横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

今年も「大東建託不動産会社招待会」に参加してきました。

2015年10月19日 17時23分20秒 | 日記
大東建託不動産会社招待会が10月13日火曜日に宮城県仙台市の勝山館で開催されました。

副社長の門内さんも含め役員の方から今後の取り組みなどについて説明がありました。
今回の記事ではその内容についてご紹介したいと思います。

●2014年度の賃貸物件成約件数について
2014年度の物件成約数が253,391件(大東建託自社客付けが49.8%、不動産業者客付けが50.2%)とのことでした。
大東建託の賃貸物件の約半数を我々一般の不動産業者が客付けしていることになります。

●契約書類等ダウンロードサービスについて
今まで契約書類や重要事項説明書といった契約書類に加え駐車場の区画割り表やライフラインの連絡先、口座振替書類などもダウンロードサービスでプリントアウトが可能になるとのことでした。
重要事項説明書に記載される登記情報については、ほぼオンタイムで書類に反映されるためズレが生じにくくなるとのことです。

●いい部屋ネットの名寄せ開始
2015年12月14日よりいい部屋ネットも他社ポータルサイトと同様に名寄せ掲載が開始するとのことでした。
※名寄せとは、同じ物件が複数の業者で掲載されている場合1物件のみを掲載してネット上の情報を整理してしまうこと。

●新たなキャンペーンについて
2015年8月1日~9月30日まで開催されていた「おもてなしキャンペーン」が好評だったため、2016年1月~3月も新たなキャンペーンを開催するとのことでした。
「桜井日奈子」さんが出演しているCMも好感度ランキングで上位を取ったようです。

●リバップ暮らしナビサービスがリニューアル!
大東建託物件入居者向け地域情報サービスが2015年6月にリニューアルされたようです。今まで掲載していた情報に加え地域のニュース、天気予報、イベント情報などが確認できるようになったそうです。

●クレジット決済専用会社の設立!
ハウスペイント決済代行サービスというクレジット決済代行会社を設立して賃料の支払いのクレジット払いを積極的に推進していくようです。またこの会社は大東建託物件だけではなく我々が扱っている一般の物件も利用可能にする予定だとことでした。詳細については日を追って後ほど案内頂けるとのことでした。
大手5社のクレジットの利用が可能で、手数料も業界最低水準を目指すとのことです。

その他、電力小売りの自由化に伴い「大東エナジー」という電力販売会社の設立の話やオーナー向け少額短期保険商品の案内、和室から洋室へのリフォームキット商品の説明などがありました。

さすが賃貸業界最大手だけあって時代の流れに沿った業態の変化を実施するんだな・・・と今回も感心したところでした。

ネット利用の拡充やクレジット決済については、今後の動きに注目です。
詳しい話がわかれば当社でも導入したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専務の物件紹介♪「D‐room♪白... | トップ | 当社管理テナント物件のご紹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。