無題放免

バンドやってます。

最初の

2021-02-08 | つれづれ



YouTubeを見ながら寝るのが日課になってしまった私であるがたまに掘出し物に出会うことがある。
不勉強ながらThe New Barbariansの存在は知っていたがThe First Barbariansは知らなかった。元来Stonesをあまり聞かないのでそのあたりの情報に疎いのだがロンウッドさんのソロ記念に作ったバンドらしい。音も悪く白黒の荒い映像だが、キースリチャードさんと2人でギター・ボーカルとなりゃかっこいいに決まっている。いくつか映像を見るとファンキーなドラムを若い白人が叩いている。すげーかっけー。隣にはひょろひょろの若い黒人ベーシストが弾き倒している。
調べてみるとアンディニューマークとウィリーウィークスじゃん。
こんな映像があったんだとびっくり。知らなかったとはいえ残念すぎる。しかも鍵盤はイアンマクラガン。なんとゲストでロッドスチュアート!!
かなり美味しい面子だ。
このアンディニューマークとウィリーウィークスのコンビはジョージハリスンさんのソロアルバムあたりから知られるようになりこの後ロッドスチュアートさんやジョーウォルシュさんのアルバムでクレジットされてますな。



とかね。
その後はあっちこっちのセッションでこのお二方の名前が見られます。
これいいなと思うアルバムにこの2人のどちらかの名前を見つけるとにんまりとするわけで、このThe First Barbariansもいいもの見つけた感じ。
どうも最近、こういう捻くれたアルバムの聴き方が多くなってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんとすはっかっか | トップ | J と P »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