☆ピアニスト吉田純の部屋☆

ピアニスト、編曲家吉田純のBlog。アリオーネ音楽教室主催、アリオーネミュージック代表。横浜音楽振興会代表。

大地讃頌①

2008-02-24 01:28:49 | 合唱
私のブログみていると合唱のことがが多いですね。まあ仕事が合唱の伴奏がたまたま去年から多く、何とか生活しているわけであり、もっと色々やっていかなくてはいけないのですが。。
ということで今日も合唱について
今日も富澤先生を慕う合唱団練習に参加。この混声合唱団はほんとに寄せ集めで、共通点は富澤先生を慕っている人が集まって形成されてます。去年暮れに発足し、月1のペースで親しみやすい曲からやっております。ということで全くいつまで続くかは分からないのですが 安定するまでにはどの合唱団も2,3年はかかるそうです。けっこう人間関係とかでうまくいかなくなる合唱団も多いようです。
今日の習曲メイン曲は『大地讃頌』日本人なら中学生ぐらいのときに一回は歌ったり聞いたことあるかと思いますが、実はこの曲大人のためにかかれました。作曲者は前々回のブログでもふれた佐藤眞。そしてもとはオーケストラ伴奏、《土の歌》という組曲の中の終楽章(前七楽章)なのです。単独で演奏されることがほとんどですがものすごいスケールの大きな曲だということが分かります。
伴奏者にとってはけっこう嫌な曲です。右手は和音を転回系を変えて8分音符で刻む伴奏は練習しても気が抜けません。あくまで左手のバスの中に包まれて、合唱の邪魔をしないようにですね。(最後はもりあがるので120%ぐらいだしても大丈夫です) そしてもっとも大変なのが、あの中間部のピアノソロ。僕はここの部分まだフォルテ1つなので大きいですがまだ爆発せず豊な音色と解釈してますが、現場では、これでもかというぐらい壮大に弾いた方が喜ばれるようです 今日もそうでした。
明日はこの『土の歌』全曲をオーケストラで聴いてきますので感想また書きます(もちろん初めて聞きます)

今日は練習会場が御茶ノ水で、たまにあそこの町へいくとどうしても中古CDのunionによってしまう。最近はクラシック館でなくジャズ館ですが。今日もピアノメインに何枚か買って帰ろうとしたら、店内でかかっていたケイコ・リーのベストアルバムがすごく耳に残り考え買ってしまいました。店内でかかってるCD買ったのはほんとに久々。メゾソプラノのバルトリ以来かな~。
僕はクラシックでは、この曲のこの演奏が大好きというのはあまりない方ですが、このバルトリが歌うVaga luna (ゆかしい月よ)は店内でかかっていて鳥肌が立ったのを覚えています。ほんとに何度聞いても心が洗われます。
どうぞ泣いてください。
http://www.youtube.com/watch?v=WDmsqnOLRFM
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ/主なスケジュール

ピアノソロアルバム「My Romance『マイ・ロマンス』」2017.5.1発売!
disc union・オンラインショップ


♪その他のスケジュール、詳細、演奏依頼、お問い合わせ、ライブ、チケットのご予約などはホームページまでお願いいたします*現在更新が遅れております。
吉田純 Official Website

♪事務所へ演奏者派遣、コンサート企画などのご依頼、お問い合わせは下記までお越しください。
アリオーネミュージックオフィス