DAY×DAY

デイ・バイ・デイ
俳句 書評 音楽 映画

1月4日(土)のつぶやき

2014-01-05 06:31:30 | 日記

@cocoroe2013明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。


未だにEからAの、ロックンロールのコード進行がピタッと決まった時は異常なほどの快感を覚える。その上にメロディをかぶせるのって、ほんと素敵だと思わないか?そして歌詞にも何らかの実体があって、しかもあのコード進行並みに、シンプルでエレガントだとしたら、実に素晴らしいとは思わないか?

橋本吉亨さんがリツイート | RT

たいていの人間は、俺には座って馬鹿げた曲を書く以外には何にも出来ないと思っているようだが、俺は俳優学校にも通っていたし韻文も書けるんだぜ。コマーシャルだって書けるよ。

橋本吉亨さんがリツイート | RT

大瀧詠一も細野晴臣もパッファロー・スプリングフィールドが好きだったんだそうだ。そして大瀧が細野に「パッファローが分かった」と電話してきた。それがはっぴいえんど結成のきっかけになった。パッファローの循環コード、D→Am→C→G。DからAmは普通は絶対に行ってはいけないコード。

橋本吉亨さんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