絶対 もっと!毎日!!トイプードル

犬嫌い夫婦が ある日トイプードルに一目惚れ。初めてのペット、チョコとの奮闘記。
カテゴリ「初めに読んでね」からどうぞ♪

♪恋の街 札幌

2006年10月14日 | 主婦の独り言
  ↑
by 石原裕次郎


北海道旅行3日目、ついに最終日。


昨日の夜中、ヨネは突然の吐き気&腹痛に襲われて トイレに篭ること1時間

3日目は ヨネが一番楽しみにしてたのに!
もしかして 行けんかも
これは絶対、昨日の海鮮丼に あたったに違いない!!

旅行中に食中毒なんて・・・最悪。

他にも海鮮丼食べた人 いっぱいいたから、明日はきっと とんでもないことになってるわ!!!

と、吐き気と闘いながら なんとか眠りについた。




で、朝。

だ~れも遅刻することもなく、無事出発。






                     






                     ヨネのカルテ→ 食べすぎ。







バスの座席は、毎日席替えで 勝手に決められてました。
この日は、左側の一番前という特等席

でも、昨日まともに眠れなかったヨネは 特等席で爆睡

夢見心地で、札幌市街へ。


有名な時計台をバスから。
木が多くて、肝心の時計を撮れなかった



こんな街中にあると思わんかったー


ガイドさんの「ここが雪まつりの会場になるところです」にも びっくり。
こんなとこで?!
ホンマに普通の大通りやん!


他にも色々説明してたけど、とにかく眠くて・・・。
北海道一の大都市 札幌が あっというまに夢の中。。。


それでも・・・・・・→クリックしてねん♪



砂川っていうところで、大きなお土産屋さんに入った。

ここではホワイトチョコレート味のソフトクリームが!!!

でも、胃が荒れてるヨネは 泣く泣く諦めた。。。食べたかった~!



バスに戻ると、1人1つずつ、北菓楼のジャンボシュークリームのプレゼントが
かなりデカイ!



いろんな「美味しい」と言われるシュークリームを食べてきましたが、、、、、
ぶっちゃけ、シューもクリームも 美味しくなかった

まぁこれは 好みやけどねぇ。
牛乳の匂いと味がきつかった。
牛乳嫌いには ちょっと辛かったな・・・。


お昼ごはんは、北海道に行ったら やっぱりこれ 食べなきゃね。



フツーのラーメンでした。。。
ツアーの辛いとこやね。



旭川に向かいます。
旭川の天気予報は 雨
降水確率80%・・・・。

バスのフロントガラスに打ち付ける雨が 旭川に近づくにつれて ひどくなっていく



でも!!!


なぜかいつも バスを降りるときは 雨が止んでる

きっと すっごい晴れ女か男が 同乗してたに違いない!
見知らぬアナタ、ありがとう



で、ヨネがこの旅行で一番楽しみにしていた、ココに到着



もう すっかり有名、旭山動物園。

この動物園は、できるだけ動物の自然に近い動きを見てもらおうと、いろんな工夫がされた、すっごい楽しい動物園です。
ただ檻に入れられた動物を見るんじゃなくて、見せる工夫をしてます。


与えられた時間は1時間半。

「え~~~」って言ってると、ガイドさんが「これでも多いほうですよ」と。

平日なのに観光バスだらけで 人がいっぱい。

狙いを定めて、ママと早足でまわった。




カピバラちゃん、はっけーん!!



テツヲが加古川で目撃したんは、どうやら ヌートリアという 別の動物らしい。
だってカピバラって めっちゃデカイもん。



有名な しろくまちゃん。

しろくまから見ると、人間の頭が ちょうど水面からチラチラ見えて、これが 餌のアザラシだと勘違いして、
人間に向かって ダイブするのが 時々見れるそうです。

この日は ダイブこそ見れなかったものの、目の前を でっかいしろくまちゃんが 優雅に泳ぐのが見れました!



興味のある人は 動画もどうぞ→しろくまちゃんの毛が素敵


それから こちらも有名な あざらし。

大きなガラスの筒を、あざらしが行ったりきたりするのが見れました





こちらも 動画でどうぞ→フラッシュ焚くなって言うてんのに焚くオバハン、ええ加減にせー!


ペンギンも大人気。



向こうから見ると、こんな感じ。




すっごい近くで見ることもできたし、



なによりすごいのが、これ!



これは、わかりにくいけど 水槽の中に作られた、ガラスのトンネルです。
四方八方ガラス張り。


なので、なんと!!

ペンギンが 空を飛ぶのです!!



結構早く泳ぐから、唯一撮れたのは これ1枚。
頭の上を ペンギンが飛んでるという、なんとも 面白い風景が見れました



ここで問題



答えは画像をクリックしてねん

この動物、檻は勿論、ガラスすらない状態で見れました。
間近で見ると かなり大きくて、動くと大迫力でした→動画で見ちゃう?



