たまには坂でも上ろうか…

KOGA KIMERA ROAD PRO UD (2016) で走ってます

11月走行記録

2011年11月30日 | じてんしゃ
11月も終わりですね。


今月は天気も良く…というか雨は週末に集中していましたね。


私のようにじてつう者にはありがたかったですが週末ライダーの方はつらかったでしょう。


寒いですが見渡せる景色は夏よりも冬の方が好みですね。


さてタイトルの通り11月の走行記録です。

今月は


月間距離    885.8km
累積距離    5539.5km
月間最高距離  55.9km

という結果でした。


ちなみに今までは、
年月月間距離累積距離月間最高距離
2011/ 3610.3km610.3km40.7km
2011/ 4652.2km1262.5km40.0km
2011/ 5434.1km1696.6km39.7km
2011/ 6544.4km2241.0km40.9km
2011/ 7540.2km2781.2km41.1km
2011/ 8715.1km3496.3km165.1km
2011/ 9559.1km4055.4km43.5km
2011/10598.3km4653.7km41.3km
2011/11885.8km5539.5km55.9km
のようになっております。


月間の走行距離は最高を記録しました。


blogを巡回していると月間走行距離が1,000kmオーバーの人も沢山見受けられますがすごいですね。


私は今回の800kmオーバーでもかなり頑張りましたがまだまだです。


本日のじてんしゃ
39.40km (じてつう往復)
5539.5km (from 2011年3月4日)

妻との体力デート(笑)

2011年11月27日 | じてんしゃ
今日は娘の縄跳び大会の応援のためカメラもって自転車で出動です。


自転車と言っても妻と一緒にママチャリですね。往復15kmのサイクリングです。


夏くらいまでは私のペースについてこれなかった妻が、平気な顔して付いてきます。週に2,3回ほど往復10kmほどのじてつうを始めた効果ですね。


学生時代に長距離走をやっていただけあってたいしたものだと思います。


こうやって週一でも一緒に自転車に乗れるとそのうちスポーツ自転車にも目覚めてくれるかしら?



本日のじてんしゃ
ママチャリのため記録無し

向かい風が…

2011年11月24日 | じてつう
今日の風は手強かったっす。


Ave. 22km/h台っすよ(^^ゞ いつもより3km/hも遅い…


上り坂の時は勘弁してほしいですね。ギアがなくなっちゃう(笑)


あまりスピードにはこだわりませんがそれでも早く走れると嬉しいし、頑張りたくもなっちゃう。


歩行者には気をつけなくちゃいけませんが、車道を走っているのであまり接点はないですよね。


それよりも逆走、無灯火、そして歩道からの確認無しの飛び出し。反応できねぇっすorz


文句でもと思うときもありますが、怖いし…(^^ゞ 奴らはイヤホンしてるから聞こえないかも。


事故は誰も幸せになれませんから、気をつけなくちゃいけませんね。


本日のじてんしゃ
40.21km (じてつう往復)
5376.5km (from 2011年3月4日)

じてつうに雨は困ります

2011年11月23日 | じてつう
全国的にお休みの日ですが、仕事の人です(><)


まぁ皆さん計画的に休みを取られているみたいで、内線もほとんど鳴りませんな。


その内線でのある情報が…。


「このあと雨降るみたいっすよ」
( ・_・;)


すぐにアメッシュで確認。う~ん神奈川は降り始めてますね。


あと30分ほどで帰れる予定なので、濡れることはないでしょ…と安心します。


着替えも済ませいざ外に出てみると…降ってるじゃんorz


急いで帰りますが、道中つねに降り始め状態です。道路は濡れていないのですが雨は降ってる。


雨が降っているとマンホールや白線に気を遣うのでいつも以上に疲れます。


帰宅してから拭き取りもしないといけないし、風邪引かないようにしなくちゃね。


本日のじてんしゃ
40.25km (じてつう往復)
5336.3km (from 2011年3月4日)

スプロケ変更

2011年11月22日 | じてんしゃ
TRAFFIC 3.0のスプロケはシマノのCS-HG40-8I。そう8速です。
構成が11-13-15-18-21-24-28-32なのでよく使う15-18-21の間が開きすぎて疲れます。
なのでちょっと変更してみました。


シマノのCS-HG50-8Iです。
構成は13-14-15-17-19-21-23-26です。
坂でも28Tや32Tなんて使いませんし、できれば真ん中あたりが充実している方が助かります。
カラーはメタリックですのでキラキラしていて綺麗ですし、スプロケが全体的に小さくなるとロードみたいでかっこいいです。
ただ、クランクを逆回しするとトップ側へチェーンが落ちちゃうことがあるんですよね。調整不足なのですか?
しかもシマノの展開図を見てみると2番のLock Ring Spacerなかったような気がします( ̄0 ̄)
一回ばらして要確認ですね。ちなみに走っているときの変速はうまく切り替わっています。

本日のじてんしゃ
40.28km (じてつう往復)
5296.0km (from 2011年3月4日)