自主保育 ぼわキッズ

横浜市磯子区の『久良岐公園』を拠点に活動しています。当番制で預けあって子どもたちを見守っています。

餅より遊び⁉️

2019-12-29 10:28:00 | 2019年度
年末といえば昔はお餅つきする家が多かったと思いますが今はなかなか難しいですよね。でも、今年はメンバーのお家でさせてもらえることになりました

つきたてのお餅の美味しさを知ってるから私はワクワク。子どももお餅好きだから楽しいだろうと思っていたけど、餅つきや丸める作業をやって一通り食べたら後は遊びに夢中。そして、お腹が減れば餅やお菓子を食べまた遊ぶ。ですよね😅








そして、外ではパパたちが餅をつき、母たちが丸める。手早く丸める作業をしながら伸ばさないように餅をちぎるとか、キッチンバサミで切ると早いとか、思ってるよりも小さくしないと子どもは喉につまらせるとか新しい餅つき知識もたくさん教えてもらいました😀




お雑煮は地域によって味が違うので二種類用意したり、あんこ、きなこ、大根おろしの絡める具材、韓国人のMは韓国海苔と美酢(ミチョ)という割って飲むフレバーのあるお酢を持ってきてくれたりとたくさん人が集まるからこその食の広がりもありました😋


こんな風に昔は家族が集まって一家総出で餅つきしてたのかなと思う年の瀬でした☺

by やんくみ


最新の画像もっと見る