ここで、またまた チェッカーズファン限定ネタを。



思わず、♪星屑のステージ♪を唄ったアナタに乾杯


ちっちゃいお猿さんとかの 丸まった可愛い仕草を見て、

「いや~ん可愛い~~チョコたんみたい~~

って言ってると ママに、

「なんで可愛いの代名詞がチョコたんなんよ。アホの代名詞に使いなさい」

と怒られた。

反省。。。                       ナニカ マチガッテル?




面白いものが見れました。



怒って 針が立ってる、やまあらし!

喧嘩してるっぽかったので動画を撮ったみた→一瞬右に写るのが 針が寝てるやまあらし

羽を広げた くじゃく同様、なかなか見れんよね!



動物園自体、そんなに大きくなく、パンダがいるわけでも コアラがいるわけでもない。
とにかく工夫がたくさんあって、看板や動物の説明も 全部手描きの手作り。










もう一問、クイズ

この手作りのゴリラ、何だと思いますか??



答えは画像をクリックしてねん♪



こんな楽しい動物園は初めて

一時は廃園にまで追い込まれた動物園が 今や上野動物園を抜いて、入場者数ナンバー1

納得。

一見の価値アリです。


幸い大きくなかったので 1時間半でなんとかまわれました。
2時間あれば もっと満足かな。

傘も一度もさしてないし、ホンマ楽しかった~~♪


それから美瑛の丘で これぞ北海道的な風景を楽しみました。



この展望台に登って見える景色




この時も 雨はほとんど降ってなかった




それから、「お~い北海道」。
・・・ってこれ 正式名称??



ジェットコースターのような坂道。

なが~~~い直線が 結構な距離続いてた。
さすが北海道!



あとはひたすら 新千歳空港へ向けてバスは走り続けた。









函館→定山渓→旭川→千歳

北海道って広いなぁ!!

いつか 稚内や、網走とかも行ってみたい



飛行機の到着時間が遅れて、関空から神戸空港への船に危うく乗り損ねるとこだった。

神戸空港についたのは 夜の10時15分。
明日 仕事やと思ったら めっちゃ疲れた・・・

チョコたんと、えーっと・・・・・・あぁ、テツヲが迎えに来てくれてた。

チョコたんは 熱烈歓迎!!な感じで、ヨネを見ると 大興奮してくれた



ところで、このブログの主役にして 久々に名前が出てきたチョコたん、
ヨネがいない間、なが~~~~~いお留守番になるのは かわいそうなので、
過保護な我等は、3時~5時くらいまで パパに家に来てもらって、
食事とトイレの面倒を見てもらってました。
なので 安心して、旅行を楽しめました


体重はバッチリ1㌔増えてたけど、まぁ それもいい思い出さ



そんなこんなの 北海道2泊3日でした。
つまんない旅行記に 最後までお付き合い、どうもありがとさんでした



   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@^▽^@)ノわはは (RUMI)
2006-10-17 09:46:47
「たぬきだっていいも~~ん!!!

私達もたぬきになるも~~~~~ん!!!」

「・・・・よぉ~~~~し!!」

♪パパパパ~ラッラッラパ~ラッラッラ・・・・



・・・・思い出したらココまで唄わなきゃ

終わりませんことよ。

返信する
なつかしい。。。 (purecoast)
2006-10-17 12:16:58
たんたんたぬきですよね。。。懐かしい



私はsong for USA が好きでした。



でも記憶がうろ覚えで。。。



昨日軽いチェFanと入れたのは、私が好きになったのが解散直前 。。。

(友人の影響でした。)



そんな私が運良くチケットがとれ人生初コンサートだったんです。



なのでタイムリーな時は、よく知らなくて。。。



でも南アルプス天然水は覚えてますよ。



ちょっと前までは、火サスとかの2時間ドラマに

ほんと時々出てたような。。。



あら、チェで長々書いてしまった。。。



旭山動物園行ったんですね。



うらやましい



詳しい日記なので、私も少しは行けた気分になれました。



チョコたんにも負担をかける事無く旅行に行く

ヨネさんは、ほんとステキ



私も見習おう





旅疲れ残さないようにしてくださいね。

返信する
私も行きたくなった! (kana)
2006-10-17 14:25:59
旅行記、楽しく読んじゃいました。

旭川動物園、私も行きたいんだけど、どうしても子離れ出来なくて(うちのプー)行く勇気が無いんです。涙・・・

最後の旅行は2年半前の沖縄でした。

まだフリーだったので、うちのダーと4泊5日で行きました。

人間がだめになる位ゆるくて気持ちいい所でしたよ。

ぜひ、ぜひお勧めです!!

ちゅら海水族館は行かないと後悔しますョ!

