ママになる日。(凜☆樂の育児日記)

パパママと凜☆樂の楽しい日々をつづります。。
2007年2月17日凜誕生☆ 2009年12月8日樂誕生☆

熊本☆黒川温泉 旅行記①

2009-03-13 | 凜 2歳~2歳3ヶ月

『いってきま~す

今年のパパの連休は熊本の黒川温泉に行ってきました。

むか~し、パパとお付き合いしてた頃、湯布院に行ったことがあるのでコースは若干かぶってるけど
凜がいてくれるだけで違った感性たっぷりで楽しめました

そうそう今回の旅行はむーちゃんママの出身が九州でもあるので、たっくさんの資料お借りして
おいしいお店情報もちゃっかり教えてもらい、準備万端でのぞみましたよ

朝8時伊丹発
凜にとっては去年の沖縄に続いて2回目の飛行機です。
前日のクスリが効いたのか、この日は何日かぶりに朝までぐっすり
咳もハナタレもすごくおさまって、たっぷり睡眠もとれたので機嫌もよしよかった~。

飛行機と言えば、前回耳の圧抜きができなくて泣いちゃったので、飴やジュースこちらも準備万端
結局行きは10分くらい耳を押さえて「いたいいたい」と泣いたけど、帰りは大丈夫でした

9時15分福岡着。
レンタカーを借りて、熊本へGOGO

① 熊本到着、昼食『らくだ山』にて

むーちゃんママに教えてもらった、地鶏炭火焼のお店です。
      お昼から贅沢にたっくさんの地鶏をいただきました~
      しめは地鶏の卵をあわごはんにかけて。
      雰囲気もよくて、旅の始まりにテンションがとってもあがりました~
      凜も鶏肉大好きなので病み上がりだけどよく食べました。

炭火で焼くとほんとおいしいのね~

② 白川水源

毎分60トンもの水が湧き出る、日本一おいしいお水(らしい)です。
      マイナスイオンたっぷりで気持ちよかったなぁ。
      お土産やさんが並んでいたり、食後のちょっとしたお散歩になりました

凜くんもたっぷりのお水をいただきました

③ 阿蘇☆中岳火口

ロープーウェイで火口まで登りました(凜くん大喜び)。
      咳き込むくらいのガスがでていたので滞在時間は15分ほどだったけど
      自然の大きさを実感し、感動しました

たまには3人でパチリ

④ 草千里

広大な草原。阿蘇の山々が見られる絶景のポイント

馬糞がアチコチにあるのに・・ねぇ

⑤ 黒川温泉『奥の湯

阿蘇を後にし、今回の旅の目的地黒川温泉へ。
      今回お世話になったお宿は奥の湯さん。
      とってもステキな温かみのあるお宿でした
      到着するなりみなさんが凜のことを「りんたろうくん」「りんたろうさん」と
      連呼してくださり、凜もそんな雰囲気にめずらしく初対面でもニコニコ
      他にも食事中に凜を連れ出して私たちにゆっくり食事の時間を与えてくれたりと
      細かな心遣いが子連れにとっても優しい宿でした

到着した日は薄暗かったので、写真は翌日ですが敷地内でたっぷりお散歩ができるほどでした

そして、なにより今回一番よかったのが露天風呂~
いくつかお風呂はあったけど、広い混浴風呂にパパと3人で入りました

すぐ隣には川が流れてます

いくつか温泉には行ったけど、たぶん今までで「私の一番」です

食事も熊本の郷土料理を女将手作りにこだわった温かい料理でした。
馬刺しやダゴ汁、隣の山でとれた山菜のてんぷら、女将のがめ煮やお漬物などなど。
食べ飲みに夢中で写真はコレだけとっても残念。。

熊本名物☆馬刺し

食事の後はちょっと散策に~と出てすぐパパ抱っこで寝てしまいました。
結局そのまま朝まで~
温泉に行ったり、飲んだり、パパと何日かぶりにゆっくりとした時間を過ごすことができました。。

これぞ、リフレ~ッシュ~~

熊本☆黒川温泉 旅行記②につづく。。。。

はじめまして★ (まろか)
2009-03-18 16:55:19
とても楽しそうな旅ですね♪
この宿はもしやいこい旅館??

はじめまして。 ()
2009-03-20 22:06:43
コメントありがとうございます。。

とってもいい旅になりました。
「奥の湯」というところで、いこい旅館ではないんですが
すごくいい宿でしたよ。