無題放免

バンドやってます。

にんとすはっかっか

2020-12-13 | つれづれ
ひじりきほっきょっきょ
コメント

忘備録

2020-11-04 | つれづれ





コロナ禍止まりを知らず。なんとか折り合いをつけ誤魔化しつつ日々を送る今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
そんな中この10月はライブを毎週やってしまいました。4回。
4箇所で演ったが店それぞれのコロナ対応のやり方があって皆さん知恵を絞った営業努力してるんだなと恐れ入った次第。
次は年末に1本の予定があるけどどんどんやりたいもんです。
コメント

追悼

2020-09-27 | つれづれ
加部さんが亡くなった。

そういえばチャーやジョニーにはミュージシャンに対するリスペクトなのか呼び捨てで、加部正義さんに対してはさん付けなのはなぜなんだろうか。もちろんリスペクトしてるし、リスペクトどころか大袈裟にいうと俺のベース人生を変えたお方なのです。
洋楽ハードロックしか聴いてなかった10代の頃、銀座NOWで見たチャーに衝撃を受けその後いろいろあって何年後JL&Cで戻ってきたときにベースを弾いていたのが加部さんだった。神大のオールナイトライブを見てステージ上での佇まいがかっこよく、その後あるライブハウスでゴールデンカップスの曲「銀色のグラス」でのベースプレイに圧倒され10〜20代前半まで加部さんのベースしかコピーしてなかった時期があった。
いや、勿論いろいろなベーシストのコピーをしてたけど元々ギターを弾いていた俺はその延長でベースをピックで弾くのに慣れてしまい加部さんの弾くベースはピックベースの最高峰でまさに理想だった。
独特のフレーズもそうだがどうやればピックであの音を出せるのかひたすら研究、練習したものだ。
あの黒のスペクターの音が欲しくて買ってしまったしね。
会ったことは一度しかないけどおっかなくて直接話しかけられなかった。ちょと後悔してます。
自分の人生に影響を与えてくれた人がだんだんといなくなってしまうのは悲しく寂しいことだけどこれも世の常ならん。
残念ですが安らかに。。。
コメント

101

2020-07-04 | 今月の新譜



R&BやSoul、Funkが大好きなのだけどもあまりにも幅があるのでどんな曲があるのかアーティストがいるのかもろもろ不勉強なのです。
ある日車を運転しているとラジオでものすごく古臭いのだけどものすごくかっこいいFunkな曲がかかった。
アーティスト名も曲名もわからなかったのでiPhoneのアプリ、radikoで調べるとわかりました。radikoすげー。
STAXレーベルのバンドでした。
で、速攻でAmazonで検索し探しあてバンド単体のCDがみつからなかったのでこの101曲入ってるSTAXベスト盤をポチッと。
いやー、たまらんす。
FunkyでSoulfulでPopぢゃん。

コメント

復活

2020-03-27 | ベースのこと
もう30年以上前に買ったベース。我家のベースの中では2番目に古い奴である。ほぼ見た目で買ったので使っていくうちに不満がでてきてピックアップを変えたりネックとボディのセッティングでリペアに出したりとあちこちに手を入れている。バダスブリッジはもともと付いていたな。

で、自分でもいろいろやっているうちにネックとボディの間にシムを入れると良いとの情報を得てネックとボディをつけたり外したりしていたわけだがこれがいけなかったらしい。

人に貸していたのだが弾きにくいと言われちょっと直そうとネックボルトを閉めても4本のうち3本がくるくる回るようになってしまっいた。ネックがボディから浮いてる状態。こりゃ弾けんわ。
もう自分では治せないのでリペアに出したのが先月。本日引取に行ってきた。
修理方法はバカになったネック側のネジの部分を抜き取りそこに新しい木片を埋め込んで新たにネジヤマを掘り直すというもの。もう高等木工技術の世界。素人には無理です。
これでがっつり安定したのでがんがん使い倒せそう。
現在、外で使う機会がないのが残念。
コメント