絶対 もっと!毎日!!トイプードル

犬嫌い夫婦が ある日トイプードルに一目惚れ。初めてのペット、チョコとの奮闘記。
カテゴリ「初めに読んでね」からどうぞ♪

♪もう終わりにしよう

2006年12月07日 | レッグペルテス 闘病記
チョコたん、おめでとー!

今日は祝いの席じゃ、食え食え!




手作りったって、粉と水混ぜてチンして作るキットのやつやけどね

甘いもの好きのヨネでも オェってなるくらい イチゴのあんま~~い匂いが。
作ってるときから 匂いにつられて チョコたんがキッチンをウロウロ キュンキュン。


冷めるのを待って、「まて」。←待たされてばっかり。



待ってるのかどうかわからないくらい 顔近づけすぎ!


はいどうぞ




かなり気に入ったらしく、激しい催促。
こっちもいちいちフォークでちぎるのが面倒くさくなって、残りのかたまり全部あげることにした。




ちょっとデカイけど、大丈夫でしょ。




すると!
チョコたんの動きが ピタリと止まった



喉 つまらせた?!










出すな!

え?そりゃデカすぎるやろって?エヘヘ


見事に完食




で、何のお祝いかって?

誕生日は終わったしー、1周年も終わったしーって・・・?




ヒート?!



いや、男の仔やし!!






実は・・・・・








チョコたん、、、











あ!
そうそう、この前 大好きな歯医者のケンちゃんに4ヶ月ぶりに会った(とは言わない)んやけどさー、喋ったん、30秒よー

そんな30秒のために1800円よー

どんなホストより高い気がするわー

次は3月末やしぃー!

「良いお年を」なんか言われたわー!!クソー!!




あ、話がそれたわ!


晩御飯のお話やったね。       ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)チガウ チガウ

ちょっと忙しくってさぁ、たまには手抜きしようと思ったのさー。

大丸に用があって、行ったついでに 大丸の近くにある いつも行列が出来てるお肉屋さんの美味しいコロッケを買うことに。
えびカツと ビーフコロッケと ミンチカツの3種類を購入。

あー楽チンな 晩御飯~♪
ヨネには珍しい手抜き~♪

と こ ろ が。


手を抜け切れないヨネ(テツヲに何か後ろめたいことでもあるのでしょう)、3種類のソースを作ちゃいました



エラそうに言うことじゃないって?!




ミンチカツには 赤ワインベースのソースを。




えびカツには タルタルソースを。




ビーフコロッケには トマトソースを。


で、野菜が少ないのでスープで補います。



あー美味しかった
コロッケが美味しいのか、ソースが美味しいのか わからんかった(笑)。






え?あぁ、勿体つけんなって?


実はですね、水曜はお休みだったので チョコたんは病院でのリハビリの日にしてました。

で、病院に行ったら・・・・



行く途中に!









はばタン発見

前に兵庫県民のアイドル、はばタンを紹介したら 他府県の方々から「(・д・)ハア?知らねー」と言われ、
兵庫県は こんなにも はばタンで 溢れかえっていることを証明したかったのです!

もう 街中はばタン一色なのです!

兵庫県は、右を見たら はばタン、左を見たら はばタン、上を見たら太陽、下を見たら チョコたんのうんち、なのです!

マスコット人形を カバンにつけてる高校生とかいるしー。

こんなとこにも!







ほらね。



どーでもいいとか言わない




で、病院にチョコたんを預けて ヨネは羽を伸ばして遊んだあと、迎えに行ったわけさ。

ワクチンも打ってもらったチョコたんが 奥から登場。


ヨネを見るなり
「ひー へー はー ほー ふぅぅ~ん
と わけのわからない鳴き声を出して、いつも先生に笑われる。

ヨネがだっこしても、肩に乗るのか?ってくらいの勢いで 暴れまわる。

先生に「これって、何なんですか?」って聞いてみると、



「喜び以外の何物でもないですよ」。



イヤがってんのかと思ってた
かわいいやつめ。




で、本題に戻ると 裏を返せば、もうこれ以上良くはならない ってことやけど、













祝 リハビリ終了!



なのです。

完治、とは言えないかもしれないけど、とりあえず、完治です



ここまで 長かったねぇ、チョコたん

よく頑張ったねぇ、チョコたん


先生も 助手のおねいさんも、

「一時はどうなるかと思ったけど、よく頑張って ここまで良くなったね」と。


まだ走るときは 時々 右足が浮きます。
たっち するのも左足だけの つかまり立ちです。

右足の稼動域は もうこれ以上 広がることはないから、スキップになるのは 治らないかな。。。

でも、いいやんね。
いっぱいの 丸刈りされたトイプーがいても、確実にチョコたんを 探し当てることができる。

だから チョコたんの右足は、





神様のくれた、チョコたんだけの 素敵なマイクロチップ
























キモッ! Σ(゜д゜lll)


というお祝いだったのでした。

チョコたん、もう痛いリハビリは しなくていいんだって。
よかったね、おめでとう

これからも ちょっとずつ、良くなっていこうね



   blogランキング←お祝いにポチっと♪


♪お腹をすり寄せ「探したわダーリン」

2006年07月07日 | レッグペルテス 闘病記
いやぁ~ 忙しい!
働きながら ブログ書いてる主婦の皆さま、エライ
リスペクト致します!


まぁ、チョコたんを連れ歩くこともないし、銀行には男前もいないから 特筆すべき事は 哀しいかな、何もない毎日。




この前 仕事から帰って来ると、傷口のガーゼが取れてた。
先生は 別に取れてもいい、って言ってたので まぁいいか、と。

ガーゼのテープは2センチ四方のを4つ、四隅に貼ってて、その上にガーゼ&テープをしてた。
だから その4つのテープをはがすと・・・・・・・



いやん!かわいそう!!かぶれてた!!





はがす時も めっちゃ痛がって、跡もクッキリ。
あ、モザイクがちょっとデカすぎました


まぁ それも 今はだいぶん 落ち着いた感じ。



腫れも赤みも ずいぶん ひいてきた


この数日間で 畳に2回、廊下に1回、ヨネ部屋に2回、あてション
でも 便秘は解消!
こっちは ちゃんとトイレで。

右足も 本当に 時々、地面に着けるようになってきました

順調そうです。


仕事が始まった最初の1週間は 頑張って、毎日出勤した。
だから チョコたんの淋しさも ピークらしく、ヨネが帰って来たら 大歓迎してくれる


そして・・・








ヨネがちょっと座ったら どこからともなく 走ってきて、体をすり寄せて くっついてきます。


あ~ 仕事辞めよっかなー  と思う瞬間(笑)。




今日はテツヲが ウキウキで帰って来ました。
明日から水曜まで テツヲのサマァ ヴァケイションが 始まるのです
本当なら 北海道へ旅立ってたはずですが、チョコたんの抜糸があったり、ヨネが休みにくかったりで 断念。


お金がないからじゃ ないわよ

今日、ヴォーナス様の明細書 もって帰って来たからねぇ~~~~


でも、どっか 行きたいよね~って話してて、夕刊に載ってた温泉を

「ここ、どう?」

「いいねー!行こか!」

ということで、さっさと ネットで予約。
日曜 月曜の1泊で 丹後半島にある夕日ヶ浦温泉に行くことにしました!
お天気が悪そうなのは、まぁ しょうがないか。

チョコたんは 実家に預けることに。

夫婦水入らずで 行ってまいります~



今日の晩御飯を

帰ってから チョコたんと遊んでばっかりだったので 手抜き。






じゃがいもと 椎茸を 甘辛く煮ただけー。




男前豆腐のジョニーと、舞茸 なめこ ほうれん草を 和えただけー。
ぐっちゃぐちゃに混ぜて だし醤油で食べたら めっちゃ美味しかったー♪


デザートのスイカは チョコたんに見つからないように(笑)、キッチンで2人で 立って食べた



テツヲが突然、

「あ!チョコすけ!お前 何 食べとんや!!」

と口を開けさせた。




テンチョーに貰った ぬいぐるみの目が・・・

飲み込まなくて良かったー。

エサ食べんくせに!
こんなん食べて!


そうそう、食いつきが良いという噂(?)の 吉岡油糧のフードサンプルを申し込んだ。
あれ、いちいち 電話かけてくんのねー!
留守電に入ってた。

人見知りのヨネは、知らない番号からかかってきた電話は 一切取りません。
チャイムも然り。
とにかく 知らない人と話すのがイヤなのです
で、吉岡油糧が 電話かけてもいい時間を教えてくれって メールしてきたから
テツヲが帰って来てるだろう 8時以降に、と返事をした。

そしたら、こんな返事が。

よ―――――――――――く 読んでね。


先日のお試しセットのご注文分で連絡をさせて頂きましたが、
標準価格4.000円以上の商品を100円でお届けするために、1つ1つ
手作りでお作りしておりますので、不躾なお願いと重々承知して
おりますが、お返事下さいましたお時間が、お客様の登録確認を
出来かねるお時間で御座います。
大変恐れ入りますが、月曜日~土曜日のAM9:00~PM18:00
までの間で再度、ご検討いただけないでしょうか。


日本語、おかしいでしょ(笑)?!
意味わからん!!

時間の返事と一緒に、

「日本語 おかしいですよ」

と 教えてあげた、優しいヨネ


話すのは嫌いやけど、メールだとエラそうだ(笑)。
きっと、ナンパでは 恋愛できんけど、出会い系なら 恋愛できるタイプやわ



さてさて、明日 7月8日は ヨネの大事な人2人の お誕生日です。


その人達とは・・・・・・



まーちゃん@ & ちも@ です


なんと、きょうだい 同じ誕生日なのです
すごくない?!
ちっちゃい頃は 当たり前だったので 何も思わなかったけど、すっごい偶然よねー!

