枝吉ミニバスクラブ

ミニバスケットを頑張る子供たちへの応援ブログ

2019 夏合宿

2019-07-26 15:46:29 | 日記

待ちに待った我がチーム恒例の夏合宿!!

今年は、県リーグ戦の都合により、例年より1週間早く7月6日(土)~7日(日)にかけて行く事になりました。 

大型バスで男女部員、コーチ陣、保護者の方と共にハチ高原に向けて出発です!

途中、道の駅での足湯も楽しみ、お昼前に宿泊する「プラトーこのはなさん」に到着。 

お昼ごはんを食べて、その後は併設されている体育館で練習です!

1週間早いせいか、とっても涼しかった(寒い位)でした…

練習後は、みんなでお風呂に入ります。

夕食は、すきやき🎶

みんな、おかわりもして、たくさん食べました。

外が暗くなってきたら、花火&部長の怖ーい話・・・そして、その後は、待望!?の

「肝試し」です!

保護者とコーチ陣が、ルート下見&衣装合わせなど明るい内に綿密に計画します。

年々、反省点など踏まえ、バージョンアップしていっています…(笑)

子供は男女混合でグループ分けをして、1班だけでスタートからゴールまで行ってもらい、他の班に会わないようにして、

お化けがどこにいるのか?ネタバレしないようにしました。

 

また、今春、中学生になった男子卒部生2名も、市総体が終わってからの参加という事で、丁度いいタイミングで到着!!当然、肝試しから参加してもらいました!!(笑)

今年は、小雨が降って霧が出ており、めっちゃ雰囲気が出てました。

子供達は、怖さで叫んだり歌を歌って誤魔化したりと、それぞれ、怖さを克服?しながら、何とか無事に全員がゴールする事

ができました。

 その後、卒部生女子2名も市総体が終わり、わざわざ来てくれました!

 卒部生4名は、夕食が終わってからの参加となったので、「このはなさん」がご好意で出して下さった大人用夜食!?の

「カニ」を食べてもらい、部員達と合流しました!

女子卒部生は女子部員達と大部屋で一緒に寝て、明日以降も合宿に参加しました。

男子卒部生は、翌日も市総体がある為、約2時間だけの滞在となってしまいましたが、少しだけですが男子部員と久し振り

に会って話す事が出来ました!

送迎して頂いた卒部生保護者のFさん、運転お疲れ様でした。

女子は3階、男子は4階の大部屋にみんなで寝ます。

まくら投げや、カードゲーム、色んな事をして子供達だけの夜です…

遅くまで起きていた子&疲れてすぐに寝てしまった子などみんなそれぞれに過ごしました。

2日目は朝6時に起きて、コーチ達と散歩に行きました。

小雨や霧が少し残る中、何とか早朝散歩もできました。

朝食を済ませたら8時から練習です!

この日子供達vs保護者&コーチ陣とのゲームもしました。

すばしこい子供達に大人は付いて行けないので1人増え…2人増え・・・気付けば子供5人vs大人7~8人となっていきました(笑)

午前練習を早めに切り上げ、次はみんなでお昼ごはんのカレー作りです!

昨日の肝試しをした班のまま、5班に分かれてカレー作りです。

まずは、「このはなさん」スタッフの方が説明してくれて、作り方を教えてもらいます。

野菜を洗って皮むき&包丁で切って…

薪で火を着けて、鍋で煮込んで行きます。

初めて包丁を使う子もいたので、周りの大人が注意しながら見守ります。

カレーが出来たら、各班どれがおいしいか?食べ比べたりもしました。

 

食べ終わったら、バスが来るまで少しの間、自由時間です。

川で遊ぶ子、お風呂に入る子、疲れてお昼寝するFコーチ(笑)…

 

最後にみんなで記念写真!!

みんな、この合宿でよりチームワークが深まり、たくさんの色んな事を吸収出来たんじゃないかなぁと思います。

 

毎年恒例の夏合宿、早くから計画して色んな楽しい企画を考えてくれた担当の保護者の方、部長、コーチ陣、

そして同行保護者の方、「このははさん」スタッフの方々、大変お世話になりました!

また来年もよろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