ママになる日。(凜☆樂の育児日記)

パパママと凜☆樂の楽しい日々をつづります。。
2007年2月17日凜誕生☆ 2009年12月8日樂誕生☆

乳児相談

2007-09-07 | 凜 生後6ヶ月

生後202日(6ヶ月と22日)

            


昨日は月に一度の乳児相談に行ってきました。
身長・体重だけでも測ってもらえるらしく、さすがにいい街だなーって思います。
「今日は混んでて~」って言われるくらいものすごいヒトでした
凜くん初めは大人しく待っていてくれてたけど、だんだん眠く・お腹もすいてきた様子で不機嫌に。
ヤバイ、グズグズいいだしたぞ~って思ったらやっぱり保健士さんの相談の時には
福祉センター内1位のギャン泣き君でした。。

相談内容
 ・寝返りは2回きり、その後する様子がない
 ・夜、頻繁に起きる
 ・昼間、ほとんど抱いてないと泣かれる
 ・離乳食の進め方

今の状態をいろいろ話して、ぽつりと保健士さんが「しんどいでしょう」と一言言われた時には
私の目から涙が流れていました。

「扱いにくい子じゃないのよ。かしこい子なの。自己主張もちゃんとできてる子なの。」
そういわれて、また涙。。

ちゃんと寝れてないし、昼間も家にいる時はべったり、それでもグズグズ言われたり。
外でもベビーカーは1時間ともたないし(すぐ抱っこ)。
泣かれた後はテンション下がるし。
家事もちゃんと出来なくてイライラしたり、パパにあたって自己嫌悪におちいったり。
寝返りしないし、離乳食も悩むし。。なんて、自分で思うよりストレスがたまっていたようで。

外に出るようにはしてたんだけどな。
保健士さんにそっと指摘されただけで、急に肩の力が抜けたような。

「待って」と言い聞かせ、泣いても待っててくれても、用事がすんだら抱きしめて
「待っててくれてありがとう」と声をかけてあげること。
かしこい子だからちゃんとわかってくれる。もうなんでもわかってる子なの。
人見知りもかしこい子だからこそ、早くきてるんだと思うよ。
保健士さんの上手な言い方だけど、それでも私にはすっとガンバル力がわいて来ました

身体測定
     身長66センチ 体重7180グラム
成長曲線の下を進んでる感じだけど、この子なりの成長で大丈夫と


帰りはむーちゃんとむーちゃんのお友達とママたち
6人でカフェに行ったり、アカチャンホンポ・西松屋・ベビザラス(なんで?)と気分転換
あのまま帰ってたら、また泣けてきただろうし、凹む方向に考えがいってしまってただろうな~。
ありがとう、むーちゃんママ

今日は夕方三種混合②回目に行ってきます



 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長くなってしまいましたが・・ (purinnabe)
2007-09-07 12:41:03
本当に大変ですよねでも、陽さんはとても愛情をもってがんばってるなあと思ってました
うちのりんたんも3ヶ月くらいまでは会う人みんなが「泣いてるイメージしかない」ってくらいぐずりっこで、寝ない子で、友達の子が「もう6時間も寝る」なんて聞いたときは本当に落ち込みました。その時に先輩ママさんが、「育児の大変さは最終的にはみんな同じ量になってるんだよ、うちは新生児の頃はよく寝てくれて楽だったけど、半年以降は週の半分以上は病院に通ってた」って言われてなんか気が楽になりました。楽に見えた友人も今は後追いですごく大変そうだったり・・うまく言えませんが、状況は必ず変わるし、凜君も成長していくし、必ず楽になるときが来ます!!たぶんそのときはそのときでまた新たな問題があるのかもしれないけど、ずっとこのままじゃないから、がんばって
意外に新生児ころが一番大変なイメージだけど、6ヶ月ころも心身ともに一番疲れてる時ですよね。赤ちゃんに自我が出てくるし、また夜泣きとかも始まるし。。実際この頃がきつかったという先輩の話もよく聞きます。
外に出掛けたいけど、赤ちゃん連れはママも疲れるんですよね・・私はおうちに遊びに来てもらうのが一番気楽で、りんたんも人が来て気がそれて遊んでくれるのでちょっと楽です

返信する
Unknown (ちかこママ)
2007-09-07 15:04:55
もうお出かけの準備始めてるころかな?
いろんな事でココロが張詰めてんだ・・・。気付いてあげられなくて
家事も思うように進まないし、イライラしちゃうよね。洗濯に掃除、家の用事やら結構主婦って大変なんだよね・・・
お仕事頑張ってくてれるパパにも快適なお家に帰ってきて欲しいって思ったり、でも育児に追われて家事ができないしね
今でも、イライラすることよくあるよ!!うちもパパにあたってまた反省。。。(学習能力がないらしい
ダメだってわかってるんだけどね・・・。
今は『もうしんどい~』とかいろいろ弱音吐くことにしてる。 あまりよくないかもしれないけど、吐くことでスッキリするし、また頑張れる!!
凜くんは、しっかり ボクの大好きなママだって分かってるだよねすごいすごい
いんだか悪いんだか、ゆうは『ママしかいやや~』なんて感情は全くないらしいからホント寂しいよ
こんなに毎日一緒にいるのにね~。
でも、保育士さんとお話して気持ちが和らいだみたいだし、よかった
返信する
お疲れ!! (のんぺ~)
2007-09-07 16:11:59
陽ちゃん、環境もかわったし、がんばることいっぱいで、気持ちがすごい張りつめてたんだね。