ヨネだけ仲間外れ~

小さい頃、家族で 姉&弟の誕生日プレゼントを買いに行って、ヨネだけ何もないので いつもスネてたなぁ。
こっそり 何か買ってくれたけど


まーちゃん@姉、33歳
ちも@弟、28歳

おめでと~~
アンタらも 歳食ったなぁ~~~

そういえば(笑) 7日でチョコたん、11ヶ月になりました




療養中なのに お留守番でかわいそうなチョコたんに1票を→いつの間にか15位になっちゃってるよ~
ポチってくれてる皆さん、ありがとう



   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪




そうそう、里親を募集しちゃいます!
えーっと 11ヶ月で レッグペルテスを患ってて・・・・・・・・・
って チョコたん里親募集ネタは 前にやりましたね。

今度は本当の里親募集。

絶対 もっと!毎日!!トイプードルの(まだ覚えてない)の読者様のひとり、
「わんこ2匹とお取り置き女の日々…。」の はなくろさん(はなくそ では ないらしい)とこの
メイプルくんとあずきちゃん夫婦に 5月29日、3匹の子わんこが 産まれました。
男の仔1匹、女の仔2匹です。
貰い手がまだ決まってないので、ヨネも協力して 募集かけることになりました。
詳しくは はなくろさんへ→happydarake@ybb.ne.jp

良い里親さんが 見つかることを祈ってます

祝☆退院!

2006年07月01日 | レッグペルテス 闘病記
今日はチョコたんの退院の日。

昼に迎えに行くので、それまでに 掃除して、滑り止めワックスを。

チョコたんを迎え入れる準備万端!



病院に行って、チョコたんと 再会。
痛々しい傷口を見せてもらった
めっちゃ 腫れてる~!

そのまま実家へ。

今日も鎮静剤とか打たれてるので、ボケーっとしてる感じ。




こんな状態のチョコたんに、「ごはん」って言って意地悪したことを 非難されちゃったので、今回は やめときました。




「チョコたん、












       おやつ!







「え?!おやつ?!

みたいな顔してたわ~~(笑)。







傷口、見たい~~??






見せちゃうよ~~??













(クリックで更にアップ!グロ好きさん、どうぞ♪)


7針縫ってます。


モシャモシャで可愛いトイプーも 毛を剃ったら、中学生のニキビ面みたいなんやねぇ~キモ~~!!



歩く時は ずっと右足曲げたまま。



今までも上げてたけど、ここまでは 上げてなかったなぁ。
筋肉も切ってるので 仕方のないことらしいけど。。。



で、久々に(?)我が家に帰って来たチョコたん。



どう見ても このエリザベスじゃ、ハウスに入れなさそう。。。
なので ベッドを入れることに。




水は 一応 飲めます。




ごはん は・・・・・・・



無理でした



今日の晩御飯を






味を付けた鶏ひき肉を 大葉で包んで焼くだけー。
しょうが醤油で。




見えてないけど、みょうがと玉ねぎのお味噌汁。
一味唐辛子で。




さつま揚げと にんにくの芽の煮物。




しょうがご飯。
千切りのしょうがと 醤油 酒を入れて普通に炊いただけー。


デザートは さくらんぼ&レーニアチェリー。








チョコたんの手術成功に、温かいお言葉を たくさん戴きました
見ず知らずの藤井家を応援して下さって 本当に ありがとうございます!!
これからも 二人三脚で(チョコたんは抱っこ) 頑張っていきます!!
よろしくねん~







かわいいランキング、ちょっと落ちちゃったよぅ なんでやろう~→ブサイクやから?!  



     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

手術当日!

2006年06月30日 | レッグペルテス 闘病記
マイペース更新で ごめんね~


いよいよ 今日が手術日。

チョコたんは 朝ご飯も 水も 貰えません。




カラッポの器の前を ウロウロ・・・・・・・かわいそう。




キッチンにいるヨネを 見詰めるチョコたん。。。
胸が締め付けられる思いです・・・。



いつもは 朝忙しいので テツヲはあまりチョコたんをかまってあげられないけど、
今日は 出勤前に 少し 遊んであげてた。
「頑張れよ…」。
何も知らずに 喜ぶチョコたん。





11時から診察。

手術の説明を受けて、預けた。

1時半から麻酔を入れて 実際 手術が始まるのは 2時。
約2時間後に手術が終わって、麻酔が覚めるのが 5時頃。

麻酔から覚めたら 連絡しますね、とのこと。

稀に 麻酔から覚めなくなった仔もいると聞いたので、ちょっと怖い。



ヨネが病院を出る頃には もう 羽交い絞めにされて 断髪式が 始まろうとしてた。
かわいそうで 見てられなかったので 振り向かずに帰った。

連れて行かれるとき、最後まで ヨネの顔を ジーっと見て キュゥゥンと鳴いてたチョコたんの顔が 忘れられない。

ごめんね、チョコたん・・・・・・・・

頑張れ、チョコたん・・・・・・・・




今日は 帰ってもチョコたんが いない・・・・・・・




チョコたんが いない・・・・・・・・・・・



チョコたんが いない・・・・・・・・・・・













張り切って 遊びに行っちゃおう~~!
(*´∇`)ノ イエ~イ



ちゅーことで、パパママと サンマルクへ
ランチでお腹いっぱい!!


家に帰って、

おりゃ~!
チョコ部屋 掃除じゃ――――――!!
チョコグッズ 洗濯じゃ――――――!!


あ、遊んでないし…。


まぁ、もしものことがあれば 先生からすぐに電話があるので、出かけてて 気付かなかった、なんてことがあると困るから
遊ぶに遊べず、家のことばっかりしてた。


でも、チョコたんが いない時は、やっぱ これ!!


フミヤ大音量!


いいねぇ~いいねぇ~

『この人の歌声聞いたら 元気になれる!』
っていう人がいるのって、良かったなぁ~と思う。



もう かなりノリノリで(笑)、気晴らしにもってこいだった。
チョコたんのこと 考えないですむわ~~と 思ってたら、1本の電話が・・・。

病院から。

「チッ(-ε-) 邪魔すんなよ」
(目的を見失ってる)


「チョコちゃんの手術、無事終わりました~。
麻酔からも 覚めて、今は 自分で起き上がろうとしてるけど まだちょっとできない状態です」

とのこと。

夕方、面会に来てもいい、って言われたけど、今日は月末。
テツヲは シメないといけないので 月末はいつも遅いから、行けるかわからないけど 行けるなら電話することに。



電話を切ったら、





めっちゃ 泣けてきた





あ――――――――――――――――――――――――よかった!!!!!



「なんだかんだ言って チョコたんが 心配でたまらんかったのね( ̄ー ̄)ニヤ」
と思ったアナタ!



正解           


ホっとして 全身の力が抜けた感じ。



テツヲに面会のことをメールすると、シメずに 帰って来た(笑)。

病院へ!!


寝てるチョコたん 発見!

「チョコたん」と声をかけると 起きてきた。





嗚呼・・・・・。



おいたわしや、チョコ様・・・・・・







で、チョコたんを 抱きながら 手術の説明を受けた。



もう目が トロ~~~~ンとなってて、意識朦朧って感じ。
でも 意地悪して「ごはん」って言うと 目が 一瞬 カッと大きく見開くから 元気そう




よくわかんないと思うけど、股関節の丸いとこを 切っちゃったので いわゆる脱臼状態で、右足は ちょっと方向が変わってます。
意味わからんよね


予想通りのレッグペルテスで、特別なにか 変わったこともなかったので、教科書通りの手術ができた、と。
今日はこのまま入院。
先生が 病院に泊まってくれて、一晩 様子を見てくれてるそう。
何か急変したら、すぐ電話するから 夜中も携帯切らないように 言われた。怖い・・・。


手術で取り出した骨頭を貰った。
最後にUPするので、グロいのがダメな人は 見ない方がいいよー。
かなりキモイ。
でも 腐った赤いブルーベリー(レッドベリー?!)が 平気な人なら平気(笑)。


ちなみに、毛は 上は背中まで、前は お腹まで 剃られてた
前足は ごく一部。




チョコたん、消毒液負け&カミソリ負けして、やや肌荒れ。



キャン玉袋も 真っ赤っ赤になってた。かわいそうに。
なので、エリザベスカラーは 傷口よりも この肌荒れを舐められると 皮膚炎を起こすから ずっとしておくように言われた。



で、お別れ。

チョコたん、頑張ったね。
明日 迎えに来るからね。



チョコたんの手術を心配してくれて、成功を祈って下さった皆さま、本当にありがとうございました
励ましや 心配のコメント、本当に嬉しかったです
メールをくれた リアル友&身内も、ありがとう。

無事 成功して、今のとこ 元気です

また しばらく 不自由な生活が続きますが、どんどん良くなっていくと 信じてます

これからも チョコたんの成長(&アホっぷり)を 見守ってくださいね~






今日の晩御飯を

テツヲが思いのほか 早く帰って来たので手抜き。






じゃがいも ソーセージ たまねぎで ジャーマンポテトを作って、ピザソースで和えた。
ラクチン~♪



今日の昼間、見慣れない携帯番号から 家に電話がかかってきたので 留守電に切り替えたら、
テツヲパパからで、お菓子を買ってきたから 宅配BOXに入れときます、と。

お願いやから ヨネひとりの時間に 連絡なしに来ないで~~~


で、そのお菓子が デザート。



ヨネの大好きなROYCEのポテトチップスチョコレート
めっちゃ 美味しい~
テツヲパパ、ありがとう







10位と差がついてきちゃいました
ポチっとお願いします→返り咲きなるか?!



   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪





では、最後に チョコたんの股関節を。
















本当なら 全部が左下みたいな ツルンツルンの 真ん丸い形をしてるそう。



壊死してるのが ハッキリわかりますよね・・・
手で ボロボロと崩れます。

血行不良が原因と言われてますが、ハッキリしたことは まだ解明されてない病気。
遺伝するかどうかも、まだ ちゃんとは わかってないらしい。

痛みの原因は取り除いた!
今は 手術跡の痛みだけがあるらしい。

リハビリ、ちゃんとしてくれるかなぁ・・・



更新 待っててくれた皆さん、遅くなって ごめんね~

手術前日!

