DAY×DAY

デイ・バイ・デイ
俳句 書評 音楽 映画

箕面大滝

2013-11-17 19:28:42 | 日記
中学の時夏休みにみんなでどっか行こうということになって、ここへ来たことがある。

さるがびっくりするぐらいいて、滝を見に来たのにさるの方が印象に残ってたりする。

大人になって、移動手段に車を得る前、
電車を使わずに(つまりお金を使わず)行ける最も遠い場所、
という捉え方になる。

友達と冒険半分に来て以来、大人になってもあいかわらず冒険気分で来るような場所や。



きのう、いってみると、ほんまに遠いな。
たった10キロかそこら、と思ってたら、案外くるな。

愛車(ママちゃり「パープルレイン」)の方はヤワなファッションバイクやないので、びくともしてない。

そうか。まだ行けるっちゅうことか?

「いや、お、おれは限界に近いで。

心臓のトレーニングのつもりで、そもそもやりだした。
ジョギングでは、先に疲れてしまい、血液が循環し出す前に息があがるけど、自転車なら心臓ポンプを永く運転させられる。

片道10キロほどなら、ゆっくり走ったらさほど息が切れることもなく行けるようになってきたな。

阪急箕面駅からはウォーキングになる。
ま、このロケーションなら苦にはならんな。かえってきもちいい。

一昨年受けたカテーテル術の効果は絶大や。

何せ、「誰もそうやろう」と思っていた疲れかたをしなくなった。

もし心臓の不調で悩んでて、カテーテルで改善するんなら迷うこと無いよ。
思いきって主治医の先生に相談してみたら。

狭くなった冠状動脈を「拡げる」だけの話やから。
恐らく、見違えるように身体が動く。

散歩でも…、という気持ちが起こり、身体を動かす気持ちよさを、きっと再認識するよ。

リタイヤ後、夫婦で(お相手のいる人は)一緒にやれることは限られる。

直接、健康に寄与する運動を夫婦でやれたらいうことないと思いませんか。




参道

紅葉の天ぷらには目もくれず、マイペースで通り抜けることにする。

で、あんまり期待してないから、意外とコーフンしてしまう、滝つぼの近くへ。
予定調和の範囲内ではあるものの、これも非日常であり、図らずも、
すこしこころが躍る。

まちgoo「箕面大滝」


大滝


Billy Joel
Just the way you are


/ 橋本 吉亨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