控えめ看護師情報局

控えめ看護師情報局です。

私は中学生です。なぜか去年から便秘、下痢、不眠になってい...

2014-09-24 16:14:38 | 日記
Q. 私は中学生です。なぜか去年から便秘、下痢、不眠になっています。感情をコントロールできず泣いてしまったりして対人関係が悪化しています。勉強や家庭、将来についてなど今のままで大丈夫か不安です。過呼吸になったり心拍数が急激に上がったりするのと普段眠れずつらく、対人関係で何か起こると急激にお腹が痛くなりトイレに駆け込み下痢をします。汚い話でごめんなさい。話がまとまらずごめんなさい。今私がどうするべきか教えて下さい。心療内科やカウンセリングは行きません。

A. その年齢の時は、家庭の問題、成績、交友関係、進学、恋愛、など、不安や悩みが多い時期です。よほどのことがないと、カウンセリングは必要ないと思います。体育系の部には入っていますか?体を動かし、ストレスを無くすことで、不安が消え、勉強への集中、イライラの緩和、などが見込め、大抵の場合、明るく楽しい学生生活が送れます。もし運動部でなければ、土日に友人と出歩くなど土日で全てのもやもやを処理する一週間の使い方をしてみてはどうですか?



Q. 喉の出来物のようなものが気になっています。 (あまり奇麗でない喉の写真も添付していますので、閲覧注意でお願いいたします。) 3日程前、喉が少し痛くなり、病院に行きました。 喉に少し炎症あり、風邪かな、という程度で、薬をもらいました。 喉の右側が赤く腫れ少し突起状になっていて、そこが痛い感じなのです。 喉が痛くなり、その部分が突起状になることはここ4,5年たまにあることなのです。 いつも同じ場所です。 3日程たった今日、喉を見ると、その突起部分から白い3~4mm角程度のプレート状のものがぶら下がっているような状態になっています。プレートは膿みなのか、難なのか、わかりません。 ただぺらぺら動いて、感覚としては、喉にプレートのようなものがひっかかっているようで、 違和感があります。 実は3年前にも、この白いプレート状のものが出現しました。 3年前は、癌ではないかとも思って、病院に行ったのですが、 「癌ではないでしょう。炎症を押さえる薬を出しておきます。 薬で収まらななければ、また詳しく調べるなどしても良いと思います。 薬で収まれば癌ではないです。」 と言われて、その時は薬で収まりました。 つまり白いプレートも突起もなくなりました。 しかし、その白いプレートが何なのか、当時は分らないままでした。 今回また、3年たって同じように白いプレートが突起にぶら下がるように、出現しました。 これは何なのでしょうか? なぜこのようなことになるのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら、お教えください。 喉の写真、白いプレートのようなものの写真も添付いたします。

A. 私もコレ出来たことありますよ。 癌かと私も疑いましたよ。 私の場合、数時間で喉が痛くなり口も開けられない状態でその日は眠れず翌日医者に行きました。高熱もでました。 (人間痛みの限界を超えると身体が治癒しよとして高熱が出るそうです) 初めは町医者に行き薬をぬられて化膿止めの薬をいただきました。何なのか分からぬまま痛みも熱も治まらず…… 別の病院へ行き診察していただいた所「扁桃炎」という病名でした。ご飯も唾液も飲めなかったので点滴に通いました。 痛みと格闘する日々が続き治りかけた時にスレさんと同じものができていました。 今でもたまにできますがきちんと睡眠と栄養を取り生活リズムを崩さなければ消えますよ。 初めにかかった時はどうやら重症だったみたいです。 スレさんも自分では気付いてないだけできっと身体が疲れていて、弱っているんだと思います。(免疫低下してると弱い箇所に症状がでます) 酷くなると私と同じ食事もできずただただ痛みと格闘する日々が続きます。因みに会社1ヶ月休みました。 酷くならないよう体調管理しっかりして早く治るようお祈りします。



Q. 【至急です】病気でしょうか、診療を受けるべきでしょうか、回答よろしくお願いします。 先日、非常にショックなことと この上なくイラっとすることがありました。 どちらも父が原因です。 2年前も父の変に過干渉すぎるところ、モラルハラスメント(小さい頃からです)に気付き始めたことにより身体が動かなくて”いつ死んでもいいや”と思ってしまうほど精神的に追い込まれて辛くて、不登校でした。 1年働きに家を離れていましたが、今は身体を壊して退職し、父もいる実家に戻ってきています。 そして再び、変に関わろうとするというか纏わり付く、かまってほしさなのかわかりませんが、 いろいろと警察沙汰になるようなことをしたり、賭博のために家計費まで使い込んだり、言動行動で精神的に追い詰めたりすることから、母と妹とわたしは一切父が見えていないかのようなシャットアウト状態にしているせいか、非常に行動が鬱陶しい。 反抗期ではないです。 長くなりましたが、前置きとしては母は結婚してから、わたしは特にですが産まれてから、父のそのような仕打ちをされ続けて20年は経っているということがひとつの情報です。。。 本題に入りますと、 2年前の身体が動かない状態だけ酷かったのですが、 先日の出来事を深く考えてしまい、 夜に、 ・めまい、ふらつき ・吐き気、胃のムカムカ ・発汗 ・手足の痺れ ・呼吸数増加 ・身体が怠く重い といった感じで倒れこんでしまい、気を抜いてしまっては嘔吐してしまいそうで、なんとか吐き気止めを飲んでその場で気を失ってしまいお昼すぎに目が覚めました。 ここまで酷くなったことがなく、正直怖いです。 ストレスを溜めないように考え込まないように気をつけてはいますが、父はお構いなしに毎日変に過干渉をしてきます。 私自身、診療を受けた方がいいのでしょうか。。。 受けるとしたらどの科になりますか? ちなみに、目覚めた今も胸骨の圧迫感による苦しい感じと、マシにはなってますが呼吸数が少し多く、手足がたまにぴりぴりっと痺れます。 身体も重いです。

A. 何十代の方でしょうか? 補足願います。