うちもグズグズ&抱っこ抱っこの日はほんと疲れて、パパが帰るころには無表情になってるよ・・・。

1日の間に何度も「もう家事やらない!」って心の中で宣言してるけど、そういうわけにもいかず・・。

チャイルドシートやベビーカーで泣いても、子供のためじゃなくママのために出かければいいって、何かで見たよ。

甘えん坊は背中にでも貼り付けて、母、頑張ろう!!




返信する
Unknown (yuka)
2007-09-07 18:04:13
ブログ読んで泣いちゃいました
ママって大変ですよね~。
私も、何やっても泣き止まなく、家事も進まず、自分に余裕がなくなるとゆーたんと一緒に号泣しています。でも、わーーーーって泣いた後は気持ち入れ替えてスッキリしています。
そんな毎日ですが、この子が無事に産まれて来てくれた事。本当に幸せに思ってます。
大変な分。喜びは倍だと思って頑張りましょう!
生意気な事言ってごめんなさい。。。
私は、凛くんのブログ見るのがとっても楽しみだし、
いつも励まされてます!!

あーーーッ!
始まりました。グズグズが
よーーーし!笑顔で頑張るぞ

返信する
Unknown ()
2007-09-07 22:00:15
コメントありがとうございます。
あたたかいメッセージ・励まし。みなさんも子育てがんばってるんだな~
って改めて思い、さらにがんばろうという気持ちがいっぱいになりました。
ほんとうにいつもいつも励まされます。
こうゆう時こそブログを続けてきてよかったな~って思います


purinnabeさん☆

「育児の大変さは最終的にはみんな同じ量になってるんだよ」って言葉が
すごく「そうなんだぁ」って感じです。
凜は3・4ヶ月の頃、夜はほんとにいい子ちゃんでこっちが気になる
くらい寝てくれる子だったから。
きっと今はその分の大変さがきてるんでしょうね。
半年、走り続けてきた育児の疲れが心身ともにきているんでしょうね。
ママがここで弱音をはいちゃいけない
そうですね、いつか楽になるときがくる。
「そんなこともあったな~」って思える日が・・。
今は凜の成長過程だと思ってがんばります。

私にだけとびきりの笑顔を見せてくれてると全てが帳消しになるんですよね。
また明日もがんばろうって。。


ちかこママ☆

再来週、名古屋でたっぷり弱音を吐かせてください。
みんな同じ育児でがんばってるのに、
私はほんと弱いな~って思うけど。
たまには甘えさせてください

「もうしんどい~」か、パパに弱音を吐くことも大事だよね。
あたってばかりじゃなくて
ちかこママのよきアドバイス、楽しいおしゃべり楽しみに来週1週間もまた、がんばろうっと

のんぺ~さん☆

今日は凜、すごくいい子ちゃんだったの。
やっぱり私の気持ちを感じ取っていたんだよね。
6ヶ月にハイって育児の大変さを感じていたのは
凜のせいじゃなく、私の新居引っ越しの環境の変化だったんじゃないか
って私も今日思ったの。
知らない土地にきて、パパの会社も遠くて、友達も近くにいない・・
気を張って、がんばらなきゃってイソイソしてたのを凜は感じていたんだね~。。

うん!泣かせてでも私は外出を続けるよ。
それが一番の私のリフレッシュだもん


yukaさん☆

そうですね。
この子が産まれてきてくれたこと、「今の大変さ」に
負けてしまっていて
ついつい忘れていました。
「大変な分。喜びは倍だと思って頑張りましょう!」
そうですね。
今の状況がずっと続くわけではないし、甘えてくれるのだってほんとに今だけですよね。
将来は彼女やお嫁さんの方に行っちゃうんですもんね
。(気がはやいか
アカチャンのうちはいまだけ、楽しんで育児しなきゃなんか損ですよね。
yukaさんもかわいいゆーたんのためにがんばってるんですもんね。
そう考えるだけで、元気がわいてきます。
こちらこそありがとう




