第8回全日本アルパコンクール

2011年11月29日 11時49分17秒 | アルパ



先週末2年ごとに行われる全日本アルパコンクールを鑑賞させていただきました。

前回はコンクールに出場したので2年前を振り返りながら、
われながらあんなに緊張感あふれるステージでよくやったと自分をほめてしまいました。今回は純粋に楽しめて笑顔の私。


出場された方は予選を通過された10名。

それぞれの思いをアルパに乗せて、精一杯の演奏をされてました。
アルパに対する思いはみんな同じだなーと感じました。

今回の出場の方は若い方も多く、男性もお一人いました。
どんどんとアルパ人口が増えて、レベルも高くなっていると感じました。

みんな細かな動きでテクニックは高いです。
すばらしかったです。



金賞受賞されたのは埼玉県在住の坂本鈴さん。
圧巻の演奏力でした。
おめでとうございます!!

2年後、そのまた将来が楽しみな奏者だと思いました。


今回のコンクールではマルセロやマルティンに会えるのもとっても
楽しみだったので、興奮気味で写真撮りまくってました。



アルパ部屋に飾って勝手に師匠にしたいと思います。

ルシアさんや日下部さん、根津さん、エレナさんと先輩アルピスタさんにもたくさんご挨拶できて
とても充実した一日となりました。


また2年後足を運びたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンクール初観覧 (とし)
2011-11-29 23:27:05
何かと見覚えある写真がズラリとありますね。
念願だったアルパコンクールがようやく観覧できました。

自分は十人十色の演奏スタイルを堪能しつつ、誰よりもうまく弾いていくぞという意志が感じられました。

今回金賞を受賞された坂本鈴さんの演奏、凄かったですね。最後の登場でしたので、美味しいところを持って行った勢いが感じられました。
当人の将来が楽しみになりますね。

再来年もコンクール観覧に臨みたいと思います。
返信する
としさんへ (ようこ)
2011-11-30 19:21:00
コンクールは特別なステージな感じがしますね。
ライブ・コンサートとは違う雰囲気。

楽しもうという空気ではなく、あくまでも審査されるんですから当然ですね。

演奏を聴いていておのおの感想があると思います。

でもコンクールというステージがあるから近い将来の目標ができてとてもいいステージだと思います。

これからも長くコンクールが続くよう願っています。アルパ業界を盛り上げていきましょうね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。