年に何回か先生方が互いに授業を見せ合い,子どもたちに力をつける授業のあり方をみんなで検討します。
今年度第1回目は6年1組の国語。
今日は「カレーライス」という教材を使って「僕たちの特製カレーはぴりっとからくて,でもほんのりあまかった。」の意味を考えるのがめあてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/d5/bf3c7ac4427d9b7326603db35ff3964d.jpg)
自分の考えをノートに書きながら,グループごとに意見交換します。「あ~,なるほど」「いいね」「おー」等々口々に反応したり問い返したりして考えを深めていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/00/17223af5abee3bbe9139ae12a70a22a1.jpg)
ゴールにたどり着き,それを発表したときは,みんなから拍手がわきあがりました。
今年度第1回目は6年1組の国語。
今日は「カレーライス」という教材を使って「僕たちの特製カレーはぴりっとからくて,でもほんのりあまかった。」の意味を考えるのがめあてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/d5/bf3c7ac4427d9b7326603db35ff3964d.jpg)
自分の考えをノートに書きながら,グループごとに意見交換します。「あ~,なるほど」「いいね」「おー」等々口々に反応したり問い返したりして考えを深めていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/00/17223af5abee3bbe9139ae12a70a22a1.jpg)
ゴールにたどり着き,それを発表したときは,みんなから拍手がわきあがりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/28/0d69d766fcc3a2242f240109a60ee566.jpg)