無題放免

バンドやってます。

GREAT COPS

2007-06-30 | つれづれ
SFCJ管理人C塾長のブログで紹介してくれた<刑事魂海外版>GREAT COPS
海外の刑事ドラマ&ムービーテーマソングベストを、貼ってあった
リンクにその場で飛び注文してしまった。CYCO塾長 Thanks!
早速聴いてみるとほぼ知ってる曲ばかり。
吃驚したのはクインシー・ジョ-ンズが4曲もある。「ピンクパンサー」の
テーマを知らない人はあまりいないだろうけど、「オースチン・パワーズ」
のテーマなんて今現在CMで使ってたりするし「新聞によりますと~」(1)で
お馴染みの「鬼警部アイアンサイド」がそうだとは知らなかった。
「ピーターガン」はもともと誰の曲だっけ?
「刑事スタスキー&ハッチ」のテーマもよくジングルとかで使われているし。

でも、一番聴きたかったのは『反逆のテーマ』byリズムへリテイジ!
というよりS・W・A・Tのテーマといったほうが早いか。
リズムヘリテイジちゅうだけあってベースのずんずんくるリズムがかっこいい。
こんなヘビイなリズムの上にフルオーケストラがのっかっていてどのパートも
ファンキーだ。

ISAAC HAYESが入ってないのが意外といえば意外。映画自体がA級とは言えな
い類いのサントラだったためかな。
でも、「シャフト」(2)のテーマは聴いたことあるはず。

ほとんどの曲がフルオーケストラかジャズオーケストラの演奏で、音量感があり
迫力がある。
けっこういいかもしんない。

しっかしこのCDジャケットのデザインはなんとかならなかったのか。これ見て
買うのをやめた人もいるはずだ。さらに中ジャケはもっとひどい。かえって狙
った感がある。でも、「海猿」(3)のサントラと化したジャーニーのベスト盤を
店で買うくらいの勇気がいる。




(1)ウィークエンダ-って番組知ってる? この番組が始まると親に寝なさいと
  よく言われたっけ。
(2)全員黒人スタッフによる黒人探偵が主人公の映画。とにかく主人公が格好いい。
  街の女にもてもて。SHAFTって固いち○ち○のこと。
  でも、映画の主題は人種差別の内状。2作目はアフリカまでいってしまう。
(3)フジテレビの青春・恋愛ドラマだ。ジャーニーの曲をコピーするのにやむなく
  買ってしまった。恥ずかしかった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場 | トップ | ダイバスター »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西部警察 (ZAKK)
2007-06-30 14:44:41
西部警察のBESTなら持っています。
切ないシーンで流れる 裕次郎の歌に涙です。。。
返信する
えー、それでは、そのぉ、 (CYCO)
2007-06-30 15:20:57
…先生、いっちょうお願いできますか? <わくわく
返信する
おっ ()
2007-06-30 19:06:52
主題歌ってけっこう好きだったり。
「太陽に吠えろ」
「傷だらけの天使」
「俺達は天使だ」
持ってます。

>CYCO殿
ん?俺に買わせた?
返信する

コメントを投稿