YOKOHAMA-SHIBU'S BLOG

神奈川建築士会 横浜支部のブログ

今年の総会講演は、中村 勉 氏

2011-05-06 08:56:06 | Weblog

総会というのは何の意味があるのだろう?

委任状がほとんどで、想定外の発言は歓迎されず、メインはお金の話。
~号議案という言葉も堅いし、儀式のように粛々と進むのが良いみたいだ。
 
町内会やPTAにまで及ぶ、この不思議な慣習は、
日本だけなのではないだろうか?

しかし、横浜支部の場合は、ちと違う気がする。

委任状を減らそう、参加者を増やそう、として
時節柄、旬な建築家の講演をタイアップさせている。

早いもので、昨年の大野秀敏先生から、もう1年が過ぎた。
あのときは、講演というより、エネルギッシュなワンマンショーに近く、
招いた本人が、「やっぱり生はいいな~」とつぶやいてしまうほどだった。

今年は、中村 勉 先生 で、テーマがすごい。
「絶つ原発からゼロカーボン建築へ」

温和な先生なので、もっと柔らかいテーマでくると思っていたが、
何だか今年も、想定外の展開になりそうだ。

6/18(土) 15:00~ 横浜メディアビジネスセンター
 


最新の画像もっと見る