2006年06月29日 | レッグペルテス 闘病記
昨日テンチョーから貰った わんこのぬいぐるみ、結構気に入ったみたいで 巣に持ち帰って カミカミしてた。





あれ?




アンタ、本体は?!




探してみたら、こんなことになってた・・・



頭のヒモ切って、金属は没収!



今日6月29日は 藤井郁弥&まち子夫妻の 結婚記念日
と、
おばちゃんの 誕生日でもあったので プレゼント(300円のカステラ)を渡しに行ったついでに 実家へ。


チョコたんのオーバーオールが 完成したので、ママに無理矢理着せられる。





前と 少し違うのが、肩ヒモがずり落ちないように ママが工夫して 首の下で肩ヒモを クロスさせました。
で、そこには 可愛い蝶ネクタイ





しかし このオーバーオール、どうも 小さそう・・・



オシリが出すぎ!

本の見本は これ。



ママは「失敗作や!」って怒って、チョコたんより 小さい仔に あげ!って言ってたけど、誰か いる~(笑)?!
ん~、でも 着れんこともないから 着ることにします!



今日の晩御飯を






炒り豆腐。
豆腐 ひじき ソーセージ しいたけ。
ヘルスィ~~




なめこ汁の トロトロが たまらなくスキ




ほうれん草と 長いもと ミニトマト。
砂糖 みりん 醤油の 甘めソースで。



明日は 手術なので、今日の夜10時以降、チョコたんは 絶飲食

できるだけ 遅くに晩御飯を。

まぁ 今日の夜は寝るだけやから 大丈夫やろうけど、明日の朝がなぁ。。。。。




1日遅れで 日記を書いてるので、時間軸が ずれていて 申し訳ない
手術を心配して戴いた皆さま、ありがとうございます

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ひっぱります(笑)!!



気になるアナタはランキングにご協力ください~(ナゼ?!)→かわいいランキングに顔を載せたいのっ!



   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

チョコたんのカルティエ

2006年06月07日 | レッグペルテス 闘病記


えっ?!

貧乏な藤井家が 何をリッチなこと言うてんの


あ、間違いました。

チョコたんのカルテ でした


そう、今日は 病院に行ってきました。

2ヶ月ぶりに レントゲンを撮ります。

もう ここが、痛いことをする所だと覚えてしまったのか、車を降りるとき、激しく抵抗。
で、やっぱり おしっこを お見舞い
今日は うんちまで・・・・・
おしっこは 出る前にやったし、うんちは こんな時間にしないのに!!
恥ずかしいわぁ。。。。


「足、使ってませんね」


実は このところ、右足を上げてる時間が 長くなってきたような気がしてた。

寝かされて、足を グリグリやられるチョコたん。

途中、


「キュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥン」


と鳴いた。

右足の股関節を伸ばした時。。。


レントゲンが出来上がった。
ヨネは前のレントゲンを隠し撮りしてたので、どんな状態だったかを 覚えてる。






だから 出来上がったレントゲンを見て、すぐわかった。





嗚呼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







「大腿骨(ダイタイコツ)の 壊死(エシ)が 
               進行してますね……」






形は ますます いびつに、そして 溶けているかのように、色も薄く ぼやけていた。




「さっき、右足の股関節を伸ばした時に、鳴いたでしょう。今まで鳴かなかったのに。
多分、痛みが出てきてるんやと思います」


治療法は3つ。

①そのままにしておく。

 所詮、四足歩行。
 1本なくたって、歩ける。
 痛みに慣れて、普通に歩き出す仔も 中にはいるらしい。
 勿論、それに賭けろとは 言えません、と。


②投薬。

 非ステロイド系の痛み止めを投与する。
 痛みさえなければ 普通に歩くから。
 勿論、一生飲み続けなければいけない。


③手術。

 大腿骨の骨頭を切除する。
 あの丸いとこを全部 切っちゃうらしい。
 すると そのうち筋肉やらが それの代わりをする組織を勝手に作るらしい。
 勿論、お金と時間と根気とリハビリが必要。


チョコたんに痛みがある以上、①を選択することはないけど、②もなぁ。。。
消去法で言えば やっぱり手術。
でも・・・でも・・・・・・・

「今日 明日 どうこうなることじゃないし、命に関わることでもない。ご主人とも相談して、決めて下さい。
もし、手術を選択されるんであれば、大学病院のレントゲンの権威と言われる方に 診てもらって、判断を仰ぎます。(実費)
その先生が 手術はまだ 必要ない、と言えば また進行の様子を見守るし」


テツヲが今 韓国なので、相談して決めて、電話します、と言い 病院をあとに。


膝のリハビリだと思って 毎日散歩行ったり、走らせたり、階段の昇り降りをさせたりしてたけど、
実は チョコたんの股関節に とてつもない負担を与えてしまっていたことに、飼い主として チョコたんに とても 申し訳なかった。

この短期間で こんなに進行させてしまったのは、きっとヨネのせいだ。


でも、くよくよしたって もう どうしようもない。
なってしまったものは なってしまったもの。
ヨネたちにできることは、チョコたんの痛みを 可能な限り なくしてあげること、それだけ。
そのためには、やるべきことを 全部やる。
チョコたんの一生は、ヨネ達が 最期まで 責任を持って、見届ける。
それは チョコたんを 迎え入れる時に 心に決めたこと。
チョコたんには どうすることもできないもんね。
どうするかの判断は ヨネ達に 委ねることしかできない。
だから チョコたんに 起こりうる全てのことに、ヨネ達は 責任を持たないと!
生き物を飼うって、そういうこと。

ブッサイクだろうが、病気だろうが、頭が悪かろうが、ヨネ達にとっては 可愛い可愛いチョコたん


チョコたんを心配したテツヲが 韓国から電話を。
ことの成り行きを話すと、ヨネの迷いを吹き飛ばすかのように、

「手術しか ないやろ」

と即答。
心がスーっと軽くなった感じ。
きっと 誰かに そうハッキリ言って欲しかった。






おおっと!!
いつになく、真面目に語ってしまった!!!


文字ばっかりで 半分以上の読者サマが 寝てらっしゃる


まぁ、結論を 簡単に言うと、




チョコたんの手術代で、
 計画してた北海道旅行が
        パァになったから 
              ムカつく!


ということです。ハイ。



気を取り直して、行ってみよ~~


病院のあと、実家で昼ご飯。
ヨネが食べてると めぐんで欲しいと 周りをウロウロするチョコたんが かわいそうだと、パパがリンゴをあげる。



調子に乗ったチョコたんは、キッチンをウロウロ。



でも、体重が この前は3㌔ ギリギリなかったのに、今日は3.04㌔に!!

なので、間食禁止!!

で、ママから与えられたのが・・・



わかる人は 超マニアック!
ハンドルくんです。
甥っ子が 一時 ハマってた。

これ、ネジを回すと ジィィ~~って音と共に 動き出すやつ。
動くものに 異常に興奮するチョコたんの ショッキングな顔を どうぞ。




ブッサ―――――――――――――!!


常にこういう顔の デブおるよね(笑)。


で、機嫌良く 噛んでたけど



カリカリと いや~~な音が。



ハンドルくんの トレードマークのハンドルが・・・


で、別のオモチャを。



バキっ!と いや~~な音が。



1分も 持たなかった。


次のオモチャ。



これ な~んだ?





答えは、ピカチュー。




ちなみにヨネの描いたピカチュー年賀状(甥っ子姪っ子仕様)。





鬼の居ぬ間にすることが たくさんあるので、家に帰った。

第?弾(密かに増えているので)



掃除。



キャ!ヨネちゃん 真面目!!
っていうか 悪いことちゃうし!



いやぁ、慣れって すごいですね!!



かつては あんなに怖がってた 掃除機なのに!
めっちゃ 邪魔やし





「チョコたん、アンタ 病気なんだってさ」

ケガ人(?)じゃなくて 病人 になってしまったチョコたんを いたわって、優しく撫でてあげる 優しいヨネ。



チョコたんも 気持ち良さそうに、お腹を見せる。



すると・・・・





噛まれた!

だってさぁ、ソファに座ってんのに
「撫でて~」
って来られたら、手で撫でるの 面倒じゃない??

普通は 足で撫でたり せーへんのかなぁ??


そんなこんなで 今日も 目一杯、ヨネに愛されてるチョコたんでしたとさ~♪



☆今日の「惜しい!!」☆



枕で寝てるように見えるけど ビミョーに違う~~。



あ、明日(8日)は ヨネとテツヲ、結婚記念日です
丸3年を迎え、4年目をスタートさせます!!
いやぁ よく続いてるなぁ~~~!!


お!ついでにチョコたん、今日で10ヶ月だ~~


   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

♪張り詰めた哀しみが こぼれ落ちるよ

2006年04月10日 | レッグペルテス 闘病記
今日は大雨。

滋賀県の甥っ子は 今日が 小学校入学式。



ピカピカの 一年生
おめでとう
田舎の子って ホンマに 黄色い帽子、かぶるのね(笑)。
甥っ子にとって 楽しい6年間で ありますように



今日は 午前診の最後までに チョコたんを 病院に連れて行かないといけないので、
1時間早く 仕事に行って、1時間早く帰って来た。







しばらく 見れないんだなぁと思ったら、足ばっかり撮ってた。



あとで イヤでもわかるさ。


パパは 月曜は アーチェリー教室があるけど、雨でちょうど 中止になったので 行きも帰りも送ってもらえることになった。
恵みの雨

車に乗り込むと、パパが

「チョコ~おはようさん」

「あれ?今日は チョコなんや」(チャコじゃなくて)

「は?だって チョコやろ?」

うわ、なんか すっげー ムカつく


今日も 体温を測って(38.4度)、体重を測って(2.90㌔)、聴診器をあててくれた。
おしっこが しにくくなるので、大きいトイレを買おうかと思って、一応、
「足を曲げれないようにしたら おしっことか どうするんですか?」
って聞くと 最初は できずに ずっと 我慢して、慣れても 上手くできないから 失敗するって言われた。
で、おしっこする時に 足を曲げて・・・とか 話してたら、

「え?!この仔、足上げて しないの??」
「へ?はい。しゃがんで・・・」
「男の仔でしょ?!へええ!

