ブログ松ノ木

見たこと、感じたこと、つれずれなるままに
写真を撮り日記風に綴ります。

八十八夜と立夏

2009-05-03 15:50:12 | Weblog

5月2日は八十八夜、立春から数えて八十八日目です。
早いものです、この日を過ぎると霜の害も無くなり、陽気もよくなり、
種まき・農事の目安となる日です。
茶摘も始まり新茶の出回るころです。

つづいて5月5日は立夏。暦の上では夏の始まる日。
しかし日本ではその前に”梅雨”それから夏の最盛期の晴天と続きます。
とにかく月日のたつのははやいものです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ざかり (エルモ)
2009-05-04 09:43:41
綺麗ですねぇ~♪
母を思いました♪
たくさん咲かせて
沖縄から花が送られて来ると
オカズにならないと言っていた
返信する
新緑真っ盛りですね (sakura-yae)
2009-05-04 12:51:40
今日は!

ご無沙汰しております。
緑の風を受け元気をもらっています。
時の移ろいの早きことに
はっと驚かされています。
もうじきパソコン講習新学期が始まりますね。
皆様との再会を楽しみにしています。

返信する
Unknown (sweetpea)
2009-05-05 19:15:37
エルモ様 SAKURA-YAE様 (アルファベット順)

こんばんは! いつもすぐコメントいただき有り難うございます。
コメントいただくと本当にうれしいものです。
そう言いいながらこちらからは投稿しないですみません。でもいつも毎日8時には見ています。

パソコン学習会がもうすぐ始まりますネ。2ヶ月の
春休みは長いですネ。なにかポカンの連続で元に戻るのが大変そう。
そういえばエルモさんにはしばらくご無沙汰しています。是非フラッとお出かけ下さい。

それから大須賀先生の個展、見に行ってきました。
余韻嫋嫋すばらしいの一言です。

ではお会いする日を楽しみに。
返信する
ご無沙汰ですみません (garnet)
2009-05-10 09:54:28
光陰矢の如し!とは正にこのことですね。
雨が3日間続き、雷もなりましたね。身の回り一段落せずに、目まぐるしいです。悪しからずゴメンナサイ。
返信する

コメントを投稿