ゆあちゃんのほっぺ

2008年12月18日生まれ
成長記録と子育て&赤ちゃん(子ども)連れ旅行日記です♪

七五三(3歳)のあんみつ姫♪

2012-11-11 21:50:46 | ♪ゆあちゃんのきろく♪

 

2012年11月4日大安

 

ゆあちゃん、七五三を迎えました

2008年12月18日生まれなので、もうすぐ4歳ですが、

満3歳を迎えてからの今年にしました

 

いろいろ調べたのですが、今は数え年でお祝いするおうちや、満年齢でお祝いするおうち

兄弟で時期を合わせてお祝いするおうちなどいろいろなおうちがあるようです

 

 

そして今日はさらに美容院デビュー

 

 緊張しています・・・

 

七五三に向けて髪をのばしていたゆあちゃん。

シンプルな髪型にしてもらおうかと思っていましたが、

髪の長さ的に日本髪ができるとのこと。

 

3歳で日本髪を結える子はそんなにいないと美容師さんに言われ、

せっかくなので日本髪に挑戦

 

ちなみに長さはこのくらいありました

 

冷たいのするから目をつぶってね~と言われ、この目のつぶり方・・・

よしよし、なかなかお利口

 

 

 

が、しかし

 

 

 「かゆいな」

美容師さんがいなくなったすきに、いじりだすゆあちゃん・・・

そして一番恐れていた余裕の表情・・・

 

 

危険人物現る・・・

 

 初めての髪型に興味津々

 

もじもじ・・・もじもじ・・・

なんかかゆい、なんかあつい・・・

 

クレーマー化するゆあちゃん

 

 最後はスマホの力に頼り・・・なんとか完成

 

そしてお被布を着て、はじめてのお化粧

沖縄帰りの色黒なのでおしろいを・・・

 (『ゆあちゃん八重山諸島へ行く』近日(!?)公開予定・・

 

 

そしてお披露目

 

 

 

おすましショット

あんみつ姫みたい

お被布はゆあちゃんと選んで買いました

最初はお姫様気取りだったゆあちゃんも少しずつ普段のゆあちゃんに・・・

足が・・・

うしろはこんな感じです

 

神社に行くとものすごい人でちょっとびっくりのゆあちゃん

「どうしてみんなかわいいのよ~ん・・・」とひとこと。

今日はひとりでお姫様だと思ってたみたい

ファーをとるとこんな感じです

 

御祈祷をしてもらい、だんだんと疲れて気が散ってきたゆあちゃん。

でも神社でお祝いのおもちゃをもらい気分を持ち直す

その後はパパやじいじにだっこしてもらっていました

でも今日はたくさん歩きました

がんばったね

 

お昼はじいじ、ばあばたちとお食事

 

着物を汚さないかママたちはひやひや・・・

夜は神社でもらったおもちゃで遊びました

 

ゆあちゃん、3歳、こんなにおおきくなりました

七五三、おめでとう

 

ちなみに、髪飾りはママが七五三の時につけた髪飾りなんだよ

ばあばが大切にとっておいてくれました



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リボン)
2013-01-04 21:39:05
どうしてみんなかわいいのよ~ん

笑いました!!

ゆあちゃん、もう4歳か!
七五三おめでとう!

そだよね、母親と年賀状を見て、3歳にしては大人っぽい
って言っててさ!

4歳おめでと~U+2661

日本髪も素敵U+2661
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。