うちのぷーを置いていけない我が家は週末に皆で軽井沢プチ旅行にいってきま~す。
返信する
はじめまして(o*。_。)oペコッ (ふみか)
2006-10-18 22:38:02
チェ&フミヤファンのふみかといいます。

勝手にお邪魔してすいません。

いろいろ読ませてもらいました。

お腹抱えて笑ってしまいましたわ≧(´▽`)≦アハハハ



どうしてココに来れたかというと・・

私もgooでつたないブログなんぞやってまして・・

「CRYSTAL LABYRINTH」で検索していただければ

私が出てくるはずです。

決して怪しいもんじゃありませんのであしからず。



また遊びにきま~~~す。ヨネさんがお嫌じゃなければ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
返信する
■RUMIさんへ (ヨネ)
2006-10-18 23:55:49
あ~懐かしいねぇ。

また観たくなってきちゃった。

あの頃は 小学生やったから 何も思わんかったけど、

今思えば バカらしいストーリーよねぇ(笑)?!

真剣な顔して「俺達、タヌキなんだ・・・」って(笑)!!!

尚ちゃんのシッポが見えたとき、映画館で

「あ!シッポ!」

って叫んでしまった 甘酸っぱい(?)記憶が
返信する
■purecoastさんへ (ヨネ)
2006-10-19 00:02:28
厳密に書くとTAN-TAN たぬき。



好きになったのは解散直前なのに、映画2本とも知ってるんやー



ヨネもチェのラストがコンサートデビューやったよ~

今まで行かせてもらえなかったけど、最後やからさすがにお許しが出て。

あの日が強烈すぎて、他に何本か見たけど どうもイマイチで。。。



チョコたん、ヨネが帰って来るまで トイレに全然行かんのよー

だから それが心配で ほっとけなくて。

パパもずっと一緒じゃしんどいやろうから 何時間かでいいから来て!ってお願いしました。

ヨネの旅行なんて チョコたんには迷惑でしかないもんねぇ
返信する
■kanaさんへ (ヨネ)
2006-10-19 00:10:46
ヨネみたいに、ダーを置いていけばいいよ(笑)。

チョコたんを置いてくのは気が引けたけど、

帰ってきたら大喜びしてくれたし、

ヨネも前以上にチョコたん可愛いと思えたし、

離れてみるのも なかなかいいもんよ



沖縄はねぇ、ヨネ 大好きで、実は4回行ったことあるんよ(笑)。

ほんま、日本とは思えんとこよねー。

時間がゆっくり流れてる感じがするー。

美ら海水族館も1回行ったよ

大迫力やったねぇ!!



軽井沢って避暑地って言うだけあって、もう寒いんかなぁ?!

軽井沢って聞くと セレブやわぁ~って思ってしまう~。

いいな いいな~。

楽しんできてねん
返信する
■ふみかさんへ (ヨネ)
2006-10-19 00:14:05
はじめまして ようこそ



最近チェ&フミファンが増えてきた(笑)。

悪口書きにくいわぁ



「CRYSTAL LABYRINTH」、フミファン!って感じ丸出しタイトルだぁ(笑)

LABYRINTHってB面(古)にしとくの 勿体無いよねー!!

検索してみまーす。



お嫌じゃないので、また遊びに来てね~~
返信する
北海道~いいねぇ。 (☆春ちゃん☆)
2006-10-19 11:46:59
こんにちはぁ~



北海道は広いですよねぇ。。。

私も高校の修学旅行で行ったことあるんですぅ。(かなり前の話ですが・・・)

でも印象が強すぎて○十年経った今も心に残っているわ。

網走・・・行きましたよ~。

6月なのに夜はストーブたいてた。

気温12度なんだもん。

オホーツク海がすごく綺麗でした。原生花園がすごく

ステキでしたよ。

またの機会に行ってみてください。



旭川動物園・・・やっぱ楽しそう~~

でも『たぬきだっていいじゃなぁい』が一番反応したかも・・・(笑)



>ふみかさん・・・

初めまして・・・他のサイトでお見かけしてますよねぇ。

(記憶があっていれば・・・)

時々拝見させてもらってます。

返信する
■☆春ちゃん☆へ (ヨネ)
2006-10-19 23:41:02
6月でストーブかぁ!

絶対住みたくない

北海道は沖縄と違って広いから 何回も行って制覇したいなぁ~

寒さが平気なら 雪まつりとか 絶対 生で1回は見てみたいよね~~



旭山動物園、いいよ~!!

お子ちゃんのいるご家庭には かなりオススメ!!

DaiちゃんSuzuちゃん連れてったげて~



タヌキって意外とすばしっこくて、写真撮るのが大変やったけど、

どうしてもこのネタが載せたくて 何枚も撮った(笑)。

さ、月光浴しよっと(笑)。
返信する