マッキーの雑記帳

ハウステンボスフリークによる「ハウステンボスの遊び方」紹介が中心。

ちょっと離れた場所から応援しています!!

恐るべし「チャングムの誓い」 2

2006年08月19日 15時32分41秒 | 食べ物・飲み物(ハウステンボス)
今ハウステンボスでは「チャングムの誓い」展があっています。

実は私、映画「シュリ」は好きなのですが、
いわゆる“韓流ドラマ”というのは苦手です。
ヨン様で一世風靡した「冬のソナタ」なんて苦手中の苦手。
 ヨン様ファン、冬のソナタファンの皆様、ゴメンナサイ
それ以来韓国モノは見ていないのです。
なので「チャングム~」も全く見ていません。

そんな私でもこの「チャングムの誓い」展、結構楽しく見てきました。
宮廷の料理人さんだったのですね。知らなかった。
王の食膳が再現されていたのですが、素晴らしかったです。
これだけれも見られて良かった!
写真を撮りたかったのですがNGでしたので泣く泣くあきらめました。

そして料理対決もすべて再現。
面白~い。恋愛ドラマとは違ったのね♪
・・・ビデオ借りてみようかな?なんて思ってしまったほど。

で、その中のデザートがハウステンボス風にアレンジされ、
ホテルヨーロッパのアンカーズラウンジにて韓国茶とセットになって登場しました。



“ホテルヨーロッパ風木苺の砂糖がけ”です。
中にホワイトチョコレートが入っていました。木苺の甘酸っぱさとマッチして美味しかったです

韓国茶は3つ用意されていたので、私は「ドゥングレ茶」をお願いしました。



見た目は普通の紅茶のようだけど、香りは中国っぽい独特な感じ。
一口飲むと「おお、薬膳っぽい!体によさそう(笑)」
プーアル茶よりも飲みやすい感じでしたが、好きずきがあるかもです。

こちらは「なつめ蜂蜜茶」↓



え?これがお茶?とビックリ。
なつめの蜂蜜漬けがカップに入っていて、ポットのお湯をそそいでいただきます。



ほんのりとした甘みがあって、ホッとするようなお茶。
なつめの輪切りもパクパク食べました。
私は好みで大変おいしかったけれど、プルーンが苦手な人には向かないかも。
あと木苺との相性もいいなと思いました。


チャングム展を見た後にお茶をしに行ったので、1時過ぎ頃だったと思うのですが、
このセットをお願いしたところ
「申し訳ありません、セットはあと1つとなっております」
ええ~、もう後ないの??

チャングム展を見に行った人がたくさん来てお茶をされた模様。
準備した木苺が昼過ぎで出払ってしまったなんて・・・。
なんでもすごい勢いで出たそうな。

やっぱり「チャングムの誓い」って流行ってるんですね。
中高年層に熱い支持を受けている模様。さすがN○K。

ソウルのランチもそうだったけれど、
この木苺を食べたい!と思ったら、早めにお茶をされることをお勧めします。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やおや)
2006-08-19 19:03:19
お願いだから、「チャングム」と「冬ソナ」を一緒に論じないでくれ~^^;

日本のドラマは皆「水戸黄門」ではないのと一緒(←例えがヘン?)冬ソナは断念したけど、「チャングム」は、すっかりハマリました。全く趣が違うから。少しでも興味持たれたなら、ぜひ一度ご覧あれ。ウチでは、ビデオとって家族みんなで見てます。絶対ハマルから。小学5生もはまるんだから。。まじ!!
返信する
失礼しました! (マッキー)
2006-08-19 22:46:31
やおささん、コメントありがとうございました。

私の書き方がまずくて気分を害されてしまったことお詫びいたします。

確かに“韓国のドラマ”を一緒くたにしてしまったのは間違いだと私も思いました。

ごめんなさいm(_ _)m



本文に書き加えてみました。

これで大丈夫かな?



