ブログ日記-WANだふるLife♪

WAN'sと管理人のWanだふるな毎日。

法事

2006-01-22 23:17:14 | 
今日は父方の祖母の七回忌の法要がありました。
この雪の中、九州から祖父もやってきてきました。もうすぐ93歳です。
糖尿病を長く患っており、足元が少しおぼつきませんが、大叔母のサポートもあり飛行機でやってまいりました。
皆一同、この大雪に驚いていました!
祖母が亡くなり葬儀のため九州に行った時、やはり九州は大雪でした。。。祖母は雪の精にでもなったのかしら。。。

法要も無事にすんで、ホッと一段落です。

今、枕元で読んでいる本です。
柳澤佳子さん著の「生きて死ぬ智慧」・・・これは般若心経を現代の言葉に訳した、いわば般若心経の解説本です。
私は宗教的には無宗教なのですが、お経の中にあるメッセージを知りたいと思いました。ただ漢字の羅列だったお経も、紐解いて見ると奥深いようです。

もう一冊は作者は同じ柳澤佳子さんの「いのちの日記」。難病に冒されている柳澤さんが、生命科学者という立場から、般若心経の解釈に取り組むまでの日記です。
なぜ尊厳死まで決意した人が般若心経一つで、難病と闘い強く生きていられるのか。。。そこまで思うことができるほど搬入心経のメッセージが大きいのか。。。興味をそそられました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンキママ)
2006-01-23 12:09:02
般若心経~~

無知な私はには全然わからんけど、スピリチュアルな世界でしょ~。

その世界を科学者が紐解いた!?

現代科学では証明できないような事でも宇宙的にもって大きく見ていけば、いくらでも理解できる事だと言うけど・・。

お釈迦さまってきっとスゴイのね。

それを悟った人もスゴイね。

ヨックさんは何か悟れたかしら?
★カンキママへ~ (ヨック)
2006-01-24 07:44:12
う~~~ん、お釈迦様って凄いんだと思う。

私はまだ悟りを開くまでには至っていないよ~。

でも。。。何かを感じられたらいいなぁ~と思っています。