珍しいのか~・・・。

なんか 先生が ふと 気になったのか チョコたんの下腹部に 手をやった。

「あ!今 気付いたけど、この仔、タマ 1つしかないですね!」 


ヨネは 返事に困った。

実は チョコたんに キャン玉が 1つしかないことを、前から気付いてたのだ。
前に 迎賓館(2月15日参照)に一緒に行った、kajaさんと 去勢について 話してたとき、
小さい頃は お腹の中にある キャン玉が 下りるように マッサージするといいよ、って教えてもらってから、結構やってたのです。

だから、

「毎日 キャン玉 触ってるから 知ってます!!」

なんて、自称 清純派アイドルのヨネが 言ってもいいものかどうか・・・。

清純派アイドル路線をブッチ切るなら、ここは、

「タマって何ですか?」

が正しいのか??
いや、これは 単なる 逆セクハラで 訴えられるのがオチだ。

じゃあ、

「タマって 2つあるもんなんですか?!」

か?
これは 清純を通り越して バカだな。
そもそも 清純派アイドルは タマなんて 言わない。

それに、可愛い子ぶるほど、先生は かっこよくない
で、無難に、

「そうなんですか?」

と答えた。
1個やからといって、何か 困ることがあるなんて 思ってもなかった。
だって、爆笑問題の田中は 立派に生きてるじゃないか。

今は問題なくても 老犬になったときに、問題が 出てくるかも、ということだった。
そうなんや!
全然 重要視してなかった!

それにしても、チョコたん、生まれつきの奇形が 多いなぁ。。。
まぁ、テツヲのブサイクな顔も 一種の奇形だな、あれは。
頬骨が 出すぎだ。目が異様に細いし。
そんなテツヲも 立派に生きてるじゃないか。
だから チョコたんも 大丈夫


一番最初に撮ったレントゲンを渡した。
「見ておきます」
「次の病院は 貸してくれませんでした。そういうもんなんですか?」
「そうですね、普通 レントゲンは貸しませんね」

なんで なんやろね??
写真屋で お金払って 写真撮って、写真くれんようなもんじゃないの?これって。

で、今後の 治療方針を 提示してくれた。
「また 今度 ご主人といらした時に、・・・・この前の、ご主人です よ ね ぇ?」

違います!

と 言いたかったが、何度も言うけど 既婚を否定するほど 先生 かっこよくないし
「そうです」
と言っておいた。

これが 歯医者のケンちゃん(2月6日参照)なら、速攻 否定。
来月会えるぅ~~


んでもって、特に淋しがる様子を見せない 薄情者の チョコたんと別れ、パパとランチに出かけた。
昼間っから 100円じゃない回転寿司で 7皿+茶わん蒸しを 食べるヨネ。


それから フラフラ買い物して シュークリームまで 食べた。
ちなみに 今朝、テツヲに「今日は 断食するわ!」と宣言していた 体重増加中のヨネ。。。


チョコたんは 6時20分に 取りに行く予定。

だ~れもいない家に帰るのは 久しぶり。

淋しいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんて 思うはずなく!!
さあ!イヌのイヌ間に 洗濯だぁぁぁぁ~~~!!

と、本当に 洗濯するヨネ。


ひっさびさに かなりの大音量で フミヤ!フミヤ!フミヤ!!

ほら、スリッパ脱いでも 走って取りに来るバカがいないから 脱ぎっぱでOK
ストッキングを 床に脱ぎ捨てても バカ犬も(バカ夫も)取りに来ない!

ひゃっほ~~い!!

ってうかれてて 気付いたら、めっちゃ 散らかってた・・・・・・・・
バカ2匹が いてもいなくても 散らかる藤井家。。。

掃除をして、チョコたんが 滑っても大丈夫なように、滑り止めワックスを塗った。
ピカピカ
トイレ周りを、汚れても平気なように 消臭シートを敷いた。

拭き掃除をしてて、気付いた。




いつの間にか やられてる!!


さてさて、ギプスチョコたんを向かえる準備は 万端!

1人の時間は あっという間にすぎて、チョコたんを 迎えに行く時間。

あ~~どんな格好になってんだろう!


受付のお姉さんに
「チョコちゃん、すごく 大人しくて 良い仔でしたよ~」
家の外じゃね。


チョコたんに会って、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、絶句。


何これ?!


ギプスって こんなに デカイの?!

U字の太い針金の間に テープで 足を固定。
その上から、包帯は すぐに取ってしまうので、人間のトレーナーの袖を切って、かぶせてある。
で、明らかに 左右の足の長さが違う。

こんなんで 歩けるの?!
あ、そうか、歩けなくせな アカンのか・・・。

でも、骨折ほど 神経質に ならなくていい、と。
取れたら取れたで、また 着けたらいいだけのこと、と。

実費で1万6000円也!
ここらへんで アニコム、元取った!いぇ~い


では、チョコたんの 痛々しい、ギプス姿です。





え?何か わからんって?
そうでしょ。デカすぎて 意味も形も わからんでしょ。

動画でどうぞ。

なんなの?!これ!


そんでもって、こんな風に ず――――っと 鳴くの。。。
かわいそうで かわいそうで・・・。

ヨネも 辛いのよ!わかって!
 
最低2週間、このまま。。。
初日から くじけてしまいそうな 藤井家の人々。。。
だって、チョコたん、おしっこも うんちも 全くしてくれません・・・


チョコたん、足ばっかり撮ってた理由が わかったかい?




今日は テツヲが珍しく 友達とご飯に行ったので ご飯は 作ってません。


かわいそうなチョコたんに 清き(?)1票を!
   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

♪やっと巡りあえた

2006年04月08日 | レッグペルテス 闘病記
1日遅れで 日記を書いてるので、皆さんから戴いた、水曜の親身なコメントを 金曜に読んで、

なんか ヨネ、のんびり しすぎかも!!

と、はた と気が付いて、日曜に行く予定だった病院を もっと早く行くべきなんじゃないかと思って、土曜に行くことに。

電話帳を開いて、第一候補の 日曜開いてる病院に電話して、骨折の手術をする設備が あるかどうか聞いたら、
あるには あるけど 明日は 狂犬病の集団接種に 出るから休みだ、と言われた。
前日に聞いて良かった~~!!

それから あと2つに電話して、
他の病院で 剥離骨折と言われて 手術した方がいいと言われたけど、遠くに行かないといけないので 近くで探している、と正直に言った。
1つは、そんなもん 診てみな わからんし~みたいな感じで 受付の姉ちゃんにあしらわれ、
もう1つは、実家の近くで 日曜は開院してないけど、とても親身に話を聞いてくれた。

で、ここに連れて行こう!と思ったら 予約制で、午前診は いっぱいで、夜の7時20分からなら 空いているって言われた。

混んでる病院は いい病院!

と期待。
テツヲに相談して、7時20分に予約を入れて、テツヲに早く帰って来てもらうように お願いした。


テツヲが早目に帰って来てくれて、

「おい!チョコたん!」



「お散歩 行くよ!!」(悪)。

こんな夜に 連れ出されたことがないチョコたんは、



まぁその通りですが。


病院に着いて、受付で 詳しく説明させられて、それをむこうは 全部 カルテに書き込んだ。
それから 先生が来て、
「最初に言っておきたいことは、最低2人の獣医が 見落としてしまった小さな骨折を、
僕が 見つけられるかどうか わからないということです」

へ?

「角度によっても 見え方が違うし、その箇所が どこかも わからない。
だから もしかしたら 何も発見できずに、レントゲンだけ撮って、お金だけ払って 帰ってもらうことも あるかもしれないことを 了承して欲しい」

自信ないんか??
でも もう ここまで来たし、今現在 足がどういう状態かも 見たいので、了承した。

診察室に入って、体重を。
2.88キロ。
で、今まで3つの 病院に行った事があるけど、初めて 体温を測ってくれた。
38度6分。平熱。
オシリに 体温計を つっこまれたときの チョコたんの

ぉうっ!

な表情を カメラに収めたかったわぁ~~(笑)。


先生が登場して、
「初診なので、頭の先から つま先まで 診させてもらいますね」

おお
なんか 初めて まともな 動物病院に来た気がした!!!

目 鼻 口 を診て、聴診器をあて、体を隅々まで触り、
「内臓も 元気ですね。ちょっと 痩せてるけど 肉付きには 問題ないですね」

あ、そうなの。
痩せてるの?!ブーちゃんやとばっかり思ってた!

で、レントゲンを すぐには 撮らずに、
「骨を 1本1本 調べていきますね」
と ヨネとテツヲに チョコたんを押さえさせて、左右の足を比べる。
足の指先の骨から 順番に、丁寧に。

なんか、あぁ、この先生は 信頼できるかも。と思ったら 嬉しくて泣きそうになった。
この人なら チョコたんを 救ってくれるかも。

右足の膝を触ったとき、チョコたんが 鳴きこそしなかたけど 激しく 痛がった。

目星をつけての 集中したレントゲン。
よく考えたら 当然のことよね。
闇雲に 足全体を いきなり撮るよりも 効率がいい。


レントゲンが出来上がるまでの間、テツヲが レッグ・パーセスの可能性を聞くと、
あれは いきなりなったりしないので、違うと思う、とのことで 胸をなでおろす。

レントゲンができあがって しばらく 先生が診る。
で、先生の出した結論は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「僕が診る限り、骨折は してません」



え?!

ふりだし?!




