枝吉ミニバスクラブ

ミニバスケットを頑張る子供たちへの応援ブログ

190505 流しそうめん

2019-05-18 07:18:14 | 日記

5月5日のこどもの日に枝吉ミニバスクラブでは、毎年恒例の“流しそうめん大会”を開催しました!!

私たち枝吉ミニでは、大人も子供も楽しめるクラブをモットーに、年間を通して多くのイベントを行っています。

今回の流しそうめん大会は、新年度に入り、一番目のイベントです。

 

私たち、バスケも本気でやりますが、遊びにも本気です。

流しそうめん用のレールやお箸、お椀などは、竹から作るのは勿論のこと、その竹を取るところから始めます!!

竹は、当クラブの卒部生のお山にお邪魔して、毎年、頂いています。

いつも、ありがとうございます!!

 

今年は、6年生が竹林に入り、竹を取りに行きました。

みんなで必要な本数を頂いたら…タケノコ探しが始まりました。(笑)

写真にあるような大きなタケノコも見つけることが出来ました。

 

竹を学校に持ち帰ったら、部員全員でお箸とお椀を。

保護者やコーチの方々で節を抜き、レールを作成しました。

 

用意が出来たら、流しそうめん大会のスタートです。

レールを3列用意しましたが、どの列にもお腹を空かせた枝吉ミニっ子たちが。

沢山の笑顔でそうめんを上手にすくって食べていきます。

そうめんを流す合間には、ブドウ、白玉団子やゼリーなども流れてきます…

とても楽しい流しそうめん大会になりました。

 

今回も、沢山の保護者の方々、部長、コーチ陣のご協力によって、楽しく流しそうめん大会を終えることが出来ました!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