絶対 もっと!毎日!!トイプードル

犬嫌い夫婦が ある日トイプードルに一目惚れ。初めてのペット、チョコとの奮闘記。
カテゴリ「初めに読んでね」からどうぞ♪

♪きみは きみじゃなくなる

2006年03月21日 | レッグペルテス 闘病記
今日は祝日なので、久しぶりに 男の料理を いただきました。



具だくさん とんこつラーメン。
白いのはオモチ。

美味しいラーメンを 作った上に、洗い物までしてくれる 優しい旦那サマ


今日は、雨が降ってなかったら、前に行った(3/8参照)、ひょうごアニマルサークルの しつけ教室を 受けよう!と 決めていた。


あやしいだの 散々文句言いながら 結構気に入ってたりする(笑)。
行ってみたら びっくり

車・車・車・・・・!!



休みの日は 実は 大繁盛な 有名なとこなんかな?!
車のナンバーは なにわ・大阪・京都 はたまた 練馬まで!すごい!


まずは カウンセリング。

「まず、お父さんと お母さんは、どんな仔に したいと思ってますか?」

幼稚園の面接みたいだわ

「とにかくねぇ、コイツ、アホなんですよ!」

とテツヲ。
不合格 間違いなしだ。

まず、一番困っている、散歩の時の 自分勝手な行動を なくしたいことを伝えた。


貸切スペースに行って、「いつものように お散歩してみてください」。



で、「うん うん」と チョコたんのお散歩の様子を 観察されたあと、トレーナーさん自ら。
まずは チョコたんを 呼び寄せる。



でも、



でも、エサでつったら 喜んで トレーナーさんのところへ。



でも、このまま エサで釣って、見本を見せようとしたけど、チョコたん 異常な興奮状態で、エサも 目に付かず、心臓バクバクいわせてた。



ということで、まずは チョコたんの心境を落ち着かせるために、撫でてあげて下さいと。



チョコたんは 高いとこが嫌いなので、こんな椅子の上じゃ 興奮状態は 収まらないのはわかってたけど、
「いつものように あぐらの上に のせてもいいですか?」
とは 言えなかった。。。

それから「遊んであげて、とにかく この場所に慣れさせましょう」と。




それから、また リードをつけて、テツヲが お散歩しようとしたら・・・




見てよ!この顔!




で、やっと トレーナーさんにも慣れて、見本を見せて戴いた。




ヨネが実践。



コツは、チョコたんが どれだけ固まっても、目を合わせずに、リードを ピッと 引っ張ること。



すると 意外や意外!
目と目を合わせてだと コテでも動かないチョコたんが、徐々に ついてくるように!
もし、チョコたんの方が先に歩いたら、急に 真逆に 進む。
これを ずっと繰り返していくと、驚くほど、側について 歩くようになった!!!


テツヲに交代。
だって、目を合わせたら いけないから チョコたんが どんな状態なのか ちっとも見れないから。

チョコたんが こうなっても、



こうなっても、



こなったとしても!!



ひたすら 無視して、こちらの 思うようにしか 動けないことを 教えます。

終わったあと、チョコたんは とても不思議そうな顔で こっちを見てる。

「今ね、チョコちゃんは すごく混乱してるんです。
今までなら、立ち止まったら 一緒に立ち止まってくれて 自分のワガママが きいていたのに、今日は なんで?って 迷ってます。
この 迷いが 大切です。これがないと 学習しません」

こうなった原因は、やっぱり ヨネたちが 甘やかしたせいだと・・・。

トレーナーさんが、
「お父さん 最初に この仔アホやって おっしゃったけど、チョコちゃん、すごく 賢いですよ」



聞きました??


もう1回 言いましょか??


「チョコちゃん、すごく 賢いですよ」


もう1回 聞きたいですか??