たしかに チョコたんの 膝の下の骨は 少しへこんでるとこがあった。
でも、これは 左右対称だから、多分生まれつきだろうと。
これが 剥離してるように診えなくもないらしい。





「骨には 異常が見つからないし、現時点では 手術する必要性は 全くないと 僕は考えます。
むしろ 気になったのは、他の先生も言われたように、股関節の形ですね。
さっき おっしゃられた、レッグ・ペルテス(パーセス)の 可能性も あるかもしれない」



・・・・・。
顔から血の気が引いた。

徐々に進行していく病気なので、なりかけかも、ということだった。



「股関節を中心にした レントゲンを撮ってみますか?」
と言われ、そうすることに。

でも、先生は 靭帯の損傷、一部断裂を 疑ってるらしい。
さっき 左右の足をねじった時、右足の方が 左足より 曲がり方が 大きかった、と。

できあがったレントゲンを診て、第一声を ドキドキしながら 待った。



「今の段階では、レッグ・ペルテスとは 言い切れません」



なぜなら、カエル足にして 撮ったレントゲンを診ると、形がいびつながらも、しっかり 収まっているから。
レッグ・ペルテスだと、これが収まらないから 痛みが出て 足を引きずるらしい。
治療法は 骨頭切除。
ただ、今の段階では 言い切れないだけで、徐々に進行しているのかもしれないから これは また 何ヵ月後かに レントゲンを撮ったほうがいい とのこと。


なんか 今までの獣医は なんていい加減だったんだろうと 思わざるを得ない。

行った時に、狂犬病 今日 打ちたいって言うと、「元気になってからのほうがいい」と言われ、
「もし 手術するなら 去勢も一緒にして欲しい」って言うと「骨折の手術は 時間がかかるから 更にそんなことは できない」と 断わられた。
前の病院では「それは 簡単ですよ~」なんて 言われたのに。


最終的に はっきりした原因は わからないものの、ギブスをして、足を一切使えない状態で 安静にすることに。

そうよ!安静って こういうことでしょ!!
なんで 今まで してくれなかったの?!

靭帯の可能性が高いので、安静にしてれば 自然に切れた靭帯の周りに 組織ができて 良くなっていくはず とのこと。

1ヶ月のギブス。。。

チョコたんにとっては地獄・・・・・・・・・・・・・・・・

しかも テーピングするので、足の毛は 剃られちゃう・・・・・・・・・・・・・・


ギブスなんて すぐ出来るのかと思いきや、半日かかるから 月曜の昼連れてきて 夕方迎えに来てくれと。


ここは アニコム提携じゃなかったので、実費で9000円ほど 払ってきた。
でも アニコムに請求したら 返って来るので、4500円ほど。
けど、決して 高くはなかった! 


診察が終わり、車に乗り込んだ時には すでに1時間半も経っていた


原因も わからないし、元通りになるかどうかも わからない。
でも、手術も、加古川で1週間の入院も 必要なくなった!!
自然治癒という 長くて 過酷な道だけど、一番 理想とした形での 治療が始まることになった


明日の日曜で、しばらくは チョコたんの 自然な姿が見れなくなる。
だから ホームセンターに 連れ出そう!



遅めの晩御飯を



和風のパスタを2種。



しょうゆベースのソース。
たまねぎと かつおぶしだけの ヘルシーパスタ。



ベースは一緒で、生ハムと アスパラ。

たまには コテコテ イタリアンパスタじゃなくて 和風もいいね




白菜と ソーセージと たまご。


デザートは チョコレートチーズケーキ。
これ めちゃ 好きやわぁ。
ちっこいくせに 120円・・・。




とにかく、明言を避ける 先生だったけど、いい先生に 巡りあった気がします!!

自然にくっついてくれるのを 祈るばかり・・・・・



   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

♪傷ついたのは君だねと 初めて気付いた

2006年04月04日 | レッグペルテス 闘病記
春ですな。
ポカポカでした。

そういえば、昨日 春を感じさせる出来事がありました。
新年度 最初の 平日。
まぁ、フレッシュマンは 初出勤ってことになるんでしょうね。

朝、なんと 取ってない新聞が 2つも入ってました(笑)!

しょっぱなから 間違えてやんの~~~~~!
先が思いやられるね~。

せっかくなので 隅々まで 読ませてもらいました。

う~ん、春だなぁ~~~。




今日はチョコたんを 病院に連れて行きます。


ところで、犬って 本当に、ご近所迷惑な 動物ですね。
今でこそ ペット可のマンションが増えたけど、それは 防音技術の進歩の 賜物と言いましょうか、
昔だと うるさくて ペット禁止なのは 仕方のないことだったように 思います。
他にも要因は ありますが。


まだ 今は 窓を閉め切っているので、そんなに うるさくないでしょうけど、
夏とか 窓を開けっ放しにした時、うるさくて かなり ご近所迷惑なんじゃないかなぁと 気にしてしまいます。

両隣とも 犬を飼ってるので、お互い様と言えば お互い様ですが。。。

うちは 特に うるさいような気がするので、気が引けます。


ほらほら、今日も 聞こえてきましたよ。


ご近所迷惑な 騒音が・・・・・・。






「チョコ!
アンタええ加減に しーや!
何回言ったらわかんのよ!」





ね、犬って ご近所迷惑ですよね~。

そのうち 間違えて 児童相談所に 通報されやしないかと、ヒヤヒヤしてしまいます。






チョコたんを 病院に連れて行って、話を聞いた。
いつもの 若い先生じゃなくて、おじさん先生。
レントゲンを見ながら 説明を受ける。

なんと、骨折箇所は、散々 形がおかしいと言われた 股関節じゃなくて、膝のお皿のすぐ下辺りだった。
剥離骨折。




「ほら、ここが 少し めくれてるでしょ?」

残念ながら 素人目には サッパリ。
どうも このおじさん先生が 発見してくれたらしい。

「この診断は 最初の病院で 見つけてもらわなな」

同じく 発見できなかった 若い先生が 横にいるのに(笑)。


手術の 説明を受ける。
めくれてるとこを ネジで 留めてしまうらしい。
でも、
「この仔、細いからなぁ~。こんな ちっちゃいネジ、あったかなぁ~。探さな わからんわ~」
とか 言うてる・・・

ただ、この手術は 普通 骨折した次の日とかに 早目にするものであって、
チョコたんは 発見されなかったがために、もう2週間も経過してしまってる

一番遅くて 1週間後の仔を 手術したことがある、って言ってた。
で、ここまできたら もう固まってしまってるかもしれないから、
手術せずに、家のお風呂で 毎日 リハビリをして 自然治癒させるか、
という2つの選択肢があると 言われた。

もう2週間も経つので、チョコたんの 右足と左足の 筋肉量は 歴然たる差が できてしまっていた。
で、右足の筋肉を 回復させるために 足の曲げ伸ばしを お風呂でやれと。
手術をするなら 2,3日中にした方がいい、と。

ヘッポコ獣医どものせいで、こんな短期間に こんな重大な決断を迫られるなんて!

「できれば 手術は したくない と考えてる」ってことを告げた。
手術して、回復するまでに 約1ヶ月かかるらしい。
自然治癒なら もっとか・・・。
でも、もうすでに ほとんど 手遅れみたいなもんやから、いずれ くっつくのなら 時間がかかっても 手術は 避けたい。
まだ ちっちゃいのに、体にネジを埋め込まれるなんて。
空港の金属探知機で 毎回 引っかかってしまって かわいそうだ。


「ちょっと 歩かせてみて」
と言われたので、チョコたんを 床に下ろすと、一目散に 大好きな端っこへ。
それを見て 先生方3人が
「あ~~~~~~~~~ 右足 かばいよるな」
若い先生は
「前より ひどくなってないか?」
とか 言うし・・・

もっと 歩かせたいと言うので、来ないだろうな、とわかりつつも
「チョコた~ん」と呼んだ。
端っこから 動かないチョコたん。
1人の先生が、
「ほら、チョコちゃん、おかあさんが・・・・・おねえちゃんが 呼んでるよ~」

なんで わざわざ 言い直したんだろう・・・・・・・・・・・・??

この場合、別に おかあさん=年取ってる には ならんと思うのに(笑)。


ヨネは どうしよう どうしよう ばっかり考えて、狂犬病の注射を打ってもらうのも忘れて 帰った。

帰り際、チョコたんをバッグに 押し込んでたら おじさん先生が
「この犬種、今 流行りやなぁ。毛色も 一番 人気のあるやつや。たっっかい ねんなぁ~」 
って言ってた(笑)。
ウチノコ ハ ヤスイヨ~


テツヲから電話があって 色々聞かれて、ヨネは肝心要なことを ほとんど聞かずに 帰ってきたことに気付いて、病院に電話した。


足の手術と 去勢、同時にすることは 簡単なこと。
1週間の入院が 必要だということ。
ここでは 設備がないから 加古川にある同系列病院に 行かなくてはいけないこと。
整形手術に10万(アニコム使って5万)、去勢に2万(実費)かかること。
を 聞いた。

遠く 加古川に 1週間入院・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

チョコたんはもとより、ヨネ達が 耐えられない気がする。。。


テツヲと よ~く 話し合ったけど、明確な答えは出ず。
手術なら 急がないといけないのに、ちょっと家で リハビリしてみて 様子見よか、と。
あ~現実逃避かも。
一難去って また一難。
原因がわかったのに、治療方法に迷うなんて。
先生も 強く 手術を勧めなかった。
かと言って、ちっとも 良くなる様子のないチョコたん・・・。

どうしたらいいのか わかりません!!



今日の晩御飯を



今日は4月4日ということで、サンマが1尾 44円で売ってたので サンマ。



毎回 違った調理の仕方で 食べてますが、今日は ネギ しょうが の香味で焼いて。
臭みがなくなると 青魚も美味しいね。




本当は 卵のそぼろも作る予定だったけど テツヲが帰ってきてしまったので 鶏そぼろだけ。




いりどうふ。
鶏 椎茸 ごぼう にんじん。
こういう純和風は あまり 好きじゃなかったけど めっちゃ美味しくて 気に入った




昨日の 野菜の寒天寄せ。


デザートは ぶどう。レッドグローブかな??





