どっちも好きなの

高齢亜弥ヲタの活動記録

64回目の広島原爆祈念日

2009年08月06日 | 日記っぽいもの
毎年の習慣通り、8月6日の8:15はNHKのTV中継にあわせて黙祷です。

今年の広島市長のあいさつは、若干はしゃぎ過ぎともとれる部分はありますが、歴史的な方針転換ともいえる、米大統領の核兵器廃絶への言及があったことを考えると、許されてもいいと思います。もう一歩踏み込んで、米大統領のヒロシマ・ナガサキ訪問が実現するならば、流れに実感がともなってくるのですが。そうなることを切望します。

日本国の総理大臣は、ヒロシマ・ナガサキ、そして敗戦の体験をもとに、60年以上にわたり日本国憲法を遵守してきた日本国および日本人を、もっと誇りにしてください。我々は失敗していないじゃないですか。過ちは繰り返さないという誓いを実践してるじゃないですか。

世界平和は人類という種の時流です。もどかしいほど速度が遅いの、を少しでも早めるのが、日本国および日本人の役割です。

アイデンティティとしてこんなに明確なことはめったにないじゃないですか。多くの戦災者・多くの被爆者・多くの支えてきた日本人。歴史の賜物です。

最新の画像もっと見る