「お宅のチョコちゃん、天才ですよ」

あぁ そんなことは 言ってませんでした。


トレーナーさんと 話をしてる時も、チョコたんは ヨネの横に おすわり。
ホンマに アホな仔は、ウロチョロして 他の犬に 吠えまくってるらしい。

でも、チョコたんは 意外に平気。(柵越しだからな 気がするけど)



それに、臆病なのは 吠えられて 固まってるチョコたんじゃなくて、
チョコたんに 吠えてるわんこの方だと。
あれは「こっちに 来ないで!!」って 吠えてるらしい。

1時間のトレーニング中、何度も、賢い 賢い って 言われた

「チョコちゃんはね、スポンジみたいに、教えたら 教えただけ 吸収できる 賢い仔ですよ」


あぁ チョコたん・・・・・・ウルウル


ということで、読者の皆様!

今日限り、


「藤井さん家のチョコたんは アホ」


を 返上させて いただきます!!


今日からは、


「藤井さん家のチョコたんは スポンジ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・アレ?



それから 飼い方や、マウンティング、無駄吠え、スリッパ遊び、いろんな相談をして、
とても ためになる お話を たくさんうかがうことが できました
(もったいぶって 教えないんじゃなくて 書くのが面倒臭い)
実は、知らず知らずのうちに 藤井家は、チョコたんに 主従関係を ひっくり返される 手前まで 来てたのです!
良かった~~!

それから 他のわんことも 仲良くして欲しい、って話してたので、
トレーナーさんのわんこ、4歳の柴犬、うたし君を 連れてきてもらった。



とっても 大人しくて どう見ても害を加えそうにない うたし君に、いつもの 反応。



でも、不思議なことに、だんだん 距離を詰める チョコたん。



こんな光景を 見ることができるなんて!!







それからも 超無防備な うたし君に、チョコたんの方から 近づいて行って、





でもって、



それにしても たった1時間で すっごい 進歩!!
初めて出来た お友達かも?!




これで2500円の価値は 充分あった!
犬嫌いは やっぱり こういうところで、徐々に慣らして行かないと 仕方ないとのこと。
いやぁ~~!行って良かったよ~~!!感謝 感謝!!


今日のテツヲの名言

「俺、しば犬って 初めて触ったけど、毛 硬いねんなぁ!ホンマにみたいや~!」


・・・・今日も ご乱心で・・・。



と、まぁ、実は 良かったのは ここまで。
帰ったら、とんでもないことに・・・・・・・・・・。

続きは また今度。


それと、
今朝(水曜の朝)、テツヲの おじいちゃんが 亡くなって、急遽 愛媛に 行かないといけなくなりました。
ので、ちょっと お休みします。



   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (WILL母)
2006-03-22 14:35:11
スポンジ!?(爆)

チョこたん凄い進歩だね~



私も、以前トレーナーさんから、

「犬は本質的には賢いものです」

「問題が出るのは、飼い主さんがそのようにさせていることが多いのです」

ってことを聞いたことがありました。

確かに、叱るタイミングとか、声のかけ方で

随分違うみたいです。

ウィルも、全く他のワンコはダメでしたが、

ドッグランや、ドッグカフェにいくうちに少しづつ慣れてきました。

でも、やっぱりティアラの方が、ワンに対しては積極的だけど。。。

返信する
はじめまして。 (しまちゃん)
2006-03-22 17:14:32
とても楽しいチョコたん日記ですね!!

うちにも大きめ!トイプードルが居ます!

ブックマークの中のペットのブログで

紹介しております。



先週、最後のワクチンが終わり

お散歩が始まりました。

関西の方だと思うのですが

その犬をしつけてくれるところはどこにあるのですか?



これからもちょくちょくおじゃましますね~~。
返信する
うわぁ・・・ (kaja)
2006-03-22 23:35:54
うわーやられたーーー!!

