エイトの日本探訪の旅

ラブラドール エイトの旅日記。キャンピングカーで旅に出る。

ハイエース スマートオルタネータ(充電制御車)搭載車両

2022-05-13 17:14:36 | キャンピングカー
追記
ハイエース200系はガソリン車の一部に充電制御車が存在するようです。
当方ハイエースはディーゼルなので充電制御車両ではない様子。
ガソリンのハイエースオーナーの方でしたらスマート型オルタネーター搭載車両も存在するという事らしいです。

サブバッテリーのリチウム化 その2

2022-05-13 13:59:01 | キャンピングカー
レノジー製走行充電コントローラーが届いたので取り付けにかかります。
ハイエースのオルタネーターとの接続について、
スマート型のオルタネーターと従来型では接続の仕方が違うようです。
CTEK D250SEでもそうだったのですが、スマート型だとイグニッション電源を接続しなければならないとのこと。
ネット上ではハイエースのオルタネーターはスマート型という事でイグニッション電源と接続している人もいる様子。
ただ当方D250SEはイグニッション電源には接続されておらず、従来型オルタネーターの設定。これはどちらかが間違っている事になる。(;´д`)
ちょうど車検だったのでトヨタさんに質問してみるもののスマート型のオルタネーターという表現自体知らないとの事。
という事で説明書にあった通り
従来型オルタネーターはエンジンスタート時メインバッテリー電圧が14.4V
スマート型オルタネーターはエンジン始動後5分~10分で12.5V~13.5V
という事らしいのでもうテスターで測るしかない!
デジタルテスターで実測13.9V(微妙!)で10分後でも変化なしという事で、
ハイエースのオルタネーターは従来型という事になりました。
よってイグニッション電源接続という面倒くさい作業もいりません。
異論があれば教えて下さい。
つづく