「チャングム」ビデオ借りて見てみますね♪
返信する
Unknown (mattarinonbe)
2006-08-19 22:57:43
これが?って驚いたのは私だけではなかったんですね。

お茶に関しての素養がないからなァ・・・って思ってましたが、マッキーさんもびっくりされたのなら安心です。



このような催し物とレストラン・ラウンジなどとを結びつける企画は以前からあるべきだと思ってましたから、今回の企画は嬉しかったですね。

できればバーでも韓流カクテルなんてのが欲しかった気も。
返信する
蜂蜜なつめ茶 (gura)
2006-08-20 00:45:29
もうないって言われるとどうしてもいただいてみたくなるものですね、、、

ゆず茶が一番先になくなると思っていらしたそうですが「蜂蜜なつめ茶」が一番だったそうです。



22日頃入荷予定とお聞きしましたので

次なくなる前に ぜひ飲んでみたいです (*^_^*)
返信する
Unknown (すま)
2006-08-20 01:44:50
私は逆に、韓流ドラマには興味ないけど、「冬ソナ」はハマってしまったクチです。

恋愛ものとしてだけじゃなくて、大切な誰かを失った経験のある人には、かなり「くる」ドラマです。だから、若い人よりも年配の人に特に人気があるのではないかと。

チラッと見ただけじゃそこまではわからないんじゃないかな。。。(私も初めは毛嫌いしてました)



って、ドラマの話はどうでもいいですね(^^;

ちょっと肩を持ちたくなってしまって。ごめんなさい!



で、韓国ものですが。

確かに、お茶やランチが提供されるなら、お酒も企画してほしかったですね。今からでもやってくれないかな~。

マッコリとか、結構好きです。

返信する
重ね重ね・・・ (マッキー)
2006-08-20 21:03:51
やおやさん、私ったらあわてて打ち間違いをしていたようです。

大変失礼致しました。
返信する
コメントありがとうございました (マッキー)
2006-08-20 21:16:53
mattariさん



実はゆず茶はお湯を注ぐタイプを飲んだことあるんです。後で気がつきました(笑)

でも一緒にいた叔母と二人で「え~、お湯を注ぐの?!」ってビックリしちゃったんです。

そこで叔母は「パンにつけても美味しそう」って言ってました。



>できればバーでも韓流カクテルなんてのが欲しかった気も。



・・・つい辛~いカクテルを想像してしまいました。

唐辛子系はよく飲まれているのでは?





guraさん



“なつめ”に惹かれる人が多いのでは?

ゆず茶は余所でも見かけますしねー。

私も次無くなる前に飲みに行きたいと思っていますが、、、期間が短いのでどうかなぁ。





すまさん



わはは。私の周りは「冬ソナ」派が多いので、自分のブログだけでも反旗を揚げてみたかっただけなのです。

あまり気にされないでくださいね。



マッコリってどんなものですか?紹興酒みたいなもの?興味津々です~
返信する
マッコリは・・・ (すま)
2006-08-20 23:57:57
どぶろくみたいなお酒です。でももっとアルコール度数が低くて、あっさりした感じですね。

にごり酒お好きな方は、きっとイケると思いますよ~



ついで(笑)

いいなぁ、冬ソナファンが周りにいて。私の周りは「反」ばかりでさびしいのです
返信する
Unknown (やおや)
2006-08-21 01:58:05
突然お邪魔して失礼な書き方したことお詫びします。

気分を害したなどとんでもありません。むしろ陽気に明るくコメント(というよりチャングムの宣伝)したつもりでしたが、上手く表現できませんでした。今さら恐縮してます。あと。。。冬ソナファンの方にも誤解与えるような良い方して申し訳ありません。チャングム以外、実はあまり知らないんですm(_ _)m
返信する
おひさし&なつかしー! (riko)
2006-08-21 11:03:55
MLからアドレスを辿ってきましたー!

佐世保を離れて4年、今だ四国難民やってます♪

ブログ、途中までですが一気に読みましたよん☆彡

画像のテーブルを見ただけでこの場所がどこか思い出せるアタシ...凄くない?(笑

夏の冷たいデザートをたくさん堪能させて頂きましたぁ^^あぁ行きたいよー。(じゅる)

実は来月、1年半ぶりに里帰りします!義父母同行を条件にあたしが強引にスケジューリング^^;なので、プライベートな時間はないかも...トホホ。いい嫁のフリはつらい(TT)

マッキーさんの、最新のおすすめは何かしら?



これからも最新情報覘きに遊びに来ます♪
返信する