すごいよー、そんなちょっとで変わるなんて



チョコたんが他の犬とチュッしてるし・・・

こりゃー先を越されましたわ



やっぱ教え方とか大事なんやね。

小太郎は色々賢いと思ってたけど、もしや私の教え方がいいのかも・・・と逆に思ってしまった



ヨネちゃんとこは夫婦で犬初めてやから、知らんこと多いもんねー。

こういうところ活用するのもいいよね
返信する
はじめまして (mikan)
2006-03-23 00:58:44
かわいい!チョコタン

良かったですね。でもあんまりおりこうになるとネタが少なくなるかなー。

フミヤ検索でぶちあたりわんこちゃんとは無縁の生活ながらヨネさんの文才に引き寄せられるようにいつも楽しく読んでます。

ランキングも上昇中ですね。

我が家ではチョコタンごっごなる遊びも流行中です。これからもお邪魔します。
返信する
Unknown (そらママ)
2006-03-23 09:19:34
今頃、愛媛かなぁ…

ご愁傷さまです。

しばらく淋しいけど復活待ってるね!

やはりプロのしつけ教室は違うみたいね~

京都からだと何時間くらいかかるのかな。

自然いっぱいで楽しそう♪私達は来週は滋賀方面へ行きます。

毎週毎週犬中心の生活です(笑)
返信する
見入ってしまいました! (コタトラ)
2006-03-24 17:11:13
はじめましてです

いろいろわんこのブログを検索中に

このブログに出会いました!!

読んでておもしろくて今最初から全部読んでる最中なのです

今やっと9月10月11月まで読み終わりました

昼から読んでて今にいたります

一応会社からなんですけど今日は仕事できませんでしたw

また来週続き読みたいと思います

チョコたんかわゆい♪
返信する
WILL母さんへ (ヨネ)
2006-03-25 00:19:34
ティアラ嬢は、小さい頃から おにいちゃんがいたから 犬慣れしてるとこも 関係あるのかなぁ。

ズバリ、「あんまり お散歩 行ってないでしょう?」って 言われました

チョコたんの 社会性を養う時期を 寒いがために、奪ってしまった



これからは!って時に、足が こんなことになっちゃうし・・・

ティアラ嬢くらいの おてんばさん 目指そうと思ってたのに。

いや、それは ちょっと・・・・・(笑)。
返信する
しまちゃんへ (ヨネ)
2006-03-25 00:29:32
はじめまして

ヨネワールドへ ようこそ



小太郎くん、まだ3ヶ月なのに めっちゃ 大きいですね



ひょうごアニマルサークルは 住所的には 神戸市北区ですが、ほとんど 三田です。

三田ICの辺りです。

自然いっぱいの あやしい~~(笑) いいところですよ!



また 遊びに来てくださいね~♪

しまちゃんとこにも 顔出しま~す
返信する
kajaさんへ (ヨネ)
2006-03-25 00:34:18
今度は 自分褒めだよ(笑)。



あれは、うたし君が すご~~く 大人しかったから だけやと思うなぁ。

ヨネが うたし君 撫でてたら、トレーナーさんが

「お母さんが 撫でてるから、きっと 平気なんや、って わかりますよ」

って言ってた。

コタちゃんも チョコたんの前で 撫でたけどなぁ~~



そう、初めてやから 知らんことばっかり!

叱るときに 名前呼んだらダメって 今日知った

手遅れが 多い~~
返信する
mikanさんへ (ヨネ)
2006-03-25 00:39:17
チョコたんごっこ

何それ??!!

何するの?!

人の手 噛んだり、人の顔 踏んだり、うんちで 遊んだりするの?!

すごい



あぁ、興奮して ご挨拶を 忘れてしまいました。

はじめまして。ようこそ



フミヤ検索で ひっかからないように、最初は 郁弥って書いてたのを すっかり 忘れてました。

ひっかかるんですねぇ!

悪口書けんなぁ~(笑)。



文才だなんて、ありがとうございます

お世辞を言ってくれる人&フミファンに 悪い人はいないので、mikanさんは きっと いい人だ。うん、そうだ。



これからも 遊びに来てくださいね~
返信する