☆ピアニスト吉田純の部屋☆

ピアニスト、編曲家吉田純のBlog。アリオーネ音楽教室主催、アリオーネミュージック代表。横浜音楽振興会代表。

テレビ埼玉、コバケン「復活」

2010-04-10 01:07:35 | 歌の伴奏、オペラ等

今日はさいたま市民会館で行われた小林保二スペシャルコンサートでコロラトゥー・ラソプラノの土田聡子さんの伴奏をしてきました!

シュトラウスの春の声、からたちの花、ジャスミン(中国曲)の3曲でしたが、けっこう緊張しました。師匠の田中梢先生に少し仕込んでもらいました。

土田さんの演奏会は数年前からリサイタルなど何度か行っておりまして、毎回歌はもちろん、人柄も素敵な方だと思っていたので今回は貴重な経験でした。
リハと本番の合間にはイタリア語もレッスンしていただいたりとありがとうございました!

何でも埼玉テレビで今度放送するそうですが、7時間ぐらいやってるコンサートですので、まあ写っても一瞬だとは思います。もし分かったら書きますね。


その後はサントリーホールに小林研一郎さんのマーラー「復活」を見てまいりました。
合唱の仕事の関係でS席12000円のチケットを頂いたのです

コバケンといえばやはりマーラー!!楽しみにしておりました。

とはいシンフォニー2番「復活」は80分。
本番後ということもあり寝ないか心配でしたが、いやーすごかった。

1楽章はオケが少し控えめに聞こえましたが、だんだん熱くなってきて、5楽章の途中からは何度か鳥肌立ちました。
コバケンは譜面台も置かずに、完全に合唱も含めたオーケストラ、そしてホール、客席全体をマーラー一色にしておりました。感動!!

そして今日はコバケンの70才のお誕生日でして、最後にサプライズでオケがほぼユニゾンのハッピバースデーマーチを演奏。
この演奏がいらなかった。

マーラーの余韻で帰りたかったのに。

明日は文京シビックの小ホールで映画音楽メドレーの伴奏。
フレッシュガラコンサート」及川音楽事務所
18:30開演、2000円です。
ピアニストの樋口あゆ子さんもゲスト出演されますので、ご興味ある方はおもしろいかも。チケットは受付で僕よんでみてください。



ワンクリック宜しくお願いします
音楽ブログランキング 
ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伴奏色々 20分で10曲!! | トップ | 演奏後に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌の伴奏、オペラ等」カテゴリの最新記事