起訴が決まってから3日後の土曜日、弁護士さんから電話がきた。
18時頃。
次男はショートステイで朝からいなくて、娘も遊びに行ってちょうど私1人、仕事が終わり部屋でのんびりしていたときだった。
誰もいないときで良かった…
この間の特別給付金の申請書を出したという報告で、何か不備などあったときの連絡先にお母さんの電話番号を記入させて頂きましたということ。
長男の電話にかけてもムダだもんね…
全然構わないし、むしろ気が利いてるじゃないと思った。
それと、保釈の件。
本人もできたら保釈お願いしたいと言っていたが、金額聞いてビックリしていたらしい。
弁護士さんは、20万とかそれくらいと思っていたようで…と言っていたが、普通に生活してる人なら保釈金がいくらくらいとか知らないでしょ。
私だって全然知らなかったもん。
しかも、保釈金って裁判が終われば返ってくるんだって。
そんなことも知らなかったよ…
保釈金は内容によるみたいだけど、150万くらいから50万単位くらいで上がるみたい。
長男の場合いくらくらいなのか聞いてみたら、保釈の申請を出すと金額が決められるらしいので、わからないと。
保釈中に逃亡などすると保釈金は返ってこないそうだが、基本ちゃんとしてれば戻ってくるそうだ。
長男は、借金してまで保釈は望んでないみたいだけど、長男が生まれてすぐ学資保険入って、専門学校の学費と車校代に使った残りが200万あるんだよ。
それを使えば保釈できると弁護士さんに伝言をお願いした。
それと、また来る機会があれば本の差し入れをお願いしたいと長男からの伝言。
どういう系の本がいいとか言ってましたか?と聞くと、自己啓発本とか…と言っていたので、とりあえずメルカリで探してみた。
20代男子が読むような本、オススメがありましたらコメント頂けると嬉しいです。