ma-saのお家

きのへそ工房㈱西峰工務店がお届けする自然素材の家づくり。 長期優良住宅+OMソーラー採用のお家のリポートです。

アプローチ。

2010年02月18日 11時05分20秒 | 日記
今日からニューモデルハウス「長期優良住宅期間限定モデルハウス maーsaの家」の中の様子を少しずつご紹介したいと思います。


と言いながらも、今日はまず玄関・アプローチから。



ホワイトのガルバが、爽やかな印象の外観ですよね♪
通りから見ても、白色なのですごく目を惹く、インパクトのある外観に仕上がりました。
白洲タタキと呼ばれる素材をポーチに採用、またそれに続くような形で塗装を施した木材をアプローチに敷きこんだり、などなど、際立つものがたくさんあります。


まず、玄関はドアではなく、引き戸を採用しました。
引き戸にするとどうしても引き込みをするスペースが必要になるので、ドアにするよりは壁を多めに使ってしまうのですが、やはり日常生活において引き戸は非常に使い勝手は良いと言えます!!(一長一短はあるはずですが。)

例えば、
・壁に沿って扉が動くのでスペースが無駄にならない。
・好きな位置で止めておける。
・買い物帰りなどでも、容易に開閉できる。
・室内・室外のの空間を効率よく使える。
などがあげられます。


2階の引き違いのサッシに取り付けられた木部などがホワイトの外観とあいまって、爽やかな雰囲気の中にも木目や木の風合いを活かした仕上がりのMIXスタイルに。。。


この辺の色使いの具合と言うのは、いつも誰でも悩むもの。。。

最新の画像もっと見る