先生に、チョコたんが 跳ね回ってるから 治りが遅いんじゃないかって言ったら、あんまり関係ない、と。

それをテツヲに言うと、じゃあ 久しぶりに おもちゃを出してあげようと。

勿論 大喜び。




ブルちゃんとも 久々の再会で、大興奮・・・。
テツヲがブルちゃんを つけてるそばから 大暴れ。
動画で どうぞ♪

治るもんも 治らんわ



では、ここで 

第238回 うちの仔自慢大会  


実は、チョコたん、「ごはん」って 言えます!!

すごい!天才!さすが スポンジ!(3/21参照

今まで うちに来た人、何人かは 聞いたことがあって、みな口を揃えて
「ホンマや!すごい!!」
って言うから 親バカじゃないはず。

で、その瞬間を ビデオに撮ろうとしたら・・・・・・・・言わない。
よくある話です
で、散々ねばって、やっと かる~く「ごはん」って言ったんですが、
時間が長いし(2分少々)、ボツにしようと思ったけど、
テツヲが これを観て ウケてたのでUPします。

ヨネは一体 何回「ごはん」って言ってるでしょう?っていうくらい「ごはん は?」って言ってて 恥ずかしいんですが・・・

「ごはん」の言葉を聞いたら 激しく動き回るチョコたんにも 注目です。

ちなみに 怪我をした次の日のビデオ。

長いけど どうぞ♪

ヨネの本性 見たり!


   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

全部抱きしめて きみと歩いて行こう

2006年04月03日 | レッグペルテス 闘病記

フミヤ違うし(笑)。


今日 仕事から帰って、いつもなら 気にしないけど、ふと 家の電話の着信記録を見てみた。
すると、動物病院の番号が!
慌てて かけてみると、

「違った診断結果が出たので ご報告しようと思いまして。また 近いうちに いらしてください」

え?!

靭帯損傷じゃなくて、なに?!
やっぱり レッグパーセス?!
なんで 今 教えてくれんの?!

「あの、軽くでいいんで、今 教えていただけませんか?」

「あ、骨折ですね」

「骨折?!」

「はい。見落としてしまいそうなくらい 小さな骨折があるのが わかりました」




ヤタ━━━━━━ (゜∀゜) ━━━━━━!!!!!!!!!



怪我だ!怪我!

病気じゃなかった!!

ということで、


      祝!骨折!!


喜んでいいのか(笑)?


「手術して 骨折箇所をピンで留めるか、若いから 自然に治すか 相談もしたいので。
でも、結構経つのに 治り遅いですからねぇ」

今日は 頭がめっちゃ痛かったので、明日行くことにした。
骨折を発見してくれた先生に 手術お願いしたいわぁ。



外傷だったことが 嬉しくて、チョコたんに

「アンタ、骨折やって~!そりゃ 痛いはずやわ!骨折~ 骨折~~

チョコたんが、自分が「骨折」に改名されたのかと 勘違いするくらい「骨折~」と 連呼した。



最初、テツヲは「足のことは 書くな」って言いました。
ヨネも そうしようかと 迷いました。
チョコたんは 元気と大食いだけが取柄な バカ犬でなければ いけないし、
テツヲは 不細工・デブ・アホでなければ いけないし、
ヨネは 意地悪な鬼でなければ いけないし、
「絶対 もっと!毎日!!トイプードル」は 面白くなければ いけない と。
そう思ったから。

でも、今まで 散々 藤井家の日常生活を 嘘 偽りなく、赤裸々に さらけ出してきたのに、
臭いものに(まさに 臭いし)フタをするようなことを するべきなのかどうか。

結果的には、正直に書いて 本当に良かったと思ってます。

日記には 虚勢を張ってますが、本当は 毎日 「チョコたんが 歩けなくなったらどうしよう」っていう不安が 常に つきまとってました。
足のことを隠して、いつも通り 楽しいだけの日記を書いていたとしたら、
日記は「陽」、現実は「陰」、と 完全に正反対に分かれてしまって 
陽の光が 強ければ強いほど 陰は濃く 深くなっていったかもしれません。 

それに、常連サマだけじゃなく、今まで ロムってただけの方が ひょっこり顔を出して、
励まし そして 一緒に骨折を 喜んで(?)下さったり、
もうね、ホンマ、嬉しいです。

皆さま、本当に ありがとう ございました


あ!

ヨネ、大事なこと 忘れてる。

チョコたんが、病気じゃなくて 怪我だったってことは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ど~考えても、原因は ヨネ。。。


しつけ教室で、最後にテツヲが お散歩させたときのビデオを観ても、
チョコたん、普通に歩いてるんよね~。
それからは ずっとヨネが リード持ったり、抱いたり してたんよね~。

そっか、そっか、原因は ヨネかぁ。ふ~ん。  (♪でも あや まら な~い byフミ)

でも、「藤井家 夫婦円満の掟」によると、

悪いことは すべて テツヲのせいにする。

ってあるから、テツヲのせいに します。 オレノモノハ オレノモノ、オマエノモノハ オレノモノ(ジャイアニズム)



今日の晩御飯を

割れそうに 頭が痛かったのに 作ったヨネは えら~い

今日も ローカロリーで。





田楽、美味しいよねぇ。




野菜は にんじん 白菜 三つ葉。
それと かに。
味付けした だしを 寒天で固めて。
涼しそうで いいねぇ。夏だねぇ。

おすましに、かにの茹で汁を使ったら いつもとは違う風味が出て 美味しかった!


デザートは ビワ。
ヨネ、ビワが めっちゃ好きなのです
特に腐りかけのビワの お尻、めっちゃ 甘くて美味しい!
ヨネの好きな果物、ビワとマスカット。
味あんまり ないやん って言われるけど。。。





さてさて、忘れてた 最後の1着。

「またか」と チョコたん。



真面目にスポーティな服。



アシデス、って書いてます。
これ、前チャックで めっちゃ 着せにくい!

目指せ 金メダル!




   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

取り急ぎ ご報告まで

2006年04月03日 | レッグペルテス 闘病記
今日、病院から 電話がかかってきて、

「よく見ないと 見落としてしまうくらいの 小さな骨折を 見つけました」

との報告が!!

外傷でした!嬉しい!!
心配していただいた皆様、本当に ありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告まで。
明日、くわしく 書きます。ので、この記事は 抹消されまーす。

と、思ったけど 抹消したら コメントも消えちゃうので 置いときま~す。

♪男はその時 下手な嘘をついていた

2006年04月01日 | レッグペルテス 闘病記
朝起きて テツヲが言うには、昨日チョコたんは ずっとテツヲの横で寝て、
足に 気を遣ったテツヲは 寝返りも うてず、まともに眠れなかったそうな。

「へぇ」←他人事。

「ヨネちゃん 知ってる?チョコたん、夜中 うんちしたん!」
「知らん~!!」
「なかなか 帰って来ーへんから 見に行ったら やってた。
 それから、俺 チョコたんに『ベッド ベッド!』って 言ってたん、知ってる?!」
「・・・知らん」

ヨネ、布団に入った時から 目覚ましが鳴るまで 記憶ない・・・


朝ご飯を食べながら テツヲに、
「あ、今日 朝、雪降ってたで」
「そうなん?!」
「嘘。エイプリルフール
「・・・。俺が寝れんかったことも 実は 嘘やねん」
「おもんない 嘘
「・・・

テレビ欄を見ながら、テツヲが、
「あ、今日 ロード オブ ザ リング、録画してな」
「うん」


「あれ?!今日 フミヤ出るやん!!」


「うそっ!」

「エイプリルフール フン、ヨネ 騙すんなんか チョロいわ(笑)」

くそう。くそう。くそう。くそう。



朝から はしゃぎながらも、2人は 今日の 病院のことが 気になってしかたなかった。

午前中に チョコたんを 病院に連れて行くことに。

「大丈夫。大丈夫。大丈夫。。。」

チョコたんに 言い聞かせてるんだか、自分に言い聞かせてるんだか。

バッグに入ったチョコたんに ちょっかい出してくれる人は たくさんいたけど、なんか 愛想笑いしかできなかった。


皆さんに あたたかいお言葉を 頂戴して、前向きだ とか 強いとか おっしゃっていただきましたが、
この1週間、ヨネ達は 常に 最悪の状況ばかり 考えてきました。
変に期待して、治らない病気だったと わかった時のショックを 和らげるために。

昨日は テツヲと ワンちゃん用の 車椅子のカタログを見たり、
「レッグ・パーセス病ですね。一生治りません」
っていう 先生の言葉を 何度も 想像してみたり。
毎日のように「この仔は レッグ・パーセス病だ」と自分に言い聞かせてた分、
そう言われたら、「ほら、やっぱりね」って思えるから、ショックも小さいかな、と。
だから 知らず知らずのうちに、全てを受け入れる覚悟、っていうのが できあがっていました。

待合室で、ネコにゃん 2匹の治療が終わるのを待つ。

隣に座ったおばさんが(というより、待合室の椅子は 2つしかない) チョコたんに ちょっかいを出す。
チョコたんは 喜んで相手。
おばさんが 顔を近づけると、チョコたんが ペロペロと舌を出す。

「ん~~ペロペロしたいの~?」

とおばさん。

見ると、くちびるを 突き出してるではないか!!!


「やめなさい!!」


勿論、おばさんに 言いました。


チョコたんの番。

チョコたんのカルテを チラっと見たら、ドイツ語(多分)が いっぱい並んでて、
唯一 日本語で 書いてある言葉が 目に入った。

「→弱い!!」

これを見て 真っ先に 思ったのが、「頭が弱い」だと思ったヨネは 飼い主 失格ですか?!
大丈夫、まだ アホってバレてないはずやから。


で、先生、
「まだ 駄目か~。そうか~・・・。歩かせてみて。うーん、右足 かばってるねえ。今日で 10日か・・・」

チョコたんを寝かせて、足に耳を近づけて、足をゆっくり 回す。
左右して、「一緒やね」と。

「う~ん」と 考え込む。

ドキドキ・・・。

「もう あと 考えられるのは、レントゲンに写らない、靭帯が 損傷してるか、やね」

靭帯損傷

ってことは 外傷    


「前の病院で チラっと言われたんですけど、レッグ・パーセスじゃ ないんですか?」

「あれはね、もっと 良くなったり悪くなったりを 繰り返すから、こんなに長く 続かない」


そうなの?!


