絶対 もっと!毎日!!トイプードル

犬嫌い夫婦が ある日トイプードルに一目惚れ。初めてのペット、チョコとの奮闘記。
カテゴリ「初めに読んでね」からどうぞ♪

♪ふたり歩いた あぁ小樽運河

2006年10月13日 | 主婦の独り言
    ↑
(昨日に引き続きフミ歌詞じゃない→都はるみ



読むのもダルイ旅行記、書くほうはもっとダルイです。     ブッチャケスギ~

さあ、2日目 いってみよー


ホテルの朝食のバイキングは、さすが 北海道、じゃがバターとかありました。
朝っぱらから じゃがいも丸1個食べるのって かなり辛かったけど 記念に。



朝イチで向かったのが、函館ナントカ市場。
ひろーいお土産屋さんですな。

海鮮モノとかのお土産を買い込むママ。

「あんたが おばちゃんからお小遣いなんか貰うから!」

と、たっかいカニやら新巻鮭やらを おばちゃんのために買ってた。

ヨネも色々お土産を買った。(ママのお金で
前にも書いたけど、北海道ではどこでも見かける、ロイズのチョコレートが大好きなヨネ。
自分用に何個か買いました。(ママのお金で

テツヲがラーメンって言ってたので、1200円の5食入りラーメンを見てると、店のオッサンが




「おねえちゃん 今日1番の美人やから 900円にしとくよ!!」






     それ、さっき別のオバチャンに言うてたやん。。。





でも 買った(笑)。


合計2万円分のお土産を買ってたママは 一体どれくらいお世辞を言われたんでしょう。。。



で、バスに戻って「とりあえず 行ってきました」的な観光名所巡り。



五稜郭。
バスで前を通っただけ。

ガイドさん、「今度北海道来たら 登ってみてくださいね~」。


それから大沼公園というところへ。
その名の通り、大きな沼が。

ガイドさんオススメの、モーターボートに乗ることにした。
大沼と小沼を すっごい早いスピードで突っ走ってくれるらしい。


モーターボート乗り場へ。


間違えてはいけません!
注目すべきは、モーターボート乗り場です。
他のものは 気になっても 気にしてはいけません!!




こんなモーターボート。




運転手さんの真横の席へ



迫力ありそ~~ワクワク




と思ったのも束の間・・・。



恐怖の時間が始まった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



楽しいはずの時間が、運転手さんが乗り込んだ途端 苦痛の時間に変わってしまった。。。



誰?!

ネギを焼いてるのは?!





運転手さん、、、、、、、、、、、、ワキガでした   





しかもハンドルのすぐ右に扇風機があって、扇風機に煽られた ネギ焼きの匂いは 隣のヨネを直撃。


10分間、辛かったわぁ。。。


あ、モーターボートは楽しかったよ。

ナントカ岳が見えて。



見る方向によって姿を変える ナントカ岳。
ここからは、横向きの馬に見えるんだってよ。


意外にも まだまだ紅葉には 程遠かった北海道。
でも、山の上では雪が積もってるとこもあった。
この日は ハッキリ言って 暑いくらいでした。



それから長万部で昼食。
       ↑
    読める?「おしゃまんべ」



オプションの昼食で 3種類の中から選んだ。
ヨネは海鮮丼をチョイス。
美味しかった


それから洞爺湖へ。
       ↑
    読める?「とうやこ」


ここでは、熊ちゃん達がお迎えしてくれました。


(気分は沖縄)

撮影すると お金(100円)取られるので、遠巻きに撮ってみた。





サイロ展望台。
なんでここがサイロ展望台って名前なのかっていうと、



      サイロがあるから。


だってさ・・・。

北海道人って もしかして たんじゅ・・・ゴホン ゴホン。


いろんなナントカ山が見えました。



昭和新山と 有珠山と・・・??どれがどれかは サッパリ。


ここで ガイドさんオススメの「てんぷらアイス」を食べてみた!



外はアチチな衣、中はヒエヒエのアイス。

ガチガチに凍らせたアイスに衣をつけて 1分揚げるらしい。
なかなか面白い食感でした。

揚げたてやから 外は熱いけど、中は噛めないくらい冷たくて硬いアイス。
食べにくかったけど 美味しかった。
ブルーベリーソースとチョコレートソースが かかってた。
500円は高いな。


羊蹄山麓(ようていさんろく)を見ながら ナントカ峠で休憩。

そこで買ったジュースを チェッカーズファン限定ネタで。



チェファン以外は 深く考えないように。(ムダなので)


それから小樽へ。

結構長い自由時間が与えられた。
バスの駐車場から タクシーで行けば、石原裕次郎記念館へも行ける距離。

ヨネは実は チェ、フミヤの次に 裕次郎が唄えるってくらいなのです。(年齢詐称疑惑発覚)
なので、行ってみたかったけど、それ以上に ガラス細工に興味アリアリなヨネは、北一硝子のほうへ。



撮影禁止なので撮れなかったけど、あまりの美しさに言葉を失います。

ヴェネツィアガラスのお店で、ガラスペンで試し書きをしたら その書き心地の良さに感動して この旅行初、お財布を開けました
2725円。





ペン先をインクにつけて 字を書きます。
このいくつもの溝に インクが入ってくので、1回インクをつけただけでも 結構長く書けるのに驚き。


硝子店の他、この界隈には 有名な六花亭(ろっかてい)や 北菓楼(きたかろう)なんかの 大きなお店が立ち並ぶ。

ここでも ついついお土産を。



ロイズや六花亭と並んで よく見かけたのが、このキャラ。



可愛くない上に、シモってる。。。いいのか?!

テツヲがいたら 新巻鮭になってもらったのになぁ。。。残念。


時間に余裕があったので、小樽運河も見に行った。



ママはすごく見たがってたけど、フツーの川にしか見えない。
もっと向こうまで行けば なんか有名なレンガ倉庫とか あったみたいやけど。


昨日、北海道にはソフトクリームが多いと書きましたが、ここには 6段全部違う味のソフトクリームが売ってた



ガイドさんが、ほとんどお目にかかれない、発売と同時に売り切れるくらい大人気のお菓子を教えてくれた。

大量入荷!のポスターが貼ってあったお店に行っても 売り切れてた

気になるぅ~~!
「美味しいの?」って店員さんに聞いたら、「美味しいですよ」とのこと。
食べてみたかったわぁ。
ネットでも ほぼ売り切れやったー





小樽を満喫して、ホテルへ。

定山渓(じょうざんけい)ビューホテルは、かなり大きいホテルやったけど、
どうも趣味の合わない装飾品が多かったなぁ。



部屋のシャンデリア。。。


う~む・・・。


ここは 団体旅行には珍しく、部屋食でした



刺身がやたら美味しいのは 北海道だからか 気のせいなのか。。。


展望露天風呂が、たまたまヨネとママ 2人だけの貸切だった~

夜は さすがにめっちゃ寒い北海道。
冷たい外気と あったかい温泉。
なんとも言えない気持ち良さ!!
いつまででも入れそう


夜、テツヲに電話したら また凝りもせず、

「おやすみのチューはぁ~~??」

って言うので

「ママぁ、また おやすみのチューとか言うてる~」

と また ママに報告してあげました。



明日の旭川の天気予報は雨
降水確率80%・・・・・
ヨネは3日目を一番楽しみにしてたのに!!!


そんなこんなの 旅行2日目でした。


ダルイとか言いつつ、ダラダラと書くヨネを許して・・・。


3日目に続く



   blogランキング←今日もポチっとランキングにご協力を♪