Ultimate Choice

アノ日、アノ時、アノ場所で・・・人生は常に究極の選択だ。

1/3〜1/14振り返り

2018年01月14日 16時34分26秒 | 生活
1/3(水) 箱根駅伝を平和島で観戦した後、買い物して、平和島で映画「火花」を見る。冒頭で熱海がでできて嬉しくなる。映画の内容自体はイマイチ。短期間で作った感じと板尾のシュールさが目立つ感じ。菅田将暉映画としては、キセキくらいダメだった。


1/4(木) 神戸に朝の飛行機で戻る。会社休んで引越し準備。そこそこ進んだ。


1/5(金) 引き続き引越し準備。合間に映画を二本見る。「探偵はBARにいる3」「スターウォーズ エピソード8 最後のジェダイ」探偵は監督が変わったからかテイストが変わってた気がしたが相変わらず面白かった。大泉洋や札幌好きなら見て間違いないが、近くのおっさんは爆睡してた。スターウォーズは見る前に酒飲んでしまったせいか途中眠くなったが、最後の戦闘シーンは面白かったかな。ハンソロの息子はどうなるのか。

1/6(土) 引越し当日。直前まで荷造り。16時半頃アートがやってくる。サカイの営業マンがアートのことをdisってたけど、丁寧な仕事で悪くなかった。ついに新居へ。


1/7(日) 荷ほどき、部屋の片付け。朝からインターネット工事。ジェイコムを継続。工事費やすいし、下りの速度も悪くない。夜になって、玄関扉からの隙間風がひどいことに気づく。あとマンション全体にファンがまわるような機械音が鳴り響く。お湯の匂いがくさい。ハリオのケトルを買う。今まで使ってのと注ぎの滑らかさが全然違う。素晴らしい。
温水便座を取り付けたらホースが短くて便座カバーが6割しか開かない。とりあえず1週間はお尻を滑り込ませながら使用する。メーカーの延長ホースは売ってなさそうなので、元あったホースと接続して対処することにした。


1/8(月)休日だが、朝から神戸市キャリアデザインプログラム。この日は西宮ストークス元社長の福島さんと星加ルリコさんの対談。「自分がやりたいことが見つからない人は、今すぐ決めなさい。」という言葉が刺さる。プロマネを極めると思って転職した5年前を思い出した。自分は極められてるだろうか。


「12人の怒れる男たち」を見た。印象的な映画だった。随分話がうまいこと進むけど、とにかく話を鵜呑みにせずきちんと判断していくこと、検証していくことは大事だ。事実ベースで話を進めることで共通理解が得られる。ITプロジェクトでも同じような状況はよくあるなと思いながら見ていた。

1/9(火) 仕事始め。新居から初出勤。徒歩20分で職場。そして、家が広くて洒落た内装だからか気持ちも前向きになる。

1/10(水) 自炊始める。豚の生姜焼きを簡単に作る。自宅で炊いたご飯がこんなに美味いとは。無印で買った洗濯物干し台を入手。


1/11(木) 讀賣テレビTenにてルワンダ特集が放映される。結構頑張ってアレンジした海外出張だったが、地元企業とルワンダを繋ぐいい機会にできたのではなかろうか。5年前にそういう仕事がしたいと思って初めて転職したときのことを思い出した。実際プロジェクトが始まるまで見届けたい。
http://www.ytv.co.jp/ten/feature/


夜は京都へ。東北を知るきっかけに毎月11日開かれている「きっかけ食堂」へ。京都はいつも迷う。特にバス停の場所がわからず、バス停探してるうちに、結局駅から2つ先くらいのバス停まで歩いてた。
久々に岡部さんと会う。話題は次のフェローと入院中の馬場町長について。


1/12(金) SRCさんが主催しているFoundersで講演。今年のテーマの一つがプレゼンテーションの質を上げることなので気合い入っていたがまずまずの出来でよかった。もっと笑いの要素を入れたり、聴衆がきちんとストーリーを追えるように言葉を研ぎ澄ませることが必要。

1/13(土) 朝から長風呂と読書。玄関扉の隙間風対策。Amazonで買ったゴムパッキンが分厚くて扉閉まらず。採取的に、ダイソーで買った起毛テープがうまくはまった。ポトフを作る。あとは郵便受けの隙間処理。両面テープでゴムを貼ろうとしたら引っ付かない。失敗。


1/14(日) 正月に実家でもらった餅の残りを食べようとしたらカビてた。餅はカビやすいなぁ。摩耶の家の明け渡し。1年9ヶ月お世話になったので、水道筋の散策。白薔薇という喫茶店に入ってみる。隣で破産した商店主の会話に耳を傾ける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