靭帯損傷かもしれない、と言われて 喜んだのも束の間、これは、手術で 開けてみないと わからない、とのこと。
全身麻酔で、足の毛も 剃られちゃう!

これでもし、靭帯の損傷じゃなかったら・・・・・・・・・・・・・・???


「ちょっとね、僕、他の先生の意見も 聞いてみます」

ほう、それは 他の病院行く 手間が省けるわ。


結果的には、やっぱり まだ 様子見ないと わからない、って これまた ヘビの生殺し状態が 続くみたいです。

一番望んでるのが、外傷→自然治癒 の流れ。

でもまぁ、外傷→手術 でも、治るなら それでもいいや。

病気でさえ なかったら・・・


少しだけ 気が楽になって、実家に近い病院なので、そのまま 実家に帰った。

実家で、久しぶりに スリッパを拾ってきたチョコたんは 大興奮。
その様子。

スリッパが ス☆キ☆

笑ってるのは ママ。
チョコたん、どう見ても 元気いっぱいよね??

気付いたら、その場で おしっこしちゃってた ごめんちゃい

3時間ほど 遊びっぱなしやったから、家に帰ったら 爆睡してたから 仕事も ご飯も やりやすかった(笑)。


今日の晩御飯を









にんにくの芽って あんまり 好きじゃなかったけど、これ めっちゃ 美味しかった


晩御飯の用意をしてると、ママから 電話が。

「今日 夜中、フミヤ出るの 知ってる?」



なんですと―――――――?!


嘘から出た真?!
テレビ欄を見ると、「フミヤ」の文字が!

帰ってきたテツヲに言うと テツヲも びっくりしてた(笑)。

ちなみに このフミヤ、「Room」や「Cherie」を思い出させる髪型してた~
かっちょい~~~ メガネしてたけど・・・_| ̄|○  イラネ
昨日の フミヤ宛の手紙が きいたかな(笑)。


デザートに、りんご。
なので、チョコたんも。



狼は、ボスが 食べてから、その 残りを 下に 与えます。
その習性を利用して、チョコたんの器から 取ったふりして、手に隠してるりんごを ヨネが食べてから 与える。
これ、この前の しつけ教室のトレーナーさんからの アドバイス。


では、今日の1着。



なんだ、その 呆れ顔は!


じゃ~~~~~~~~~~~~~~~~ん


買っちゃいました!特攻服!!








完全に 着せ替え人形に なってますな






この服を オチに使う予定だったのに、もう1着買ってたことに 今 気付いた
しかも、つまんないやつ。。。あ~あ。。。


    blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

♪きみのことを 守りたい その全てを 守りたい

2006年03月26日 | レッグペルテス 闘病記
昨日の夜、TVに カトゥーンが出てて、


「赤西くぅぅ~~~~~~~ん (*´Д`*)'`ァ'`ァ'`ァ」


って シャクレてるけど、好きな 赤西くんの 舌なめずりに もだえてたら、
亀梨くんを見た テツヲが、


「この子らが しゅうじ と おさむ?


「カトゥーン」が書けなかったり、「しゅうじ」が書けなかったりな ヨネだけど、「おさむ」でない事くらいは 知っている。




足は痛くないの?と 疑うくらい、走り回るチョコたんが ふと 大人しくなったら、だいたい こう。











2枚目の写真をクリックすると、おまけ写真つき!


さてさて、大暴れする チョコたんを、安静にさせるには どうしたら良いか。

留守番。。。

外から帰って来たら、いつも寝てるチョコたん。
多分、寝てくれるはず。

と いうことで、新しくできたホームセンターに テツヲと2人で 行った。
それから テツヲは 美容院へ、ヨネは 本屋で立ち読み。


わんこの病気について 書いてある本を 読み漁った。

先生の言っていた、先天性のものかも、っていうのが「股関節形成不全」で、
症状を見てみると そのほとんどに 当てはまる。
でも、これは 大型犬によく見られるもので、小型犬は めったにならないらしい。

それから「レッグ・ペルテス病」または「レッグ・パーセス病」。
ここを読むと、
狭いケージなどに入れて 動き回らせないようにし、出し入れの際も 抱き上げ、なるべく歩かせないように、と。。。
安静状態を4ヶ月から6ヶ月間続け 徐々に普通の生活状態に戻すって。。。
大腿骨が 壊死してたりしたら 手術をするけど、回復には 早くても1年・・・・・。

読みながら 頭 クラクラしてきた。

ヨネは 別にいい。
これが チョコたんが 背負ってしまった運命だとしたら、一緒に 背負う覚悟は できてる。
4月で 仕事も辞めるし、つきっきりで看るくらいのことは 厭わない。

ただ、チョコたんが ゲージに閉じ込められて、淋しくて 暴れて 足を余計痛めたり、思いっきり走れなくなるのが かわいそう

レッグ・ペルテスじゃないことを 祈るばかり。。。


それにしても、チョコたんを いじめられないから つまんないなぁ。。。


ちなみに、決して 悲観的になってたりは しません。
びっこ ひくチョコたんを 痛そう、かわいそう、とは 思うけど。
今は 原因を 暗中模索して 不安なだけで、どんな病名を つけられようが、受け入れるしか ないもんね。



今日の晩御飯を






きのこは まいたけと ポルチーニ茸を 使いました。
これ、普通のお鍋で作ってみたら、初めて ル・クルーゼの鍋の良さが わかった




半分のカボチャの中に クリームシチューを 詰めました。
シチューは、まいたけ・エビ・いか・アサリ・たまねぎ・にんじん。
本当は トースターで 上が少し焦げるくらい 焼くはずだったのに、高さが入らず断念・・・

切ったらこんな感じ。



めっちゃ 美味しかった
ハロウィンの時に 作ろうと思ってたのが、やっと 実現(笑)!



ホームセンターで ブタの鼻を 買ってきました!

で、ブタに 持たせてみました。




こういう系って 初めて買ったけど、こんなん ホンマに わんこに食べさせてええんかね??


勿論 チョコたんも 生まれて初めて見るもんだから、いきなり がっついたりしない。






裏側は チョコたんよりも ヨネが引いた


そのうち 舐めだして、



めっちゃ 食いついてた。



丸呑みの心配もない 大きさやし、時間稼ぎには いいかも!
でも 丸ごと1個って 与えすぎやと思うから 途中で没収。



さて、問題です。

チョコたんは、何に 挟まれてるでしょう??




答えは、  「 テツヲの 足 」 です。
昨日に引き続き、アダルトサイトやわぁ~~~、ここ。






     blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

♪さあ 立ち上がれと 叫ぶ

2006年03月25日 | レッグペルテス 闘病記
今日は、ちも@弟が 遊びに来るので、掃除をした。
いつも 掃除機をかける前に、ハンドモップで ほこりを取ります。
ふと 見渡すと、チョコすけが いない。


あ、いた。
あれ?
まだ 掃除機かけてないのに。




こわい音?
え?これのこと?



なんと、ブラインドを閉めて、モップで ジャララララ~ン♪ とやった音が 怖かったらしい。

ごめんね、チョコたん、これからは 気をつけるね。。。




なんて ヨネが 言うと思うか?!



大いに 利用させてもらうわ  Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ




さてさて、ちもが 遊びに来ました。
というより、ヨネのプリンタで、結婚式の写真のネガを CDに 落としに来ました。




まずは チョコたんと 遊んでくれました。
楽しんでそうで、実は しっぽが ありません。




ちもは、チョコたんが 何をしても 嫌がらないので、されるがまま。



やだわ!男同士で。

そして、さらに、




さらに、さらに、こんなことまで!!




どうしよう!
どうしよう!
チョコたんと ちものせいで、このブログが アダルトサイトに 認定されちゃうよ!!


しばらくしたら、パパとママも 遊びに来た。



「実家に泊まったときは、色んなとこに おしっこや うんちしちゃって ごめんなさい」と言ってるらしい。
ゴメンナサイ

「トリミングに行きたいのに 足がこんなんやから 行かれへん」って話してたら
ママが、「のばしっぱなしで ええやん」って言う。
前に、のばしっぱなしの仔を 見たことがあったけど、目がどこかもわからんくらい、毛むくじゃらだった。
それで 思い出したけど、この前 散歩してたとき、すれ違ったカップルの 女の子が チョコたんを見て 男の子に、



「今の、チャウチャウ?」



って言ったのが 聞こえた。


ガ━━━━━━━━━━Σ(゜д゜lll)━━━━━━━━━━ン


勿論、心の中で つっこみました。
なんて つっこんだか、関西人の方なら おわかりですね?
そうです。




「チャウチャウ ちゃう!」


ベタ


3人が帰る時、一緒に家を出て、チョコたんを 近所の病院に 連れて行くことにした。
この前の病院が 遠かったので、やっぱり 近場で いざって時に、ヨネが ひとりでも行けるとこじゃないとね。
図らずも、セカンドオピニオンになるし
先天性の病気であって たまるか!

前のレントゲンを見せて、
「右足の関節が少し おかしいって言われたんです」
「うん、そうやね。おかしいね」

で、もう1回 レントゲンを撮る、と言う。

えぇ~~。
また レントゲンだけで9000円(の半額)とか 取られるんかなぁ~~と 思いながらも
いらん、なんて言えるわけもなく、チョコたんは 連れて行かれた。

今でも 変化がなかったら、先天性の異常かもしれない、そうだとしたら 一生付き合っていかないと いけない、って言われた・・・・。

「一生 びっこ ひいてるってことですか?」
これ(多分 レッグ・ペルテス病のこと)は、なんともない時と 痛くなる時が あるから、痛い時は びっこ ひく、とのこと。
かわいそう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


でも、出来上がったレントゲンを見て、思わず 笑いそうになった。

横から写したレントゲン、しっぽが きれ~~~いに ビルトインされてた(笑)。


先生が しばらく、前のレントゲンと比べて、

「剥離骨折かも しれませんね」

靭帯は 切れていないこと、小型犬は 3本足でも 充分 飛び跳ねることが できること、先天性の異常という線は 捨てきれないということ、
大型犬なら 人工関節を 着ける方法もあるけど、小型犬は あんまりいじくると 血管まで損傷してしまう恐れがあること、
で、やっぱり 安静にして 1週間ほど 様子を見てくれ、と言われた。
痛み止めの注射を打ってもらって、薬も もらった。


安静か・・・・・・・。


長時間歩かせたり、無理なことは させないように、と。

無理だ・・・・絶対 無理だ・・・・・・・


と、ここで!

