DAY×DAY

デイ・バイ・デイ
俳句 書評 音楽 映画

偽文士日碌 - 筒井康隆

2013-10-03 05:09:56 | 日記
プロの作家のブログ本や。ASAHI NETで掲載の同名のブログが本になった。

もともとこの人の文章が好きで、たまに読んでた。

ブログを書いてることを知らなかったので、興味がわき、マイ書斎からひっぱってきた。


センテンスが短く、
四の五の修飾しない、
小気味良く断言して行く語り口は、リズムがあってきもちがいい。

単なる売れっ子作家の日記として読み流すのではなく、
本の内容は、単なる日記やからどうということはないけど、

主要なコミュニケーション手段としてメールやブログを使う人たちが(おれもふくめて)、
心がけて倣うべき文体やと思った。

筒井大せんせ、若いときより無理がきかんとは言ってるけど、文章はあんまり歳とってないな。

で、PCはMacだそうです。
/ 橋本 吉亨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