曲がり角の向こう側

70になりました。
日々の事を ぶつくさ呟きます。

20何年か前の 悪夢が甦る

2024-04-08 13:19:55 | 60代以上

こんにちは〜♪

写真が下手なんで 綺麗に見えません😭

桜並木が 続いていて 見事な景色 車で花見に来る人

も。

5日の日は 入学式だったみたいで 道路に出て 写真

をとっている 親子連れが いっぱいでした(危ないで〜

😱)

 

 

身内の病気の事です。

初めから 手術ありきで 話しをどんどん 進めていかれ

ます💢

インターネットで 検索したら 癌化するのは1%なんで

すよ。

それも 何度も再発を 繰り返したりした場合で。

形成外科なんですが 外科って やたら 切りたがる⁈

2つの科にまたがり 手術をする時も 共同でしてもら

そうですが もうひとつの科の主治医は 手術を直ぐする

なんて 一言も仰らなかったしさ。

 

昔 高校生だった娘が 椎間板ヘルニアに なった時の事

を 思い出して 腹が立ってきました。

その時も 痛くても 普通に歩いているのに 診察の初日か

ら 手術しかないですって 言われました。

若い先生でしたが 何を言っても 結局手術しかないと言わ

れて。

まさか直ぐに そんな事 言われるとは思ってもなくて シ

ョックでした💦

今みたいに スマホで簡単に検索出来なくて 本を調べまく

りましたよ。

たまたま 私がパートで受付していた クリニックの院長先

生の 従兄弟の方が 手術好きの医師の 学生時代の教授だ

ったんです。

院長先生に相談したら 従兄弟が○○大学の整形の教授やっ

てるから 手術が絶対なのかと 聞いて下さった。

病院と医者の名前を言ったら その教授の直の教え子だった

ので。

大阪の市立病院は ほとんど 同系列の学校だと思います。

今回の医師も同じ。

そこで 何を言われたか知りませんが 次に行ったら 温存

療法でいきますと 不貞腐れた感じでした。

不信感いっぱいで 他の病院に変えて 入院させてもらい

おかげさまで 普通の生活が 出来るようになりました。

その時は必死で 伝手を頼って 他の整形外科医にも 相談

しました。

みんな「若い先生は 手術したがる」って 仰ってた。

今回は 中堅どころの医師ですが この手術の経験は ない

みたいです。

どちらかと言うと 珍しい病気なので 手術したいんと違うか

と勘繰っちゃうわ💢

ただ 治療の途中で 手術しないと言うと どうなるかわから

ないので 終わった時点で断る予定。

もっと 患者に寄り添って欲しいわ😮‍💨

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 少し 進展あり | トップ | 病名の診断がつくまでも 紆... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-04-08 15:44:25
今日は〜。

桜の季節、入学式〜、この春は、桜と一緒に、晴れやかなお姿を、撮影なさった方も多い事と思います〜
良い記念になるでしょうね〜♫

・・・でも、撮影に夢中になり、道路へはみ出たり等、危険な行動は、つつしんでいただきたいですよね・・・。
桜を、車で観に来る方々も、駐車場所等、問題にならないように、そして、交通の妨げにならないように・・・ですね・・・。

それにしても、桜・・・、綺麗ですね〜



その後、いかがですか?
膿や痛みとれて・・・、症状緩和なさいましたか?

今回の症状は、
生命に関わる事ではないが、
再発を何度も繰り返すとよくないと言う事で、
手術をすすめられていらっしゃるんですよね・・・。


患者さんの立場から言うと・・・、

・手術による、メリット、デメリット(リスク)・・・、明確に・・・。
・手術によって、確実に、再発しなくなるのか。
・手術に関わる医師の経験値、技量を再度しっかりと、確認の必要。
・手術に費やすお時間。(患者さんの体力面に無理は生じないか・・・、患者さんの現状も見ながら)

しっかりと確認しておきたいですね・・・。

その上で、判断したいところですね・・・。

手術が最良の策なのか・・・も含めて・・・、
焦らず、考えてみて下さいね。


記事内の、娘さんの昔のお話の件・・・、以前読ませていただいて、記憶にあります。


手術した方が良いのか、できれば手術を避ける方向で、他に策があるのか・・・。

治療において、最良の方向性が、見つかると良いですね・・・。

不信感のままではいけないですね・・・。
緊急を要しないとするなら、慎重に、ご判断下さいね・・・。

お大事になさって下さいね・・・。


ティーガーデン
返信する
ビオラ様 (ヨーキー)
2024-04-08 17:37:23
こんにちは〜♪

目でみていると 溜め息が出るほど 綺麗なんですよ😍
写真が 稚拙過ぎて 残念。
大阪の 桜スポットのひとつにも 選ばれているそうです。

初めにきいた話では 膿が外に出て来ないのが問題と言う事でした。
木曜の夜から 膿が外に出て 金曜に予約を 何とか入れてもらいました。

そこから 曖昧な話しばかりで 開けてみないと 分からないとか。
今まで 扱われた事がないみたいです。
若いお医者さんを呼んで 2人で ここを切って どうのこうのと 話されています。

7月に東京に行く用事があり そちらの 何例も扱ったお医者さんの予約をとりました。
セカンドオピニオンですね。
手術は 10月頃と言われています。
東京のお医者さんは 再発を繰り返しても 手術に踏み切る判断材料にならないと 書かれていて あまり 手術を勧めていらっしゃらないんです。

自分の都合の良い意見に 耳を傾けがちになるにしても 何故手術しないといけないかが 曖昧なので 不安になるわけです。

横できいていても 疲れてしまいました。
いつも 優しいコメントを ありがとうございます🥰
返信する
Unknown (ゆえしゅえ)
2024-04-08 21:05:38
こんばんは(*^^)

その後お身内の方の症状はいかがでしょうか
少しは痛みが治まって落ち着いておられるといいです

全面的に信頼がおけてお任せできる医者ならいいんですが
不信感があるとなにもかもが不安になりますね
お察しいたします

セカンドオピニオンでもサードオピニオンでも
納得のいく形で治療してもらいたいですよね

どうぞよい方向に事が運びますように
お大事になさってください
そしてヨーキーさんもお気をつけて


車でお花見いいですね🤗

桜を見に行こうと思ったら雨が降ってきました
今年は近所の桜でお茶を濁すしかないようです😅
返信する
ゆえしゅえ様 (ヨーキー)
2024-04-09 05:56:36
おはようございます♪

昨夜からの 雨と強風で 桜は散ってしまっているでしょうね💦
今年は ワンコのお散歩で たくさんの桜を見る事が 出来ました🌸
今までは 引きこもりがちでしたので😆

痛みは 治ってきました✨
膿は 未だ 少し出ています。
昨日初めて 傷口を見せて貰いました。
思っていたより めちゃくちゃ細い管でしたわ。
ストローみたいなのを 想像していたので😅
膿は出ていても 傷口も かなり綺麗になっていました。
このまま 治ってくれたら いいんですけど。

手術は した方がいい場合も もちろんありますが 内臓の癒着などにも 繋がります。
私も卵巣嚢腫の手術をした時 親しくなった方が 内臓癒着したと 話しておられるました。

身内の手術は 全身麻酔で 手術後 長期間絶対安静で動いてはいけないそうで 腰を痛める方も多いそうです。
気楽に手術手術と 言われるけど デメリットが大きい事は いっさい言われない。

再発してないのに 手術するって まず無いみたいです💢
腹立つわ〜💢💢💢
返信する

コメントを投稿