた奇跡の1枚!

どんなにフライが柔らかいか、よく解っていただけると思います!

やっぱり今回もナマズフライ、サイコー!

そして、特製のタルタルソースが絶品!

今回も来てよかった、ディキシー・グリル。

でも、できればもっともっと来て、ナマズ以外も食べてみたい!



さて、突然ですが、ここで問題。

今日の朝ご飯のフラミンゴ・レストランとこのディキシー・グリルには、ある共通点があります。それは何でしょう?




答えは、「以前はワイキキの近くにも店舗があった」こと。

フラミンゴは、カピオラニBlvd.沿い、ディキシーはウォードAve.に面した角地に以前のお店があったそうです。

ワタクシはその頃の両店には入ったことがなかったのですが、古いサイトなどで、その店舗を案内しているのを見たりしました。

特にフラミンゴの方は、どなたかのブログで訪ねている記事を読んで、


「ふうん、こんなお店があるのか」


と思っていたら、別のサイトで閉店した、という情報を見たのでした。

そっかー、閉まっちゃったかー、残念、と思ったのですが、今回遊びに行く前に地図で予習をしていて、偶然フラミンゴ・レストランの文字を見つけたのです。

で、見てみますと、まさにブログで見たまんま。

ああ、あのブログで見たお店は、ここの支店だったのか、と気づいたわけです。

ワイキキに近い地域は、やはり家賃が高いのでしょうね。

えー、つまり、何が言いたいのかと言いますと・・・。

ハワイでは、人気のお店でも結構アッサリなくなっちゃうことが多くて、そのたびワタクシ達は残念な思いをするわけですが、落ち着いて他の地域を探してみると、この両店のように他の店舗があったり、お店そのものが移転してたり、という例があるのかもしれませんね、ってことなのです。

だから、前の日の晩ご飯を食べた「バイロンズ」も、閉店とか言って、どこかでしれっと復活するんでしょ?

ねえ、そうなんでしょ?

そうって言ってよ、ねぇ・・・。



<つづく>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放浪放浪ハワイふられ旅 201... | トップ | 放浪放浪ハワイふられ旅 201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (ペコ)
2013-02-19 05:51:37
こんにちは。
以前から吉田さんのハワイ記事、メインランド記事、お散歩記事のファンでいつも拝見させていただいてます。
2年ぶりにハワイに戻って来てくれて嬉しいです!
ホノルル空港近辺に住んでおりますが、パールリッジにある例の畑はクレソンですよ♪
返信する
はじめまして! (吉田ナゴヤ)
2013-02-24 20:02:57
>ペコさん

ファンだなんて、もったいないお言葉、ありがとうございます!
このブログは、ワタクシの道楽で書きつづっておりますので、別にいいやとは思っていたんですが、それにしても読まれてる気配が全くないのですよ!
ペコさんのような方がいてくださったなんて、感激です!
さらに、今回これまた自分の道楽だけでハワイに行ったわけですが、それを喜んでいただけてたなんて・・・!

おお、そして、ハワイにお住まいなのですね。すごい!
あの畑、やはりクレソンなんですね。
今回、mixiにも同じ日記を載せておりますが、そちらでもそのように教えていただきました。

これからも、いろいろ教えてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事