返信する
私も長々と。。。 (aroma)
2007-09-07 22:17:43
すごくいい保健士さんだね

でもホントに凛くん、気にすることってほとんどないと思うよ

泣き声にイライラしたり 家事が出来ないのなんて
私にしたら日常茶飯事だぁ。。


以前、ベビがあまりにも泣くので
「もう知らんっ」って怒鳴っちゃったことがあるの
でも ベビにわかるわけもなく泣き続けてる。。

すぐ我に返るよね、ママ失格だって


私、ベビが生まれて数週間後、まだ実家の時に
危うく寝てるベビを踏んずけちゃいそうになったコトがあるの

敷布団と掛け布団が一緒の色で
ベビがそこにいるのが 見えにくかったから

ぞっとして泣いたよ
もし死なせることになってたらって。。

最近、思うように行かなくなって イライラする時は
その時のことを思い出すんだぁ。。
ベビという尊い命、愛しい存在 あの時のコワさ。。。

それを思うと イライラは消えてるし 抱きしめたくなっちゃうよ

陽ちゃんはとてもいいママだと思う
凛くんの親は パパと2人なんだし
くじけることも 全然問題なしっ
お互いガンバローね
返信する
ほんとに (ぱんだ)
2007-09-08 10:41:03
子育ては大変
なかなか思うようにはならないし。
私も最近はいらいらモードが多い。
いら~ってしてすぐに、あ~これではあかんなあ
って反省する繰り返し。

保健士さん、話聞いてもらえるとすっとするね。
よかったね
ちょっときいてもらって、それを受け止めて
くれるのってほんとうれしいし
安心する。下手に、こうだああだとアドバイス
されるよりは、うんうんってきいて
もらうだけですっきるするときもあるなあ。

帰りはみんなでお茶できてよかった。
ほんまそんなときは一人(二人っきり)だと
余計にしんどくなってくるし
泣けてくるし。

またいろいろ会ってしゃべりましょ。
ぜひぜひ涼しくなったら梅田あたりで
ランチでも
なかなか涼しくならんがの~
返信する
こんにちは (詩ママ)
2007-09-08 11:37:24
すごいよ、凛くんママ!!!
みんなのコメント見て感動しちゃったよ。
こんなにあったかい励ましの言葉を沢山の人からもらえるなんて、凛くんママの人柄のよさを物語ってるんだなあって。

育児の疲れと慣れない地での新生活の疲れがいっぺんに出てしまったんだね。育児ってほんと終わりの無いトンネルに入ってしまったみたいな錯角に陥ってしまう時があるよね。仕事してたときとは質の違う大変さがあるよね。私も何度泣いたことか...。言ってもしょうがないことをクドクド旦那さんにぶつけてしまい、大喧嘩になったことも山ほど。今まで自分のやりたい時にやりたい事を好きなように出来ていたのに、今は雑誌一つ読めないやって投げやりになってみたり、他の子連れママ達が楽しく談笑してるのを見て、(ああ、私は友達少ないなあ)って悲観的になったりね。結局何一つ解決することなく今に至ってるけど、頑張り過ぎないようと心がけるようになったよ。特に家事。ホコリたまってても死にゃあしないと割り切って娘が昼寝してる時に一緒に寝てるし、疲れた日は一日家でゴロゴロしてる。(歩くようになったらそうもしていられないみたいだけど…。)ご飯もカレーとかシチューとかどかっと作って3日間食べ続ける...とか。(あんま参考にならんね、すまん)
うちもまだまだ夜中起きるよ~。今一番したいことは1年間したことのない6時間連続睡眠!それと断乳したらビールのバカ飲み(笑)。
なんだか私のバカ主婦っぷりをアピールしただけになってしまったけど、お互い頑張ろうね!

返信する
Unknown ()
2007-09-10 12:48:29
aromaさん☆

ありがとう。
みんなのコメント読んで、あぁみんなおんなじなんだなぁってほっとした。
こんな風にしか凜のことを見れてなくて、
もう投げ出したい!って思うことが一瞬だけどあって、
こんなこと思うの私だけなんだろうな~ダメママだわ
って悲観的になったりして。
この子を失うことは絶対にできないくせにね。
ありがとう。。
パパと一緒にがんばるよ!


ぱんだちゃん☆

いい保健士さんにあたってよかった。
ほんと、ああだこうだアドバイスをされるより、
あの日の私は今の状況を聞いてもらいたかったんだと思う。
こんなんですけど大丈夫?
って不安な気持ちを聞いてもらいたかったんだと。。
すっきりしたよ。
涙も出た分ね(笑)。

みんな家事と育児、妻と母。
がんばって両立させてるんやね~。

うん!!ランチランチ!
会えるの楽しみにしてるわ~。

Tちゃん育児もがんばって!!!


詩ママ☆

ありがとね。
詩ママのダメ主婦っぷり(笑)を聞いて安心しました。
なんて。
いやいや、ほんとに。
みんないろんな悩みや不安、育児と家事両立させながらがんばってるんだなぁ
ってすごい励みになったよ。
遠い場所にテンテンとしてしまったけど、地下のメンバーが同じコト
でがんばってるんだ!って思えたら、なんかテンションあげてがんばれそう。

ほこりがたまっても、シチューが3日続いても、
気にならないくらい、育児に没頭しよう。
それが今の私のやるべきコトだもんね。
完璧なんて望むから苦しむんだよね。。
「ムリはしない」

詩ちゃん、まだ6時間とか寝たことないんだね。。
しんどそう。
がんばれ~。。
断乳したら、ビールのバカ飲み、私たちの基点・名古屋で開催しよ~。
楽しみだな~~。
返信する

コメントを投稿