ちもが 動画をUPできるように してくれたので、初動画 公開します
チョコたんを ゲージに閉じ込めたら、どれだけ 暴れるか。
足を痛めてる今、それは できないので 3ヶ月前に 撮った画像を どうぞ。

ちなみに 勝手に再生&音も出る ので、お仕事中の方は、気を付けてねん
見終わったら ブラウザの 戻るボタンで 戻ってね~。

画質悪いけど、どうぞ~♪→ 「出せや!ゴルァ!!」


とまぁ、こんな風に 暴れまくるのです。
足に 良いわけがない!
どうやって 安静にさせよう・・・



そして、恐怖の お会計((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル・・・。

この前と同じ処置 プラス お薬が出たので、あぁ アニコム使っても 1万近く いくなぁ・・・と 覚悟していたら・・・・


「2 8 3 0 円 です」


    エ?!


明細は くれなかったけど、なんだ?!この値段の差は!!
前の病院、ぼったくりか!!
確かに、あの病院は 外観がまるで ホテルみたいに、すっごい豪華
それだけ 人気があるのかと思ったら それだけ ぼったくってただけ みたいねぇ。
それとも 単に、祝日料金なんかなぁ。。。


出勤前のテツヲに「お金 足りるか?」と聞かれ、
ママに「1万円 渡しとこか?」と心配されたのに!

これが 安いのか 普通なのか・・・。


とにも かくにも、チョコたんに 剥離骨折という 選択肢ができた。
先天性異常の レッグ・ペルテス病より、よっぽど いい。


どうか、剥離骨折で ありますように・・・・・・・・・
しつけ教室で せっかく、亀の子だわしから スポンジになったのに・・・(出世してるのか?)。



今日の晩御飯を

今日は 忙しかったので手抜き。






具は 玉ねぎと ベーコンと たまごだけ

でも、めっちゃ 美味しいから めっちゃ



ドレッシングは 今日は 市販のイタリアンドレッシング。


デザートは ママが買って来てくれたケーキ
ヨネ、この日 2個目





こんな食生活が 許されるのは 何歳までかなぁ(笑)。



    blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪

♪淋しいのは きっときっと 俺の方だよ

2006年03月24日 | レッグペルテス 闘病記
ソウちゃん かっこいい
ソウちゃん かっこいい
ソウちゃん かっこいい
ソウちゃん かっこいい
ソウちゃん かっこいい
ソウちゃん かっこいい


おっと、失礼。

水曜の朝に テツヲの母方の おじいちゃんが亡くなって、
急遽 テツヲの田舎の 愛媛まで 行って、昨日帰ってきました。


チョコたんは 勿論お留守番です。
ヨネの実家に初めての お泊りをお願いしました。

夕方6時頃に出発して、休憩を入れて 到着したのが11時前。。。
ビジネスホテルを 取ってもらってたので、そこで1泊。


で、話は戻って、


ソウちゃん かっこいい


ソウちゃんっていうのは、テツヲの いとこです。
それがもう、かっこいいの!


亡くなったおじいちゃんには 10人の孫がいて、
女の子が1人で、あとの 男どもは、

顔そこそこ&天パ→1人(ちなみに テツヲの弟)

不細工&天パ→3人

不細工&デブ&天パ→4人(テツヲは ここ)

とまぁ、ご覧の通り、不細工&デブ&天パな 家系なのです
ちなみに、いとこ同士なのに 年上には みんな 普通に 敬語を使ってる・・・
不細工なくせに、テツヲを含め、お育ちが 良かったりする。
あ、不細工は 関係ないか。

いとこ達が集まると、テツヲが 小さく見えるくらいの 巨漢が3人もいるし、むさ苦しいったら ありゃしない。
その中で、ヨネの オアシスだったのが、ソウちゃん
ヨネの結婚式には来てなかったので、まだ2回しか 会ったことない。

テツヲに「ソウちゃん、アンタの家系とは思えんくらい かっこええよなぁ~」ばっかり 言ってたら、

「でもさぁ、俺と離婚して ソウちゃんと 結婚しても、だ~れも 祝福してくれへんで」

あぁ 叶わぬ恋。

「それにな、この中におるから かっこよく見えるだけで、外で会ったら 絶対 普通やで」



なるほど。それは 否めないな。



そうか。ソウちゃんは 普通なのか。。。がっかり
周りが悪すぎるのね。


翌日のお葬式は、かなり 盛大なものでした。
ここは 小学校の体育館?みたいなとこで、総勢200人以上の人が
91歳の おじいちゃん、よくは 知らないけど 
昭和天皇から なんとか賞を 戴いたりと、なんか 偉大な方だったらしい。


ヨネなんか、孫の嫁という 親族の中でも 一番 遠い存在なのに、
式の最後に 棺の上に 大きなお花を お供えするという 大役を仰せつかってしまった。
その上、出棺する時なんか、先頭歩かされたし。。。
こんなに でしゃばってて いいんだろうか


しんみり話は 避けますが、テツヲにとっては 一番大好きだったおじいちゃんが 亡くなってしまいました。
ご冥福を 心より お祈り申し上げます。


ヨネは あわよくば、高知と広島の友達に 会えるんじゃないかと 思ってたのに、
初七日法要の お坊さんが、なんと40分も 有り難~~い お経を 読まれたので、
実家に着いたのは 夜11時だった。

で、チョコたんと 久々の再会を 果たしたわけですが、夢見ていた再会シーンとは 程遠く、

「お前、もっと 喜べよ・・・」

な 再会でした




で、その チョコたん。
火曜日の続き。
ひょうごアニマルサークルの しつけ教室から帰って来て、
足を拭いて バッグから出したら 嬉しそうに 走って 部屋に入っていった。



え?!




チョコたんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・びっこ ひいてる・・・。




「テツヲ!チョコたん、びっこ ひいてる!!」

そこからは もうパニックで、テツヲはネット、ヨネは電話帳で 祝日でも開院してる病院を探した。

帰り 階段を 無理矢理おろしたせい?
バッグに入れるときに 足 ひっかけた?
足 拭く時、変な 引っ張り方した?
どうしよう!どうしよう!

祝日でもやっている病院を 見つけた。
ちょっと 遠いけど そんなこと言ってられない。
車を走らせた。

心なしか、ぐったりしてるチョコたん。




病院に着いて、診察室へ。

先生が「ちょっと 無理な体勢させますね」と、右後ろ足を ゆっくり 持ち上げたり 曲げたりした。
震えてはいるものの、鳴きはしないので 多分、骨は大丈夫だろうな っていうのは わかった。

レントゲンを撮りに、先生が チョコたんを 連れて行った。


「・・・テツヲ、お金持ってる??」
「2人合わせたら なんとかなるやろ・・・」


お金の相談をする 飼い主。

チョコたんが戻って来て、先生が「大人しく してくれてたから すぐに終わりました」と
さすが スポンジチョコたん

レントゲンが できあがったので 呼ばれた。

ぱっと見て、あぁ 骨折も脱臼も してなかった!と ほっとしたのも 束の間。

「骨は 折れてなかったんですが・・・・・・」



ここの関節の形が 少し おかしい、と。
もしかしたら 先天性の レッグ・ペルテス病 (多分 そう言ってた気がする) かも しれない、と。
かと言って、関節が こんなだから 今日突然 びっこ ひきだしたのかって言うと、そうとは言い切れない。
だから、2,3日 様子を見てくれと。

痛み止めの注射を打たれ(このときも 大人しくて 褒められた)、
勿論 お散歩は禁止で、安静にさせて下さい、と言われた。



安静・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そんなもの、チョコたんの辞書には ない!
そもそも 「ごはん」と「おやつ」しか 辞書に載ってない。

一抹の不安を覚えて 診察室を出た。

そして、最後の難関、お会計。
レントゲン代だけで 9000円以上取られた
全部で13000円ちょっと。

でも!
やっぱり 入ってて良かった、アニコム!
ってことで、これの半額で すみました。ホッ。

帰って ゲージの中に入れたら、やっぱり その方が 外に出してるよりも 暴れまくる
ので、やっぱり 外に出した。
安静なんか 絶対無理!


で、チョコたんが こんな状態のまま、次の日 実家に預けて、愛媛に向かいました。


日ごとに マシになってるように思うけど、今日も びっこ ひいてます。
このまま 良くなっていったら、ただの 捻挫だった、ってことになると 思います。

足は こんな感じで 浮かせてます。







座ると、右足を ちょっと出して おねえさん座りみたいに なっちゃうし、




寝そべる時も 必ず右が上。




上から見た図。


横から見た図。





いや、ヨネ、真剣に 悩んでます!!
ちょっと あまりにも 色っぺ~ 座り方してたもんで(笑)。


火曜日は おしっこするとき、足が曲げられなくて、前足に 全部かかってしまったけど、
今は なんとか 曲げられてるし、本人は 痛いんだろうけど、なぜか ピョンピョン跳びまわって 遊んでる。
基本的には 元気いっぱい!

ひどくは なってないように 思う。

このまま 快復することを 願ってやみません。





今日の晩御飯を



中華。



ゆでた鶏に、ネギと大葉で作った ソースを。
美味しい~




ザーサイを チャーハンに。
ザーサイの 辛さが イイ




餃子は ママの手作りを 実家からパクってきた。



あ~あ。
せっかく お散歩の仕方を 教わったのになぁ
でも やっぱり 健康が 一番!

早く 良くなりますように!



    blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