横手市立朝倉小学校 公式ブログ

日常の学校生活の一コマを管理人のつぶやきでお伝えします。

学校教育目標「やさしく かしこく たくましく」

外国語活動

2015-11-25 15:36:44 | 日記
5の2の外国語活動の授業を先生方で見合いました。

先生方も自分の学級があるので,少しずつの参観になりましたが,この後,気づいたことを出し合います。

1組をのぞいてみると,課題に向き合ったり,課題を終えて読書など自分なりに活動を考えて先生を待っていました。


学校保健委員会では
・食物アレルギー ・ノーゲームデー ・朝ご飯などの生活習慣 ・虫歯の処置 ・運動量と疲れの様子
・保健室の利用状況とその背景にあるもの 
などが話題となり,子ども達の健康の保持推進のために学校・家庭・医療機関などの関係機関が一層連携していくことを確認しました。

健康カルタ

2015-11-25 11:28:37 | 日記
中休みの時間,なかよし広場で,「健康カルタ ミニオリンピック」が開かれていました。

健康委員会の企画のようです。

2~4人での勝負

女の子を中心に楽しんでいました。

1時間目の6年生

2015-11-25 09:02:28 | 日記
6年生の教室におじゃましました。しっかりと集中してとりくんでいました。



今日は午後から学校保健委員会を開きます。学校医の先生やPTA会長さんなどにもおいでいただき,子ども達の健康について話題にします。

さて,全国で中高生等子ども達が女性やお年寄りと自転車で衝突し責任を問われる事故が起きているとのこと。自転車も気をつけないと加害者になる可能性のあることや日暮れの早いこの時期の運転のしかた,降雪したら運転しないことなどを学級で指導したいと思います。