DAY×DAY

デイ・バイ・デイ
俳句 書評 音楽 映画

海馬

2013-09-28 02:22:57 | 日記

糸井重里と脳科学者の池谷裕二の対談
「脳は疲れない」という本によると、
脳の中心に近い部分にある「海馬」というところが大事らしい。

記憶をコントロールする。おもに短期記憶を扱い、一度プールした記憶を、忘れていいものは消し、保存すべきは長期記憶として定着させる。そういう働きをしている。

これが壊れて縮小して行く事態がおこる。
おもに老化が原因やけど、「アルツハイマー病」や。

で、よくものごとを忘れるので、この病気が疑われ、診断テストを受けた。

例の、さくら、電車、ねことか、図形を描き写すとかいうやつ。

はなうた混じりぐらいのお気楽さで臨んだら、全くできなかった問題があった。
ひらがなでかかれた物語の内容を読み取りながら、同時にあ行の文字に丸をつけてゆく、という設問や。

これが出来んかった。

あ行に気をとられて話のすじがすっとんでしまった。
先生も笑ってはいたが、
「まずい事になった」感
がありあり。
本人はまさかと思うが、疑いは深まって認知症薬が処方された。

ところが薬を飲み続けて3か月、2度目のテストは幸い高得点を叩き出し
一応「認知症」の疑いは晴れたが、
予防効果を期待して、薬は続ける事になった。
………ふぅ。

釈然としないところもあるけど、ま、ええか。


/ 橋本 吉亨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